« リッピア | トップページ | 芝生庭のリフォーム Vol. 2 »

2010/04/21

芝生庭のリフォーム Vol. 1

0908_3735

  2009年8月

芝生を抜いて、さぁ~ 芝生庭のリフォームを!

0908_3743

芝生をショベルで30㎝角ぐらいに押切りながら掘り起こした。

 

0908_3745

芝生を全て掘り返し、土を乾燥させる目的で陽に当てた。

 

0908_3749

芝生の土を落とす作業が大変なので、

何とか合理的に土落としが出来ないものかと考え、

思いついた方法が、グレーチングを利用した土落とし法!(笑)

0908_3746

芝生の根に着いた土がこの程度だが、

芝生をできるだけ高く持ち上げ、

力を込めてグレーチングに投げつけるように落とした!

(もちろん、土が下になるようにして投げた)

0908_3748

すると、

3~4回投げ落すだけで簡単に土が落ちた!happy01

 

0908_3755

更に陽に干して、芝生に残った土を乾燥させた後、

もう一度簡単に土を揺すり落とした。

0908_3763

すっかり土を落として軽くなった芝生をゴミとして処分して、

芝生除去作業を終えた。

 芝生を何百回も投げ落としたので腕が痛くなった!bearing

« リッピア | トップページ | 芝生庭のリフォーム Vol. 2 »

フラワーガーデン」カテゴリの記事

コメント

すごい作業だったのですね・・・
もう感心しましたよ。
こういう努力で庭を造られたのですね。
初めの芝生の時でも十分きれいだったのを見てまめに手入れされていたんだなぁって。
感心しきりのsage55(セージ55)でした(*^。^*)

芝生の撤退って凄く大変な事なんですね
グリーンに敷き詰められた芝生は
とても綺麗ですが管理も大変なんですね

clipsage55さん

感心される程でもないのですが、
作業はホント大変だったです。coldsweats01
芝生を中途半端に取ると、
後が大変な事になるのでしっかり取ることにしました。

芝生の手入れは手を入れれば入れる程に
応えてくれるが、
たとえ手抜きをしてもそれなりの芝生に
なることを教えてくれたし、
全くの放任状態でも芝生は逞しく
育ってくれますね!coldsweats01

clipクミンさん

キレイに手入れされて刈り揃えた芝生庭は
本当にキレイで憧れていたのですが、
キレイな芝生を維持をするとなると
大変な作業になりますね。

CMが芝生の手入れに疲れちゃったのかも
知れないなぁ~coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/34323908

この記事へのトラックバック一覧です: 芝生庭のリフォーム Vol. 1:

« リッピア | トップページ | 芝生庭のリフォーム Vol. 2 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ