« 芝生がカオス花壇に! | トップページ | 植物公園 Vol.1 »

2010/04/12

花むしろ

1004_gyoiko2973_2

  淡緑色の桜の御衣黄(ギョイコウ)

今年は花見に2か所行ったので、もう行かないつもりだったが、

休日にまた行ってしまった。coldsweats01

1004_2908

1004_2917

すでに”花むしろ”が・・・happy01

1004_2927

はらはらと散りながら”花むしろ”ができる様子を

ベンチで眺めるのも風情があっていいなぁ~と初めて思った。confident

 

1004_2861

<クリックで拡大写真>

1004_2901

1004_beniyutaka2914

北海道で作出された紅豊(ベニユタカ)という品種だそうで、

濃い桜色をしていて花には香りもある。

 

1004_ohjyotin2978

  大提灯 (オオヂョウチン)

淡い色で、半八重咲きの大輪の花が見事だった!

1004_ohjyotin2980

オオヂョウチンは大輪なので花にボリュームがあって綺麗だ!

 

1004_omoigawa2997

  中輪の半八重咲きの思川桜(オモイガワ)

どの桜もキレイだが・・・

今回、CMが特に美しい桜だなぁ~だと感じた桜!happy01

栃木県小山市原産の名桜で、

小山市の修道院のそばを流れている思川のイメージから命名されたそうだ。

 

1004_fugenzo3000

普賢象桜(ふげんぞうさくら)を初めて見ることが出来たが、

桜の花の中心から葉(葉化した雌蕊)が出てくるというのには驚いた!

少し分りづらいが、

右の花の中心から象の鼻に似た葉が出はじめているのが分る。

 

京都の千本閻魔堂(せんぼんえんまどう)に室町時代からあったと知られる

千本閻魔堂の普賢象桜が発祥の桜だそうで、

普賢象とは、二本ある葉化した雌蕊が、

まるで普賢菩薩が象(象の牙)に乗っているように見えることから

名がついたそうだ。

1004_fugenzo3001

この普賢象桜は遅咲きなので4月末に咲く為に、

まだ蕾状態だった・・・ think

 

<参考> 普賢象桜が開花した状態 → 普賢象桜

« 芝生がカオス花壇に! | トップページ | 植物公園 Vol.1 »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

桜は花が散った様子もいいですね
今回は沢山の種類を撮影されていますが
普賢象桜と言うのは初めて見ましたが花の中心から
メシベみたいな形の葉が出ているのには驚きです
思川桜は名前の由来が意味深ですねcherryblossom

昨年の今日本州に出かけていたのですが丁度こんな感じで
桜の花びらの絨毯のようで 踏んで歩くのが申し訳ないくらいきれいでした。
花むしろというんですね。
桜の品種を見比べながら歩くのもいいですね。
普賢象桜 わたしも初めてです。
開花した時は 中心にカタツムリがいるようで可愛いです。

思わず・・・「御衣黄!!!!」と叫んでいましたcoldsweats01
残念ながら・・・実物を見たことがありません。

“花むしろ”素敵ですhappy01
雨が降ったせいで・・・こちらではちょっと残念な・・・???
ベッチョリしてしまっていますcoldsweats01

本当に素敵な桜ですね~!!
花むしろ、うちの職場もすごいことになってます♪
(花むしろって言葉を今知りましたが・笑)

実は意外なお花見スポット・・・・職場(爆)

御衣黄、何ともいえない色で美しいですlovely
こんな綺麗な花色があるんですね。
桜も色々種類があるのに、ほとんど知りません・・・coldsweats01
チョコミントさんのブログで勉強ですhappy01

clipよしべえさん

今年の桜もとうとう散り始めましたね。
桜の種類も非常に沢山あるので、
色んな桜の事を知ると
また新しい発見があって面白いでしょうねぇ~happy01

clipみずばしょうさん

去年の今頃だったんですか?
もうそんなに経ったのですね。

「花むしろ」や「花絨毯」と表現したり、
水面に散ったのを「花いかだ」と表現したり・・・
日本人はなかなか風情のある表現をしますねぇ~happy01
咲き終わった後の余韻もいいものですねぇ~

>普賢象桜 わたしも初めてです。
普賢象と名がついた背景に仏教があることも
今回初めて知りました。coldsweats01

clipmewさん

緑色の桜は時々見かけてはいましたが、
こんなに緑色が濃い桜を見るのは初めてでした。happy01

花むしろに雨が降った状態を
どんな風に呼ぶのか知りませんが、
きっと何か美しく表現(無理やりかな)する
言葉があるんでしょうねぇ~coldsweats01

clipnamiさん

>実は意外なお花見スポット・・・・職場(爆)
えぇ~ 何と羨ましい職場環境じゃないですか!happy01

桜の種類が沢山あると言うのは知ってはいましたが、
どの桜も大して変わらないものだろぅ~と
単純に思い込んでいました。(反省)
それぞれにドラマがあったのですねぇ~coldsweats01

サクラ三昧って感じかな?
こちらでも八王子に同じようなサクラを沢山集めた研究所があって一山がサクラというところがあります。
ほかにも山野草があって楽しいところです。
花見は何回行ってもまた行きたくなりますね。
どのサクラも大好き!

clipsage55さん

桜の研究所があるのですか!
すごいですねぇ~
山野草もあるのだったら
年中観察できるので
良さそうですね!happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/34191505

この記事へのトラックバック一覧です: 花むしろ:

« 芝生がカオス花壇に! | トップページ | 植物公園 Vol.1 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ