« セイヨウタンポポ | トップページ | 金山川の桜 »

2010/04/02

ローズマリーとレモングラス

1003_2309

ローズマリーが咲いている!

1003_2355

この2枚の写真は3月中旬に撮ったものだが、

今でも次々と咲き続けている。

「何かに利用してるの?」と聞かれたら、

「うぅ~ん いまのところ観賞用に!」としかこたえるしかないかな!coldsweats01

 

1004_2620

  4月2日のレモングラスの様子

レモングラスの新葉が伸び始めてホッとしているところだ!happy01

  Illust304_thumb Illust304_thumb

 

090918_4259

  2009年9月頃の様子

昨年の9月頃はまだ青々として元気だった。

090924_4353

  2009年9月末の様子

伸びすぎたので刈り込こむと、

091113_0711

  2009年11月中旬の様子

再び葉が伸びたので、

11月になるとそろそろ越冬対策をしなければなぁ~

と思いながら、 

藁を巻こうかビニールを被せようか・・・と考えた。

そうだ!good 外周の葉を折り曲げるようにして巻きつけながら

麻ヒモで縛れば藁の代用になるかもしれないなぁ~と思い、

早速やってみた。

 

1001_1105

  2010年1月の様子

1003_2297

  2010年3月の様子

何とか無事越冬できたようで、

中からチラホラ新葉が伸び始めたので、

そろそろ古葉を刈り込むことにした。

« セイヨウタンポポ | トップページ | 金山川の桜 »

ハーブガーデン」カテゴリの記事

コメント

先日ある本を読んでいたらローズマリーとレモングラス
をミックスしたハーブティーが登場したのですが
相性がいいんですか?
ハーブのことには無知なんで何も分かりません
気分を落ち着かせたりと効用があるみたいですが
手が回らない状態ですcoldsweats01

ローズマリー、たくさんさいていますねhappy01
我が家のは、1月に咲いて・・・今は咲いていません。

私は去年、レモングラスとレモンユーカリに・・・何の対策もしてあげれませんでしたweep
きっとダメだろうなぁ~~
今年は鉢植えでチャレンジですwink

レモングラスはそちらでも寒さ対策しなければならないほど 寒さに弱いのですね。
他の物を使わない防寒方法素晴らしいです。
いつもチョコミントさんのアイデアに感心しています。

ローズマリーは観賞用だけでも十分価値がありますね。
とってもきれいです。

レモングラスの越冬法、面白いアイディアですね!
オリジナルなアイディアが次々と出てくるチョコミントさんって、ホントすごいです!!
ローズマリーはどんどん大株になるので、利用が追いつかないですね^^;
集中力を高めるので、子ども部屋にドーンと大量に置いてみましょうか。勉強がはかどるかも…(^_-)

レモングラスをこうやって越冬させるなんて考えたものですね、いいアイデア!
ローズマリーは好きなハーブで料理にもよく使います。でもやはり利用が追いつかないですので時々バッサリ、今度は乾燥させて枕にでも入れてみようかしら。ン、寝られないかなカモミールじゃないものね。
でも花を見ているだけでも幸せな気分になれますね。
庭先にハーブや花のある生活が理想でした。
そのためにかなり郊外に家を買ったつもりでしたがやはり狭いです・・・

レモングラス見事な株ですね!

うちでは鉢で3株育てています。

レモングラスのハーブティーが大好きなので、早く育って欲しいです!

clipよしべえさん

>相性がいいんですか?
どうだろう? CM的にはあまり好きじゃない
組み合わせですけど・・・
ハーブティーとしてはレモングラスとは、
レモンバームやミント類の方が
遥かに合うと思いますが、ポピュラー過ぎると言えば
ポピュラーなハーブティーにはなりますけど・・・coldsweats01

clipmewさん

レモングラスは株元が完全に枯れていなければ、
もう少し暖かくなれば新葉が出てくると思いますよ!
期待しながら もうしばらく待ってみて下さい!
think

clipみずばしょうさん

レモングラスは寒さに弱いようですが、
九州だとしっかり株がしてくる程生長したら、
何も冬対策をせずに越冬できるようですよ。
近所にあるレモングラスは放任状態ですが、
毎年大丈夫なので・・・

アイデアというほどでもないですが、
インスタント寒対策です!(笑)coldsweats01
北海道の冬と比べるとほんと甘くて・・・coldsweats01

clipめりっささん

アイデアと言う程でもないですが、
九州の冬の寒さは厳しくないということでしょうね!coldsweats01
ハーブ先生のめりっささんから叱れるかと
思っていましたよ!(笑)

ローズマリーは集中力を高めるということですが、
うちの子供には全く効果なかったです・・・(笑)coldsweats01

clipsage55

>今度は乾燥させて枕にでも入れてみようかしら。
布袋に入れたものを枕元に置いた事がありますが、
いい香りでよく眠れましたよ!happy01

>そのためにかなり郊外に家を買ったつもりでしたが
>やはり狭いです・・・
そうですか? ゆったりしたイメージが
ありますけど・・

clip Dobbs Ferryさん

レモングラスは、最初は鉢植えで育てていたのですが、
次第に鉢サイズが大きくなり、
そして手入れあ面倒になって
地植えになってしまいました。coldsweats01

3株も育てていらっしゃったら
直ぐにたっぷり使えるようになりますね!happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/34045074

この記事へのトラックバック一覧です: ローズマリーとレモングラス:

« セイヨウタンポポ | トップページ | 金山川の桜 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ