« 芝生庭のリフォーム Vol. 2 | トップページ | 芝生庭のリフォーム Vol. 4 »

2010/04/22

芝生庭のリフォーム Vol. 3

0909_4251

  2009年9月

あの蔓延ったリッピアを利用しての移植作業をコツコツと・・・

0909_4286

  2009年9月21日

歩道部分の全体に、何とかリッピアを植えつけた。

0910_05_0094

  2009年10月5日 リッピアの植え付けから約2週間後。

もうかなり広がり始めた!

0910_15_0235

2009年10月15日

0910_27_0424

2009年10月27日

植え付けから約1か月ちょっとで、大体全体を覆うまでに広がった。

もう大丈夫だろう・・・

今回のリフォーム作業は一先ず終りにしようと思った!

 

0910_0366

  2009年10月

の予定だったが、前々から気になる事があった!

土留用にデッカイ縁石が埋め込んであるので、

ガーデニングには何とも邪魔物で無機質で困っていた・・・coldsweats01

 

何年も前の事だが、

敷地全体が岩盤地なので、

工務店に真砂土を入れるように依頼したのだが、

その真砂土の(盛り土の)土留用として縁石を置いて貰うように

お願いしていたのだ・・・

ある日、会社から帰宅し、

工事完了状態を見て仰天した。happy02

何ともデッカイ縁石が使われているではないか!(怒)

 縁石1個の重量が何と約90㎏!

 

CMとしては一般家庭に使用する大きさの縁石のつもりだったが、

何と、国道や高速道路などに使用されている大型縁石が使用されていた。

縁石の寸法は指定しなかったのはCMのミスだったが、

それにしても、着工前にお客さんに確認するのは

業者の責務だと思うけどなぁ~

その業者は、工事には重機を使わず、

チェーンブロックを使用しての6人がかりの

手作業をしたそうで、交換工事には新たな費用を要求するので、

結局、大不満ながらも了承してしまった。pout

 

0910_0369

90㎏の縁石を持ち上げるにもチェーンブロックは持っていないし・・・think

業者に撤去作業を依頼したとすれば、ユンボで簡単に撤去して

くれると思うが、数十万の出費になるだろうから、

それだったら

42インチの液晶TV+ブルーレイレコーダー買った方がいいし・・・catface

あれこれと考えたが、

治具(じぐ)を作って自力でやるしかない!

ということで、

2×4材を加工して(テコ原理を応用したもの)簡単な治具を作り、

縁石の撤去作業を進めた!

すると、想像していたよりも簡単に作業は捗ったが、

それでも安全第一を心がけて慎重作業で進めることにした。

  

「力仕事はCM一人+ルリサポート」の連携体制作業で

数日に分けて作業をし、ほぼ全部の縁石を撤去した!

  流石に今回の作業は疲れた!

  足腰が痛むので、休日に近くの温泉へ行ったが、

  それでも疲れはとれなくって・・・coldsweats01

  (それから1週間ぐらいでやっと痛みも治った)

 

0910_0382

  2009年10月

縁石が無くなれば、レイアウト変更も簡単になった!happy01

 

0911_06_0621

  2009年11月

寒くなり始める頃には、リッピアはすっかり定着するようい根づいた。

来年の春が楽しみだなぁ~・・・happy01

 

<芝生庭のリフォーム+α作業を終えたので、

   翌春のここのニュー花壇の様子をVol.4で・・・>

 

« 芝生庭のリフォーム Vol. 2 | トップページ | 芝生庭のリフォーム Vol. 4 »

フラワーガーデン」カテゴリの記事

コメント

うわ~あ
縁石1個の重量が約90㎏!大き過ぎますね
国道や高速道路などに使用されている大型縁石ですか?
大変どころじゃないですね
CMさんちの庭は凄いわ?
でも本当にお疲れ様でした。

チョコミントさん…すごすぎですhappy01
大きな縁石を動かすことができたのですから・・・
どんなことでも出来そうですねheart01
希望が膨らんでいきそうで・・・素敵ですlovely

これはすごい作業ですね。
ちょっと考えられない力仕事で驚きました。
これだけのことができるのは強い意志と体力ですね・・・
それにしても土留めの石はどうやって運ばれたんですか。
実は私もユニットバスの壁がカビたので(製品不良)施工業者に見積もりを頼んだら25万円といわれたので自分でペンキを塗りました。1500円くらいですみました。
チョコミントさんとはレベルが違いますが・・・

clipクミンさん

あまりにも大きすぎる縁石を使用されてしまって
いたので、長年悩み続けました。
酷い業者だったと思います。

でも、やっと今回除去することができたので
悩みも半分になりました。
でも、まだ5~6個は埋まっているんですよcatface

clipmewさん

ありがとうございます!happy01
女性だったら除去することを
諦めちゃうかもしれませんね!
でも、業者に依頼すれば何でもない事
ですけどねぇ~・・・coldsweats01

clipsage55さん

>強い意志と体力ですね・・・
おっしゃる通り、
「何としてもやろう!」と思う
強い意志だけの問題だとおもいますね!

>それにしても土留めの石はどうやって
>運ばれたんですか。
特殊な運搬車(手押し)ですが、
車輪が土にめり込むので大変だったです。
もし、なければ、運搬する為の専用台車も
DIYで作る覚悟でした。
「何が何でもやり通す!」という
強く思うことだけですね!coldsweats01

>実は私もユニットバスの壁がカビたので(製品不良)
>施工業者に見積もりを頼んだら25万円といわれたので
>自分でペンキを塗りました。
もし製品不良だとしたら、メーカーが補償してくれ
ないのでしょうか?
ユニットバスの壁は一般的にFRPで、
コーキング部分以外はカビないと思っていましたが、
そうでもないのですね。think

道路工事のコンクリートブロックが余っていたとしか考えられませんね。
一般家庭の庭に90キロのブロックを使うって・・・coldsweats02
それを自力で撤去したチョコミントさん凄いです。
いったいどんな道具を使ったのかその写真も見たかったです。
御苦労さまでした。

clipみずばしょうさん

そうですね、業者が道路工事で余った縁石を
安く入手できたからかも知れませんね!bearing

治具は、もう使用しないので分解してしまいましたが、
当時は写真を撮る余裕が全くなかったです。coldsweats01
でも、大したものではないですよ!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/34333982

この記事へのトラックバック一覧です: 芝生庭のリフォーム Vol. 3:

« 芝生庭のリフォーム Vol. 2 | トップページ | 芝生庭のリフォーム Vol. 4 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ