« 芝生庭のリフォーム Vol. 3 | トップページ | ポーチドエッグ »

2010/04/23

芝生庭のリフォーム Vol. 4

1004_3224

  2010年4月の様子 一番手前のピンクの花は、アグロステンマ

花が咲いている状態を眺めていると、

ここが昨年の夏までは芝生庭だったことが、

もう懐かしく思える。think

芝生を掘り返したことも、重い縁石を必死で除去したり・・・

ピックで岩を砕く辛い作業のことも

美しく咲いた花が忘れさせてくれているようだ・・・confident

1004_15_3050

1004_15_3051

僅か1本だったリッピアが、今では歩道を覆うように広がった。

そんなリッピアの広がる様子を眺めていると、

何だか元気を貰えるような気がする。

 

1004_3217

庭の芝生は全くなくなったので、

もう芝生の手入れはする必要がなくなった。

しかし、

グランドカバーとしてのリッピアの手入れは必要になると思うが、

それがどの程度なのかはまだ分らない。

今の段階では芝生をリッピアに変えて良かったと思う。happy01

 

 

<芝生庭のリフォームは、今回で終了>

 

« 芝生庭のリフォーム Vol. 3 | トップページ | ポーチドエッグ »

フラワーガーデン」カテゴリの記事

コメント

なんだか公園に行ってのんびりとお散歩しているような気分になりました。
それにしてもリッピアってすごい繁殖力ですね。
見ているといろんな花があってため息が出そうです。
何種類くらい植えてあるのかしら?

うんうん、こんなに素敵なお庭になったら・・・
どんな苦労も忘れられますhappy01
私もがんばろsign03って・・・希望と勇気がわいてきます。
欲張り注意報が出てるので・・・気をつけないとcoldsweats01
素敵なお庭を見ると・・・ついね・・・欲張っちゃうんです。

これだけ努力の結果が目に見えると 達成感があるでしょうね。
素晴らしい花壇に大変身heart04
チョコミントさんの努力に頭が下がります。
芝生を剥がす写真をみて私は脱落しました。
今回の大改造でこれからのお手入れがきっと楽になるでしょうね。

芝生の撤去作業から岩盤の掘り起こしに至るまで
大変な作業でしたね、とても素人とは思えないような
出来ばえですね自分でやると完成した時の喜びと
後に思い出しても一連のしんどかった事なんかが
実感として甦りまた楽しいもんですねcoldsweats01
私も自分で出来ることは自分でやることにしていますが
いい思い出になっています
本当にお疲れさまですjapanesetea

これだけのリフォームをされて、本当に素晴らしいです!!
でもしんどかった分、ちゃんとリッピアも花たちも
それに応えてこんなに綺麗に育ってくれているんですよね。。。
この美しさを見たらやっぱりしんどいことも含めて
ガーデニングっていいな~って実感されますよね。

・・・私もがんばるぞ~!!
(毎回言ってますが・・・bearing

clipsage55さん

そうなんです、何だか庭風にならなくて
少しだけ後悔もありますよ。

>何種類くらい植えてあるのかしら?
うぅ~ん・・・何種類だろう?
ごちゃごちゃ植えてるので
今まで一度も数えた事がないですねぇ~coldsweats01

clipmewさん

素敵には縁のないような路線を
進んでしまっているようで・・・coldsweats01
でも、お世辞でもそう言って頂けると
何だか嬉しくなってしまいます。coldsweats01

clipみずばしょうさん

ありがとうございます!
もっと花を植えるスペースが欲しい!
とのルリの要望もあってから
リフォームを始めたのですが、
元の芝生スペースは、
もう花に埋め尽くされただけのような
感じになってしまっています。coldsweats01

CMは、花を育てると言うよりも、
庭作りや改造作業そのものの方が
好きなタイプでして・・(笑)

clipよしべえさん

ありがとうございます!happy01
よしべえさんもDIYはよくされるので、
作業程度も良くお分りなので
気持ちが良く伝わります。
自分でやるという楽しさや充実感は
何ともいいものですよねぇ~happy01

clipnamiさん

ありがとうございます!
namiさんのような素敵センスがあれば
もっと良い感じの庭にリフォーム
できたとは思いますが・・・coldsweats01

ルリが自分でレイアウトして植えつけたのだが、
またしてもカオスガーデンになってしまっている
ことに少々ブルーになっちゃってるんですよぉ~catface
CMは、
「植え過ぎ!うえすぎ!」と言ってますが・・(笑)

こんなに素敵に芝生庭のリフォーム
お見事ですねsunhouse
CMさんのガーデンは花公園みたいですね
それぞれの花を眺めながら歩いてみたいわ

clipクミンさん

ありがとうございます!happy01
今年の夏は芝生の手入れから解放されるのが
嬉しいです。
でも、花壇スペースが広くなった分
また別の問題も出来てきそうで・・・(笑)coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/34351274

この記事へのトラックバック一覧です: 芝生庭のリフォーム Vol. 4:

« 芝生庭のリフォーム Vol. 3 | トップページ | ポーチドエッグ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ