« 今年も咲いた!パンジー | トップページ | 芝生庭のリフォーム Vol. 1 »

2010/04/20

リッピア

0905_hime2573

昨年(2009年5月)の春に、一人で歩いていると、

ランタナに似た小さな花が咲いている庭があったので、

一人立ち止まって可愛いなぁ~と思いながら眺めていた。happy01

0905_hime3805

  ヒメイワダレソウ(姫岩垂草) 

  別名: リッピア (Lippia repens) 英名: Creeping Lip Plant

少し立ち話をしていると、一輪摘んでくれたので、

(1株ではなく、1輪の花に葉が2~3枚ついた状態)

その小さな小さなリッピアの一輪の花をティッシュに包んで帰った。

 

0907_16_hime3445

  2009年7月16日

家に帰ってルリに「お土産だよ!happy01

と言って渡してから、

その事はすっかり忘れてしまっていた・・・。

 

 ある朝、「この花おぼえてる?」と言われて驚いた!

「えぇ~っ!あの一輪がこんなになったの!」

5月末頃に水差ししていたら根が出たらしく、

それを庭に植えていたら1.5か月ぐらいでこんな感じに根付いていた。

  

0907_23_hime3518

  7月23日

それから一週間後には もうこんなに!happy01

 

0908_21_hime3723

  8月21日

0908_26_hime3807

  8月26日

更に1か月後には、こんなに覆うように蔓延ったのには驚いた!

そして、 

「庭の芝生を全部抜いてリッピアにしよう!」と決心した!shine

« 今年も咲いた!パンジー | トップページ | 芝生庭のリフォーム Vol. 1 »

フラワーガーデン」カテゴリの記事

コメント

たった2~3枚の葉のついた小さな1輪の花が
こんなになったの?

大切に持って帰るCMさんと
その1輪の花を飾り、その後、
お庭に植えた奥様は、何て優しいんでしょ

”ある朝、この花おぼえてる?”凄いわ~。
houseご夫婦の心温かさに感動しました


これが先日お勧めいただいた・・・“リッピア”なのですねhappy01
かわいいわぁ~~heart04
この広がりようは・・・素敵ですlovely
探して見ますねbud

ヒメイワダレソウで「あぁ!」ってわかりました♪
うちにもあるかも、です。
すんごい成長しますよね。
リッピア、っていうととってもおしゃれで可愛く聞こえます~happy01これからそう言おう!

我が家もどうにかしたい芝生・・・coldsweats01
リッピアも素敵だし、カモミールで覆ってもいいかなぁ・・私も色々想像しちゃいますheart04

でも奥様もちゃんと増やして下さっていて、本当に素敵な方ですね~!

リッピア確かに花の感じはランタナに似ていますね
一輪の花からリッピアの絨毯になるとはすごい勢い
ですね、しかし我が家とはパターンが逆ですね
我が家の場合嫁さんはもらって来た花を庭の隅に
置いたまま自分の用事に没頭しほったらかし
私が見るに見かねて植えると言ったパターンですcoldsweats01

clipクミンさん

あははっ!
文章にするとこんな風になっちゃいましたが、
実際はそんな感じでもなくって・・・coldsweats01
でも、ありがとうございます!coldsweats01

clipmewさん

リッピアの繁殖力は凄いです!
レンガなどで縁石で囲まないと
どんどん広がっていきますよ!
グランドカバーにリッピアを植える事に、
賛否両論ありますが、
CMは芝生よりも遥かに
メリットがあると思っていますよ。happy01

clipnamiさん

namiさんちも植えてらっしゃったのですね!
それじゃ~ 繁殖力旺盛な凄さはよくご存じですよね!
ヒメイワダレソウをリッピアと呼ぶことが、
ヒメツルソバをポリゴナムと呼ぶのに似ている
気がしますよね!happy01

グランドカバー選びも迷ってしまいますよね!happy01

clipよしべえさん

>しかし我が家とはパターンが逆ですね
えっ!そうなんですか?
でも、うちでもそんな事も時々ありますよ!
案外、男性の方が優しいかもしれないなぁ~
と思う時も度々ありますよねぇ~(笑)coldsweats01

たった一枝からこんなに大繁殖 すごいですね。
わたしも一度育てた事があって強い繁殖力には驚かされました。
でも一冬経ったら雑草が生い茂る頃生き残ったのがかろうじて芽を出した程度でした。
グランドカバーとしては失格で育てるのはあきらめました。
そちらでは花も長く咲くのでグランドカバーとしてはピッタリでしょうね。

clipみずばしょうさん

>でも一冬経ったら雑草が生い茂る頃生き残ったのが
>かろうじて芽を出した程度でした。
確か、みずばしょうさんも植えて
いらっしゃったですよね!happy01
凄い繁殖状態をブログで紹介さていらっしゃったので、
翌年は更に広範囲に繁殖してるだろうなぁ~
と想像していました。
そちらの冬場の寒さがリッピアには
厳し過ぎたのでしょうね!coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/34310557

この記事へのトラックバック一覧です: リッピア:

« 今年も咲いた!パンジー | トップページ | 芝生庭のリフォーム Vol. 1 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ