« 芝生庭のリフォーム Vol. 1 | トップページ | 芝生庭のリフォーム Vol. 3 »

2010/04/21

芝生庭のリフォーム Vol. 2

0908_3765_2

  2009年8月

芝生を取り除いたら、次は表土を取り除くことにした。

0908_3886

表土を入れた土嚢袋がこんなにも!

 

0908_3837

作業をしない日は、野良猫が落し物をしないように

簡単にポリポットケースを置いて野良猫防止をした。cat

 

0908_3853

雨が降りそうな日は、シートで覆ってぬかるまないようにしたり・・・

 

0909_4185

  2009年9月

元々土地全体が岩盤地なので、表土のすぐ下は岩盤なのだ!

ショベルでは掘り返す事は無理なので、

ピック(電動ハンマー)で掘り起こすしかないのだ!

最も辛い作業で、長時間作業をすると腕が痺れてくる。happy02

0909_4186

ガガガ~ァ! 岩だ!bearing

 

0909_4187

岩土を除去してから表土を戻し、

モミガラ燻炭と市販の「野菜と花の土」を追加して土づくり作業を進めた。

 

0909_4083

全体のレイアウトを考えながらレンガで縁取りしつつ作業を進め、

とりあえず何とか全体が整ってきたが・・・coldsweats01

 

<次は、リッピアをグランドカバーとして植えよう!>

« 芝生庭のリフォーム Vol. 1 | トップページ | 芝生庭のリフォーム Vol. 3 »

フラワーガーデン」カテゴリの記事

コメント

これはこれは・・・
続きが楽しみですねhappy01
自力でできないことは・・・
見ているのが楽しいですねhappy02

本当にものすごく根気が必要で・・・
読んでいたら私も頑張ろうかなぁって~~~
無理無理、私には。
それにしても公園のように広いんですね。
岩盤を砕いてそれを取り除いてものすごい重労働みたいですが体力的にそれができるのが羨ましいなぁ・・・

芝生の撤去がこんなに大変な事とは。
私も芝生を一度剥がしてもう一度貼りなおしたいと思っていましたが 無理です。

電動ハンマーでなければ砕けないような地盤にも驚きました。
それなのにお花も野菜も上手に育てられていてすごいですね。
土壌改良とか土を足すとかされたんでしょうね。

すごすぎます、チョコミントさん!!
芝生は芝生でとっても美しく管理なさっていて見ごたえがありますが・・・
私も芝生を数枚はがしただけでやる気がcoldsweats01
でも強い味方のグレーチング!
なるほど3、4回落とすと綺麗に軽くなるんですね!!
・・・どこからグレーチング借りてこようかな。。。

表土の下の岩盤にはびっくりです!
でもこの状態からあんなに綺麗なお花をたくさん育てられていて、やっぱりチョコミントさんは達人です!!

うわ~・・・芝生の下の土も退かすの?
(電動ハンマー)で岩盤を掘り起こしたり
これも大変な仕事ですね

休日は疲れますね

clipmewさん

大変な作業でしたが、
ガーデニングはこんな事は当然
と言えば当然に必要になりますからねぇ~
体を動かさないよりも動かす方が健康的だと
思いつつ頑張りましたぁ(笑)coldsweats01

clipsage55さん

公園のように広くはありませんが、
(カメラアングルを低くして撮ってるから
 そう見えるのかな?と思います)
作業するには狭い方が楽で、
利用するには広い方がいいですね(笑)

一気にやらずに休み休みだし・・
それに日数かけるので体力的には大丈夫ですよ!coldsweats01

clipみずばしょうさん

うちの場合は、表土のすぐ下が岩盤なので、
花壇に変更しようとすると岩盤がネックに
なるので、余計な苦労をしないといけなく
なりました。
岩盤でない場合はもっと楽な作業になると
思いますけど・・・coldsweats01

>土壌改良とか土を足すとかされたんでしょうね。
そうなんですよ!
何しろ表土だけで花と野菜を育ててるような
感じですから・・・coldsweats01
樹木を植えようとすると、ピックで大きな穴を
掘らないと植えられないんですよ。bearing

clipnamiさん

ありがとうございます!
CMは一応、DIYerですから!(笑)

>どこからグレーチング借りてこようかな
芝生の量が少なければ、移植コテなどで叩い土を
落としてもいいのですが、今回は数が多かったので
何とか楽な方法でやってみました!

うちのグレーチングは、
道路工事で金属グレーチングをコンクリート製に
交換工事をしている方にお願いして不要になった
金属製のものを貰ったものですが、
丁度タイミングが良かったです。happy01

>やっぱりチョコミントさんは達人です!!
そんな大げさな!(笑)coldsweats01

clipクミンさん

今回のリフォームは疲れましたぁ~coldsweats01
ガーデニングに力仕事はつきものですからねぇ~
堆肥の切り返しも大変だし・・・
でも、体を動かして働くと言う事は
結局は自分の健康につながると思って
頑張るようにしていますよ!coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/34324233

この記事へのトラックバック一覧です: 芝生庭のリフォーム Vol. 2:

« 芝生庭のリフォーム Vol. 1 | トップページ | 芝生庭のリフォーム Vol. 3 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ