« 花むしろ | トップページ | 植物公園 Vol.2 »

2010/04/14

植物公園 Vol.1

1004_ikarisou2967

  イカリソウ(碇草)メギ科 

  花が船のイカリに似ていることから名がついたのも納得できる。

久々に白野江植物公園へ行くと、随分と整備されていた。

1004_ikarisou2968

イカリソウは花数が控えめだなぁ~

 

1004_yukimochisou2886

  ユキモチソウ サトイモ科

1004_yukimochisou2888

遠くから見たときにはマムシグサに見えたが、

近づくとユキモチソウだった!

白い餅があるようで、面白い格好をしているなぁ~

 近づけないのでズームで撮ったのでボケているかも・・・

  

1004_sirayukigesi2885

  シラユキゲシ(白雪芥子) ケシ科

1004_sirayukigesi2881

シラユキゲシは、中国では血水草と呼ばれているそうで、

茎を切るとオレンジ色の樹液が出るそうだ。

もちろん摘んだりはしなかったので

どんな色の液が出るのか分らないが・・・

 

1004_shaga2895

  シャガ アヤメ科

シャガは、中国から渡って来たそうだが、

何故か日本では実をつけることなく地下茎を伸ばして

増える。

しかし、中国では花の後に実をつけるらしい。think

 

1004_ooaraseitou2959

  オオアラセイトウ アブラナ科 

  (中国名:諸葛菜(ショカッサイ))

  別名:ハナダイコン ムラサキハナナ  シキンサイ

赤壁の戦いで有名な中国武将 諸葛亮が

食用として植えたことから名がついたそうだ。

日本には江戸時代に持ち込まれたものが野生化したらしい。

 

1004_hananira2949

  ハナニラ(花韮) ユリ科  別名:アイフェイオン

1004_hananira2865

自然に広がったそうだが、群生状態で!

 

1004_kemansou2972

  ケマンソウ(華鬘草) ケシ科 別名: タイツリソウ(鯛釣り草)

仏殿装飾の華鬘から名付けられたそうだが、

タイツリソウの方が愛嬌ある名でいいかなぁ~coldsweats01

  

1004_murasakikeman2899

  ムラサキケマン ケシ科

よく見かけるおなじみのムラサキケマン。

種子にはエライオソームがある。

 <参考>エライオソームの詳細→ スミレの健気さ Vol.1 

 

« 花むしろ | トップページ | 植物公園 Vol.2 »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

かわいいお花がいっぱいですねhappy01
はじめてみる花がたくさんです。

ユキモチソウ…面白い形をしていますね。
お餅を抱えているのですねwink

ユキモチソウやシラユキゲシ、タイツリソウは図鑑でしか見たことがありません。
珍しいお花を見せていただいてありがとうございます。
こちらでもショカッサイやハナニラ、ムラサキケマンは沢山咲いています。
でもムラサキケマン、昨年沢山咲きすぎた場所では今年はほとんど見られないのが不思議です。
自然淘汰されるのでしょうか?

clipmewさん

自然に近い感じで、
色んな種類の樹木や草花などが
植えてあるので、
散歩しながら見るには
いい花公園ですよ!happy01

clipsage55さん

こちらこそsage55さんには大変珍しい
植物を紹介して頂いてありがたいですよ!

北九州市の樹木を主とした花公園ですが、
もっと丁寧に見て歩くと
沢山の草花が見れると思います。
全体が山の傾斜地になっていて、
自然遊歩道的な感じかな・・・
happy01

ユキモチソウ大好きで3株地植えしていましたが
年ごとに減り今年は芽が出てきませんweep
名前の通り白い雪のようなお餅がマシュマロにも
似て食べたいくらいですねrestaurant

シラユキゲシは昨年知り合いから頂き植えたところ
今年は花が咲いているようですhappy01
植物は種類が多いので庭で楽しむには限りがあるので
こういった植物園に出かけるのもいいかもね

clipよしべえさん

ユキモチソウを庭に植えてらっしゃったのですか!coldsweats01
確か、毒性が強いので庭に植えるのには向いていない
と思っていましたが・・・
シラユキゲシもですか!
本当に色んな種類を育ててらっしゃるのに
改めて驚かされてましたよ!happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/34226676

この記事へのトラックバック一覧です: 植物公園 Vol.1:

« 花むしろ | トップページ | 植物公園 Vol.2 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ