« ローズマリーとレモングラス | トップページ | シバザクラ »

2010/04/05

金山川の桜

100403_2718

桜の見ごろも今週が最後だろうと思い、

3日(土)の夕方に金山川(きんざん川)へ桜を見に出かけた。

100403_2698

100403_2717

<クリックで拡大>

金山川沿いは、桜とチューリップが咲く頃には

チューリップまつりが開催され、

秋にはコスモスまつりが開催される。

ボランティアの皆さんの整備のおかげだと思う・・・

100403_2706

<クリックで拡大>

午後5時ごろだったので、

花見目的の人は少なく、ジョギングやウォーキング

をする方と時々すれ違うかんじだった。

100403_2712

<クリックで拡大>

100403_2691

<クリックで拡大>

金山川にかかる橋に立つと、

桜並木が遠くまでつづき・・・

100403_2692

<クリックで拡大>

反対側を見ても、遥か遠くまで桜がつづく・・・

そして、数キロ下ると洞海湾へ!

 

やはり、一人ででも来てよかったなぁ~confident

  

  4日(日)は、福岡天神へ家族で出掛けたのだが、

  ランチの後に天神から非常に近い舞鶴公園へも

  行きたかったのはCM一人だったので行けず、

  3月19日にグランドオープンしたパルコ天神店へ!

  

  舞鶴公園は、福岡城跡の公園で

  福岡市の桜名所として一番人気のスポット!

  隣接している大濠公園福岡城の外掘りを整備した公園で、

   福岡市立美術館などがある)

  と合わせると、周囲約4㎞ある巨大公園。

« ローズマリーとレモングラス | トップページ | シバザクラ »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

この桜並木は長いですねこんな所で散歩したり
ジョギングをしたら疲れも感じないかもね
チューリップまつりやコスモスまつりが行われる
皆に親しめられている場所なんですねtulipcherryblossom

これは見事としか言いようがないですねshine
通勤途中にあったらうっかりわき見運転をしそうなくらい美しい光景です~
北九州市はたくさん見るところがあってよいですね!
ガーデニング関係の雑貨・お店もいろいろあるようですし、羨ましいですhappy02

↓ローズマリー、グリーンだけでも素敵ですが、花が咲くと観賞用としてぐっと価値が上がるような気がします♪
爽やかなブルーで気分もすっきりするような感じが。。

レモングラス、我が家は枯れてしまったので、今年はリベンジで苗を育てようと思います。。。(涙)

金山川は「きんざんがわ」と読むのですか?
両岸に桜並木とは贅沢な幸せですね。
でもとても穏やかな川のようでユッタリとした流れに見えます。
この時期はサクラを見ているだけで幸せな気分になれるので私もあちこち見に行っています。

すばらしい桜並木ですね。
この季節桜の写真はたくさん見せて頂きますが
並木に沿って菜の花やチューリップは珍しく彩りがいいですね。
舞鶴公園は残念でしたが こちらの方がゆったりと花を楽しめて良かったのではないでしょうか。

すごい桜並木ですねcherryblossom
こんなところだったら・・・ウォーキングできるかも???
3日くらいしか無理かな?? 私には・・・
桜は見飽きることがありませんねhappy01

見事な桜並木ですね。
夕陽を浴びた桜の花には、朝日とは違ったやさしげな表情がありますね。
こんな風に人が行き交う道沿いの並木には、きっとたくさんの物語があることでしょう。
そんな物語をいろいろと想像させてくれるお写真ですね!

cherryblossomよしべえさん

数キロ続いているのでウォーキングコースにも
いい所ですよ!
ボランティアの皆さんの努力のお陰で、
キレイに整備されています。happy01
海が近いせいだろうと思いますが、
風がけっこう吹きぬけますけど・・・

cherryblossomnamiさん

>ガーデニング関係の雑貨・お店もいろいろ
>あるようですし、
そうそう、namiさんがお好きな感じの
お店がありますよ!happy01
例えば、⇒ http://www1.bbiq.jp/weekend/index.html

レモングラス枯れちゃったんですか?
冬の寒さででしょうねぇ~
次はうまくいくといいですね!

cherryblossomsage55さん

>金山川は「きんざんがわ」と読むのですか?
すみません、そう呼びます!
早速、記事にルビふりました。coldsweats01

海に近いので、流れはゆったりしていますねぇ~・・・
ホント今の時期は桜見がいいですよね!happy01

cherryblossom みずばしょうさん

最近は舞鶴公園へ行っていないので、
久々に行ってみたかったのですが残念でしたぁcoldsweats01
今年の花見は2か所になったけど
結局CMが一人で行ったことになるんですよ!
うちの女性達は花より団子のようで・・・catface

cherryblossommewさん

ウォーキングは気が向いた時にするようにすれば、
飽きることはないと思いますよぉ~
歩くと風景がまた違って見えるのも面白いと
思いますねぇ~happy01

cherryblossomめりっささん

>こんな風に人が行き交う道沿いの並木には、
>きっとたくさんの物語があることでしょう。
>そんな物語をいろいろと想像させてくれる
>お写真ですね!
ありがとうございます!
CMもちょっとそんな感じの事を思いながら
歩きましたが、何しろ直線コースなので
ロマンチックな気分も興ざめ気味になっちゃって・・・(笑)coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/34091913

この記事へのトラックバック一覧です: 金山川の桜:

« ローズマリーとレモングラス | トップページ | シバザクラ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ