« ポーチドエッグ | トップページ | クレピスピンクとマーガレット »

2010/04/27

アグロステンマ

1004_3163

  アグロステンマ ナデシコ科 和名:ムギセンノウ 別名:ムギナデシコ

   原産地:ヨーロッパ コーカサス地方

アグロステンマとは変わった名前に思うが、

アグロステンマはラテン語のアグロ(畑)とステンマ(王冠)から、

「畑の王冠」という意味だそうで、

麦畑に生える厄介者の雑草だったことに由来するそうだ。

1004_3225

草丈が1mぐらあって風になびくように揺れる。

こんなに高くなるとは思わなかったなぁ~・・・coldsweats01

来年から植える場所を選ばないとまずいかな?

1004_3231

でも、花は雨あがりも風情があっていい・・・

 

1004_3275

  カスミソウ ナデシコ科

1004_3273

カスミソウはアップだけで見ると別の花に見えるような気がするが・・・

1004_3281

離れてみるほうがカスミソウらしく見える。

ちなみに、花ことばは、「清い心」だそうだ。

 

1004_3317

  シレネ・ペンジュラ ナデシコ科 別名:マンテマ

    原産地:南アフリカ ヨーロッパ中部~南部 地中海沿岸

花が咲き進むと萼が膨らむことからフクロナデシコとも呼ばれている。

花びらがハートの形をしているので、

花ことばも何か良さそうな気がしてたので

調べると・・・

何と、「偽りの愛、欺かれた人」となっていた!何でだろう?

あっそうか! 知れね~!(シレネ)か(笑)coldsweats01

1004_3316

少々ボカシを与え過ぎて、つるぼけ状態に育ててしまったかな?coldsweats01

 

« ポーチドエッグ | トップページ | クレピスピンクとマーガレット »

フラワーガーデン」カテゴリの記事

コメント

あらあら、厄介物の雑草に「畑の王冠」って名づけるなんて・・・
ちょっと素敵ですねhappy01
雑草も所と時代が変わると・・・大切に育ててもらえるのですね。

アップのカスミソウは・・・私も「えっ!!??」って思いましたcoldsweats01
慣れ親しんだ花なのにね・・・

なるほど それは”シレネ”ですかhappy01
ポーチドエッグとお似合いの花はなんだろうと思っていました。
可愛らしい花ですね。
このカスミソウは一年草なのでしょうか?
私も種を蒔き恐ろしいほど発芽してきました。
こんなにきれいに咲くと良いのですが。
種類も色も様々な花壇 とっても素敵だと思います。

アグロステンマよく見かけますがナデシコの類なんですね
麦畑に生える厄介者の雑草だったのはうなずけます
おなじ類でもカスミ草は厄介者扱いされず幸せ者ですね
チョコミントさんちではお花にもボカシを使っているんですね
私も野菜用にボカシを作りたいと思いつつ
未だ作るに至っていませんcoldsweats01

clipmewさん

今でも麦畑に生える厄介雑草だそうですよ!
それを態々園芸用として植える人がいるからなぁ~(笑)coldsweats01

clipみずばしょうさん

>このカスミソウは一年草なのでしょうか?
一年草なので、毎年種を採って育てていますよ!
みずばしょうさんも種を蒔かれたのですね、
種を蒔くと数が多くなるので、
また別の悩みが発生してきますよねぇ~(笑)

>種類も色も様々な花壇 とっても素敵だと思います。
ありがとうございます。happy01
園芸店で植えていない花の苗を見つけると
またまた買ってしまうルリには呆れていますよcoldsweats01

clipよしべえさん

アグロステンマは、こちらでは最近見かけるように
なりましたが、
草丈が高くて少々扱いにくいですねぇ~coldsweats01
米糠ボカシは、まとめて作り置きするようにしていますが、
野菜も花もハーブも樹木にも使用していますよ!
つい先日も米糠ボカシを30キロぐらい作りました。

CMさんのガーデンは凄い・・・
何種類の花があるのかしら?

アグロステンマ、もしかして
クミン菜園にも咲いてるみたい・・・?
私の脳は退化中で花の名前を記憶しきれない
CMさんのブログで覚えては数日後には
忘れちゃってます(笑)

ハートの花びらの花・・・知れね~!(シレネ)
あははは面白い、記憶に残るかも?

clipクミンさん

>何種類の花があるのかしら?
ごちゃごちゃと植えているだけで・・・
何種類あるのかも分りませんよ!(笑)

最近、アグロステンマを見かけるようになりましたが、
少しずつ園芸雑草が広がっているのかも知れませんねcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/34412700

この記事へのトラックバック一覧です: アグロステンマ:

« ポーチドエッグ | トップページ | クレピスピンクとマーガレット »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ