« 許斐山登山 2 | トップページ | ヨモギパンと「東大合格生が飲むコーヒーはかならず美味しいのか?」 »

2010/05/18

太陽のタマゴたち!

1005_0128

1005_0122

ヘリクリサム モンストローサ (太陽のタマゴ) (キク科) が咲いた!

ヘリクリサムと言えばディコンドラが思い浮かぶが・・・

ヘリクリサムも色んな種類があって、”太陽のタマゴ”まであるとは!coldsweats01

 

1005_3846

ミニバラも咲き始めたが、アップで撮るとミニバラに見えないなぁ~ happy01

 

1005_3722

ヒナソウ (雛草)(アカネ科) 別名:トキワナズナ

小さな可愛い花で・・・

 

1005_0131

ランタナ (クマツヅラ科) 別名:シチヘンゲ(七変化)

 

1005_3719

バーベナ (クマツヅラ科) 別名:ビジョザクラ(美女桜)

桜のイメージがあるから名がついたのだろうなぁ~・・・

 

1005_3777

ラークスパー (キンポウゲ科) 別名:チドリソウ(千鳥草)

チドリソウと呼べば和風の雰囲気があるが、

ラークスパーと呼べば洋風の雰囲気にも・・・coldsweats01

 

1005_3838

ダリア (キク科) 別名:テンジクボタン(天竺牡丹)

天竺牡丹と名がついているけど原産地はメキシコ、グアテマラだそうで・・・

ダリアはあまり好きな花ではないが、

このダリアはちょっと可愛いかったので撮ってみたけど・・・・coldsweats01 

1005_3837

こちらもダリアで!

 

1005_0069

セラスチウム (ナデシコ科) 別名:ナツユキソウ(夏雪草)

横に広がるのでグラウンドカバーにしたら良さそうな気がするが・・・

 

1005_0042

1005_0265

クレマチス (キンポウゲ科) 別名:テッセン(鉄線)

苗を買ったときにはクレマチスとだけ表示されていたので、

何という名前かは分らないが、

ポピュラー&シンプルなクレマチスながらも色はキレイだと思う!

 昔、母が生け花をしながらテッセンと呼んでいるのを聞いていたので、

 クレマチスと呼ぶよりもテッセンの方がなじみ深いかなぁ~think

 

1005_3618

ペチュニア (ナス科) 別名:ツクバネアサガオ(衝羽根朝顔)

ペチュニアがナス科だとは知らなかった!coldsweats01

 

1005_0077

キャットテール(アカリファ・ヒスパニオラエ) (トウダイグサ科)

 別名:ベニヒモノキ(紅紐の木)

正式名はややこしいようで・・・

単純にキャットテールと呼ぶほうがぴったりかな?(笑)coldsweats01

 

 今回はこのへんで・・・happy01

« 許斐山登山 2 | トップページ | ヨモギパンと「東大合格生が飲むコーヒーはかならず美味しいのか?」 »

フラワーガーデン」カテゴリの記事

コメント

次々とたくさんのお花が開花してこちらの夏のような景色です。
ヘリクリサムにこんなにきれいな黄色の花が咲く種類があるのですね。
ギザギザ鋏(本当の名前は?)で切ったような花弁が可愛らしいです。
ヒナソウはずいぶん前から植えてあるのでしょうか?
我が家では去年植え どうにか冬越ししたけれど小さな株のままです。
ダリアは種から育てたのでしょうか?
うちのと同じ種類のような。
わたしもダリアにはあまり興味はないけれど母が喜ぶので毎年種まきをしています。
ビロードのような鉄線も素敵です。
あと1ヵ月したらチョコミントさんのお庭のように花盛りになるかな~happy01

「太陽のタマゴ」sun
元気が頂けそうなお花ですねhappy01
明るい色の、ぱっとした花は・・・元気が出ます。

チョコミントさんのガーデンはお花いっぱいですね。
うちではバラが少しと・・・
芍薬の蕾が大きくなってきましたwink

たくさんお花が咲いていますね!!
太陽のタマゴ・・・・名前をつけた方はすごいですね。
ミニひまわりちゃん!?って初め思ってしまいましたcoldsweats01

ミニバラも大きく咲いているのですね~。
地植えにされているのですか??

セラスチウム・・・うちの庭に植えたら消えてしまったような・・・(汗)
グランドカバーにしたら綺麗でしょうね~!!

クレマチスもこういうシックな色を探してたりしてhappy02
白の板壁に誘引して~・・・なんて考えてたら仕事行くの遅れそうです(笑)

お庭ではなくてどこか公園の植物園かと思うくらい沢山の花を植えていらっしゃるのですね。
太陽のタマゴなんてイメージそのままで可愛いです。
キャットテールの向こうにいる小人さんもしっかりなじんでいて雰囲気がありますね。
ダリアも少し昔風な感じですが最近はまた人気があるみたいですね。
私は嫌いじゃないかも。
昔ながらのグラジオラスやカンナなども広ければ植えてみたいけれどなんといっても家の庭が狭いのです・・・

CMさんちは植物花園みたいですね
多種多様な花がいっぱい・・・・凄いわね
”太陽のたまご”もう咲いているのですか?
我が家は・・?もしかして消えたかも?

ヘリクリサムを和名で太陽のたまごでしょうか
最初CMさんが付けたニックネームかと思いましたが
面白い名前ですね
クレマチスは愛好家も多く専門書も出ているので
ハマルと面白いんでしょうねクリスマスローズ愛好家は
クレマチスも楽しむ人が多いみたいですが
共通するものがあるのかなsign02

clipみずばしょうさん

そう言えばピンキングハサミで切ったみたいですね!
(ルリが洋裁をしている時にピンキングハサミの事を
始めって知りましたcoldsweats01

>ヒナソウはずいぶん前から植えてあるのでしょうか?
ヒナソウは苗を今年の初め頃にかったみたいですよ!
>ダリアは種から育てたのでしょうか?
たしかぁ~ダリアもルリがカワイイと言って
衝動買いしたものだと思います。
太陽のタマゴやチドリソウは種から
育てていましたが・・coldsweats01

みずばしょうさんのところは、
こちらのようにパラパラ咲くのではなく
一斉に咲くので見事ですよね!happy01


clipmewさん

>明るい色の、ぱっとした花は・・・元気が出ます。
そうですね!
ビタミンカラーの花は元気を貰えそうですよね!happy01

>芍薬の蕾が大きくなってきました
芍薬はボリュームがありますよねぇ~
咲いたら是非見せて下さい!happy01

clipnamiさん

>ミニひまわりちゃん!?って初め思ってしまいました
小さな花ですが、アップで見るとミニヒマワリに
見えますね!happy01

>ミニバラも大きく咲いているのですね~。
>地植えにされているのですか??
5センチぐらいの小さなバラですが、
アップで見ると普通のバラのように見えますね!
手入れが楽なように地植えにしていますが、
よこにブライダルピンクという淡いピンクのバラも
植えていますが、そちらの方は花がかなり大きいです。happy01

>セラスチウム・・・うちの庭に植えたら消えて
>しまったような・・・(汗)
強いと思っていましたが、そうでもないのかなぁ~
うちのは植えて2~3年ぐらい経ちますが、
順調に?広がっていますよぉ~

>クレマチスもこういうシックな色を探してたりして
クレマチスも非常に種類が多いですが、
種類によってはコストも色々なようで・・・(笑)
このクレマチスは超リーズナブルで・・・coldsweats01


clipsage55さん

植物園には程遠いですが、
庭の広さからすると植え過ぎのように
植えていますねぇ~(困ったもので)coldsweats01

キャットテールは超ローアングルで撮ってみると
面白い風景が広がっていたもので・・・(笑)

このダリアは高くならないタイプなので
植えましたが、ダリアやカンナなどは場所を
とってしまいますからねぇ~

clipクミンさん

>CMさんちは植物花園みたいですね
植え過ぎですよねぇ~
沢山咲いた時はキレイですが、
花が終わった後の残渣処理が大変で、
今朝も堆肥場の切り返しをしたのですが、
CMは悲鳴をあげたいぐらいの量で困っています!happy02

clipよしべえさん

>ヘリクリサムを和名で太陽のたまごでしょうか
ヘリクリサムのモンストローサという種類のものを
「太陽のタマゴ」の愛称で呼んでるみたいですよ!

クレマチスとクリスマスローズは、
どちらも種類が多いし、マニアが好むのも分るような
気がしますねぇ~
CMは、どちらもハマらないように気をつけています!
(笑)coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/34757628

この記事へのトラックバック一覧です: 太陽のタマゴたち!:

« 許斐山登山 2 | トップページ | ヨモギパンと「東大合格生が飲むコーヒーはかならず美味しいのか?」 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ