« クレピスピンクとマーガレット | トップページ | しものせき海峡まつり »

2010/04/30

クレマチス

1004_3372

  クレマチス キンポウゲ科 センニンソウ属

クレマチス ドクターラッペルが咲き始めた!

実は、このクレマチスは移植して4年目になるが、

やっと花数も増え始めた・・・happy01

2006_0508

2006年5月までは別の場所に植えていたが、

当時はこんなに沢山咲いていた。happy01

でも、でも、クレマチスがツツジに覆いかぶさるような状態だったので

ツツジが弱って枯れそうになってしまった為に

移植することにしたのだ。coldsweats01

1004_3201

ジョウロコンテナにポリゴナムを植えていたのだが、

いつの間にかビオラに占拠されてしまった!

ポリゴナムを植えつけたままで、

ビオラは植えていないですぅ~・・・coldsweats01

<参考>

ジョウロコンテナを作った時の様子→ハーブクリスマスリースとジョウロコンテナ 

« クレピスピンクとマーガレット | トップページ | しものせき海峡まつり »

フラワーガーデン」カテゴリの記事

コメント

クレマチス、蕾もたくさんあって楽しみですねhappy01
クレマチスっぽいクレマチス(???)で・・・私は好きです。
ジョウロコンテナ、手作りなんですねhappy01
ビオラは強いですねぇ~~。
ポリゴナムも強そうですが・・・まだ、小さいから・・・
でも・・・うちでも、草が多いところでは・・・負けちゃってますsad

ドクターラッペル 色も形も可愛い花ですね。
4年前の花は本当に見事です。
少しずつ前の姿に戻ってきているようで楽しみですね。
たくさん咲くのはもちろんきれいだけれど
クレマチスは存在感のある花なのでグリーンの中に
点々と咲くのも風情があると思います。
(近年の我が家のクレマチスの事です。)

ビオラはとにかく繁殖力ありますね。
まるで植えたようにきれいに咲いてなんて手間いらずhappy01

ウワーすごい数の花が咲いていますねhappy01
先日我が家ではクレマチスが育たないと書きましたが
詳しい人に聞くとモンタナ系は切ったらいけないらしいがどれも同じだと思って根元近くまで切り戻していたのが枯れる原因だと知り無知さにしょぼん”です
ジョウロコンテナで育ってるビオラは想定外らしいが
いい雰囲気ですよ私は好きですlovely

とっても女子力がUPしそうな綺麗なピンクのクレマチスですね~♪
こんなにたくさん咲いていたのですね!
本当に美しい~lovely
目の保養になりました!

ジョウロコンテナ、いつの間にかビオラちゃんにcoldsweats01
あぁ、、、でもこのタイプのビオラちゃん、とっても元気でいつの間にかどこにでも咲いていますよね。。。
ポリゴナム、我が家もたくさんあったのに、いつの間にか消えてしまって、また秋ごろから復活して、、を
繰り返してます。
このジョウロコンテナも放っておいたらまたポリゴナムが復活するかも!?

クレマチスはいろんな色があるようですがこれはまたなんともいえず素敵な色ですね。
こんなに見事に咲くんですねと感心しきりです。

ジョウロのコンテナって手作りで凝っているんですね。
いろんなことが器用にできるのはすごいなぁって・・・
うらやましいなぁ・・・
短くした後は半田付けしたのですか?

clipmewさん

クレマチスも沢山種類がありますが、
クレマチスに凝ると大変みたいですねぇ~
うちに植えているのは4種類ぐらいかなぁ~happy01

ポリゴナムも強いですけど、
雑草にはまけちゃうんでしょうね!coldsweats01

clipみずばしょうさん

>クレマチスは存在感のある花なのでグリーンの中に
>点々と咲くのも風情があると思います。
CMも全くそう思いますよ!
思うようにならなくてなかなか難しいところですよね!coldsweats01

ほんとビオラは強いですね!

clipよしべえさん

クレマチスには詳しくないですが、
うちでは特に剪定はしていないで
放任で育てています。
蔓性なので扱いにくいのでCMは苦手です!coldsweats01

>ジョウロコンテナで育ってるビオラは想定外らしいが
>いい雰囲気ですよ私は好きです
ありがとうございます!
ビオラだったら何も世話をせずに育ってくれますから
楽ですけどね!

clipnamiさん

>とっても女子力がUPしそうな綺麗な
>ピンクのクレマチスですね~♪
女子力UPですか!
なるほど、うまい表現ですね!happy01

クレマチスは蔓性なので、
ここまで育っていると絡んでいて
移植は無理な状態だったので、
蔓が切れてしまって移植しても
できていない状態でした。

>このジョウロコンテナも放っておいたら
>またポリゴナムが復活するかも!?
だといいのですが、どうなるかですよねぇ~coldsweats01

clip sage55さん

ありがとうございます。happy01
今はまだパラパラ咲きの状態ですが、
ドクラーラッペルは強いので次第に
勢力を増してくるだろうと思ってます。

>短くした後は半田付けしたのですか?
バーナーで半田付けすることもできますが、
出来るだけ鉛を使用したくないこともあり、
(水は入れないし)
ブラインドリベットというアルミのリベットを使用して
簡単にリベット固定しました。
ろう付けや無鉛半田を使う方法もありますけどね・・・coldsweats01

すごい花つきですね!
私も多分同じ品種(2年目)を育てていますがこんなに花は咲かないです。
コツは何ですか?
肥料は何を使ってるんですか?
教えて、教えて!!

clipナナさん

今日は~!happy01
クレマチスは2年目ぐらいだと花数は少ないと思いますよぉ~
肥料は堆肥、牛糞、鶏糞、ボカシなどを
混合させて施肥していますが、
特に手入れらしきことは大してしていないかなぁ~・・・coldsweats01

そんなにいろんな肥料を使うんですね~
有機肥料ってやつですね。
鉢植えなので化成肥料(マグァンプK)しか使ってませんでした。
今さっき数えてみたら、蕾が20個くらいついていました。
明日からお休みなので今年は有機肥料で挑戦してみます!
チョコミントさんのような葉が見えないくらい満開を夢見て…
さて、何年かかるかわかりませんが…
ありがとうございました。

clipナナさん

訪問ありがとうございます!happy01
有機肥料の場合は徐々に分解し、
長く効く緩効性肥料になるので、
咲き始める段階で施肥をする場合は
むしろ化成肥料の方が
即効性がありますねぇ~

しっかり咲かせようとすれば、
やはり土づくりの段階から
肥沃な土にしてやるほうが効果があるように思います!
特にボカシは効果大ですから、
もしよろしければボカシ作りも参考にされて下さいね。
手間暇がかかってしまいますが・・・coldsweats01
<参考>
画面右側にあるカテゴリーの
「「堆肥」「ボカシ」「自然農薬」作り」
で「ボカシ」に関連する記事が表示されますので・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/34457267

この記事へのトラックバック一覧です: クレマチス:

« クレピスピンクとマーガレット | トップページ | しものせき海峡まつり »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ