« 植物公園 Vol.1 | トップページ | 今年も咲いた!パンジー »

2010/04/15

植物公園 Vol.2

1004_rikyuume2951

  リキュウバイ(利休梅 もしくは 利久梅) バラ科 ヤナギザクラ属

   別名:バイカシモツケ(梅花下野)

梅のイメージからすると、随分と違った印象があるが、

明治時代に中国から入ってきたそうで、

利休梅の名前から千利休を連想してぇ~・・・

一枝挿して茶花にすると良さそうな花だなぁ~と思った。happy01

(茶道はしないけど・・・)

1004_rikyuume2952

利休梅はこんな感じに沢山咲いていて、

淑やかな美しさが感じられて美しいhappy01

 

1004_2988

  シャクナゲ(石楠花) ツツジ科

シャクナゲも種類が多いそうだが、

西洋シャクナゲなのかツクシシャクナゲなのか?

  もう何年も前にシャクナゲが自生しているという山へ登った事があるが、

  その時はまだ5~6分咲きで残念だったことを想い出す・・・think

 

1004_oochouji2957

  オオチョウジ(大丁子) スイカズラ科

オオチョウジとだけ表示されていたが、

オオチョウジガマズミ(大丁子莢迷)かも知れないなぁ~

チョウジ(丁子)はクローブだし・・・ よく分んないなぁ~coldsweats01

 

1004_2947

ミニチューリップが咲いていたが、草丈が約10㎝ぐらいだったかな?

1004_2946

周囲の花が高く見えるけど!happy01

1004_2928

かなり開いているので、チューリップではないようにも見えるが、

それなりにカワイイと思うけど・・・

1004_2945

こちらの密集して咲いていた白いチューリップも

なかなかキレイだった!

 

1004_2904

1004_2905

サツキ(皐月)が咲き始めていた・・・

桜の次はツツジかぁ~ 早いなぁ~

 

  植物公園では、他にももっともっと

  沢山咲いていたが、

  紹介はこのへんで終りと言う事で・・・

 

« 植物公園 Vol.1 | トップページ | 今年も咲いた!パンジー »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

植物公園、近くにあったらしょっちゅう行くのにな~って思ってしまいます・・・。
四季折々を楽しめていいですよね♪

ちなみに↑のミニチューリップ、我が家のミニミニチューリップと同じかも。
白バージョンもたくさんぎゅぎゅっと植え込んだら綺麗でしょうね。。。来年はミニチューリップの白だわhappy01

気がつけば、もうツツジが咲いていますよね。
ここ数日の冷え込みでどうなのかな?と思いましたが、道路の植え込みツツジはちらほらと・・・強いですね。。。

コンニチハsun
ご無沙汰してました
久しぶり訪問させて頂きまーす
 
植物園に行かれたのですか?
リキュウバイって、とっても綺麗ですね
もうサツキも咲いてますね

clipnamiさん

入園料が200円と安めですから、
近くだったら利用しやすいですよね!

ミニチューリップは同じかなぁ~と思いながら
CMも眺めました・・・happy01
もうツツジが沢山咲き始めているので、
次はツツジを観にいこうかなぁ~
と思っていますが、
ツツジはあまりCMの趣味じゃないからなぁ~coldsweats01

clipクミンさん

あっ!お久しぶりです!happy01
この頃ブログ更新されていないので
少し心配していました!happy01

門司に昔あった「四季が丘」です!
現在は民間→北九州市立に変わって
白野江植物公園になっていますよ!happy01

素敵な植物園ですね。
特に階段状に咲いている黄色と赤い色のチューリップが気に入りましたよ~♪
ツツジがもう咲いているんですね。
さすがに早いですね。
こちらは今日は雪でしたよ。

桜が済んだらツツジの季節ですね
サツキ、ツツジの類も多くこれからが見ごろを
迎えますね我が家にも平戸ツツジの大株があります
冬に枯葉が落ち掃除に四苦八苦していましたが
花が咲くと楽しいですhappy01

こんな植物園が近くにあったら・・・
まめに通いそうですhappy01
楽しいですよね。
最近、こちらも楽しくなってきましたよhappy02

clipsage55さん

チューリップの開きぎみ状態が
別の花のような光景で面白いなぁ~
と思いながら撮ってみました!happy01

ツツジはもう見頃になっていますねぇ~・・・

clipmewさん

ちょっと自然ぽい公園なので、
飽きないかも知れないですねぇ~
>最近、こちらも楽しくなってきましたよ
えっ! なんだろう?
PCも、おニューになっちゃって、
ストレスも少なくなりました?・・・happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/34240307

この記事へのトラックバック一覧です: 植物公園 Vol.2:

« 植物公園 Vol.1 | トップページ | 今年も咲いた!パンジー »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ