« クレマチス | トップページ | 門司港レトロフェスタ »

2010/05/06

しものせき海峡まつり

100503_3530_2

<クリックで拡大>

第25回 しものせき海峡まつりは、

 2日: ・御陵前祭など

 3日: ・源平まつり(源平舟合戦など) ・先帝祭(上臈道中など)

  <参考> YouTubeで観れます→  源平合戦  上臈道中(じょうろうどうちゅう)  

 4日: ・巌流島フェスティバル(武蔵・小次郎の決闘再現など)

だったので、3日に出掛けることにした。

  <全体の参考> 関門TV→ しものせき海峡まつり特集

 

 予想を遥かに超える混雑だったので、

 自宅から下関につくまでのイライラ様子は

 次の門司港レトロフェスタのほうで・・・

100503_3509

100503_3510

源平武者達が・・・happy01

100503_3517

武者達のサービスポーズも!

100503_3524_2

100503_3519

揺れる船上は大変そうで・・・

100503_3529

100503_3533

関門海峡唐戸沖は、

源平舟合戦というよりもパレードだったかな?coldsweats01

100503_3497

聖フランシスコ・ザビエル下関上陸の地記念碑

右側の小さな石は、ザビエル城の石だそうで・・・

 

100503_3541

上臈道中を見ることができなかったのが残念だったが・・・bearing

門司港行きの(連絡船の)乗船待ちの

長い長い長い行列に並ぶ・・・bearing

100503_3546

あと少しで乗船できる!catface

100503_3547

ふり返っても行列が続いている・・・(笑)

100503_3548

巌流島行きのシーバス船

門司港レトロフェスタへつづく>

« クレマチス | トップページ | 門司港レトロフェスタ »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でしたcoldsweats01
すごい混雑ですね。
こんなに混んでいるところにはずいぶん行ってません。
船の上でのパフォーマンスは大変そうなので・・・これくらい人が来てくれないと・・・かもしれませんねhappy01

上臈道中、素敵ですねhappy01
私はこちらが好きです。

clipmewさん

>こんなに混んでいるところにはずいぶん
>行ってません。
えぇ~ そうなんですか?
休日は何処へ行っても混雑してますよね!coldsweats01

>上臈道中、素敵ですね
そうなんですよね、
TVでは見た事はありますが、
生ではまだ見たことがなかったので
見たかったのですが・・・
下関に着いた時にはすでに終わっていました。happy02

上臈道中って初めて聞きましたが情緒がありそうですね。
源平舟合戦、風も強くて海も荒れているみたいですから演じる人たちも大変かも。

私は渋滞は最近辛くなってきたのでGW前に新幹線で出かけて始まった頃に帰ってきました。

ゴールデンウィークは人人人ですごかったですね
1000円効果も重なってこちらの讃岐うどんめぐりも
尋常ではありませんでしたよ
coldsweats01源平まつりは屋島の合戦から
そちらに流れて行ったので関係が深いですね

clipsage22さん

sage55さんからsage22さんへ
HN変更されたのでしょうか?
>上臈道中って初めて聞きましたが情緒が
>ありそうですね。
そうでしたでしょうか?
TVなどでよく見ていたのですが・・・
あっ!そうか、もしかして
こちらの地方だけだったのかも知れませんねcoldsweats01

clipよしべえさん

>讃岐うどんめぐりも尋常ではありませんでしたよ
やはりそうでしたか!
地元の一般の方達にしては迷惑でもありますが、
商売をされている店としては嬉しい悲鳴でしょうね!
coldsweats01

>源平まつりは屋島の合戦から
>そちらに流れて行ったので関係が深いですね
そうですね、
最後は平氏が戦いに敗れて入水した悲哀伝説など
ありますね・・・

ゴールデンウイークは晴天に恵まれてラッキーですね
車で行かれたのですか?

わあ~乗船待ちの行列は凄いですね
源平舟合戦のパレードを観られて良かったですね

私は先帝祭(上臈道中)は数年前に観に行って
実際観ましたが源平舟合戦のパレードは
観たことがないです

船上の武者達のサービスポーズは
見学者のカメラのシャッターチャンスですね
素敵に写真撮れてラッキーhappy01

clipクミンさん

今回は車よりもJRの方が良かったですねぇ~coldsweats01

>私は先帝祭(上臈道中)は数年前に観に行って
先帝道中を観られことがあるのですねぇ~
CMファミリーはまだ一度も・・・
早く家を出て、先帝道中の方を観た方が
良かったかもしれませんよねぇ~coldsweats01

チョコミント様
いつも自然に対する暖かなお気持ち楽しく拝見しております。
過去のブログで、納豆ぼかしについて、感動をもって拝読しました。
海外(豪州)に住んでいます。
情報が少ない場所ですが、地球のために役立つことをやりたく思います。
この場所で、
チョコミントさんの様なぼかし作り、友人らと生ごみ処理をやりたいのです。
納豆はたった一箇所入手できるところがあります。
大変に恐れ入りますが、どうかお教えください。暇な時でも結構です。

1)肥料としてでなく、台所生ごみ処理に使うぼかしを作りたいのです。
2)コヌカは手に入らず小麦フスマしか買えません。きっとできますよね?
3)納豆ぼかしを、生ごみに撒いて撹拌し、効率よく堆肥化できますか?
  チョコミントさんはコンポスターでぼかしを生ごみに振りかけていますか?
  以前日本でEMぼかし使った時には、べちゃべちゃになるのと、土に
  埋めなくてはならず、空気中ではうじがわき、結構不便でした。
4)発酵して中間で止めたほうがにおい(納豆菌の)が少なくてすみますか?
  糖蜜なんか入れると、別の菌も培養されちゃいますか?
  温度をどれくらいに保ったらいいのですか?
5)虫がわきますよね?高温になれば死滅しますか?

どうかどうかお教えください。お返事楽しみに待っております。chickchick

clipサホさん

訪問ありがとうございます!happy01
オーストラリアにお住まいとの事で驚いています。
早速ですが、ご質問についてCMの考えを
回答させて頂きますので、
何かの参考になれば嬉しく思います。

>1)肥料としてでなく、台所生ごみ処理に使う
>ぼかしを作りたいのです。

ボカシは肥料に作っていますが、勿論生ごみ処理にも
使用することができますよ!

>2)コヌカは手に入らず小麦フスマしか買えません。
>きっとできますよね?

フスマでは作った経験がありませんが、
作ることは出来ると思います。
(フスマは、米ヌカよりもミネラル成分が
 多いので肥料にもいいです)
しかし、
菌にも相性があるので稲に好んで着く
納豆菌は、やはり米ヌカの方を好みますので、
フスマを使用したいのでしたら、
麦を好む菌を使用する方が
よろしいかと思いますが・・・

例えば、パン作りに使用するイースト菌とか・・・
そちらでは、納豆よりもドライイーストの方が
簡単に手に入るのではないでしょうか?
CMもドライイースト菌と米ヌカを使ってボカシを
作った事もありますよ!
他にも沢山の種類の菌がありますが、
最も手軽なのは、ホームセンターなどで
生ゴミ処理用の発酵促進材を購入して
からそれを種菌に使ってボカシをつくるのが
お勧めです。

>3)納豆ぼかしを、生ごみに撒いて撹拌し、
>効率よく堆肥化できますか?
>チョコミントさんはコンポスターでぼかしを
>生ごみに振りかけていますか?
>以前日本でEMぼかし使った時には、
>べちゃべちゃになるのと、土に埋めなくてはならず、
>空気中ではうじがわき、結構不便でした。

EMボカシを作られた経験がおありとのことですが、
EM菌は有用微生物群ですから非常に沢山の有用菌が
入っています。 それで、納豆菌でボカシを作った
ものよりもEM菌でボカシを作ったものの方が
優れています。
唯、高コストになるのが問題なのと、
EM菌は嫌気性なのでボカシ作りが
少々大変なぐらいですね!

納豆ボカシでもEMボカシでも、菌を繁殖させる為の
環境を整えてあげないと有用菌が死滅して、
腐敗菌の方が繁殖して腐敗臭が発生します。
つまり、腐れる訳です。

べちゃべちゃになるのは、生ゴミには水分が
沢山含まれているので、生ゴミを新聞紙に一晩包んで
おいて水分を切っておき、
翌朝にコンポストに投入してボカシを降りかけて
撹拌するといいと思います。
コンポスト内の発酵環境を常に良い状態
(適度な水分量)に保たないと、腐敗して悪臭が
出ます。

CMは、以前は生ゴミ処理をコンポストでやったり
段ボールコンポストでやったりと
色んな方法を試しましたが、
家庭菜園をやっている関係上
結構な量の野菜クズがでるので、
コンポストでは間に合わず断念しました。

現在は、野菜や花や剪定枝などの残渣を
庭の隅に(堆肥作り専用スペースを確保して)
野積式で堆肥化させているので、
生ゴミもそこへ投入しています。
(生ゴミを何もせずにそのまま投入できるので
 非常に楽です。
 唯、スペースが必要なので邪魔ですが)coldsweats01


>4)発酵して中間で止めたほうがにおい
>(納豆菌の)が少なくてすみますか?
ボカシ作りは、完全にサラサラになるまで
発酵させないと、水分を含んでいると、
保存中に直ぐにカビが発生しますので、
途中で止めるのはダメですね!

>糖蜜なんか入れると、
>別の菌も培養されちゃいますか?

むしろ有用菌の種類は多い方がいいので
問題ないですよ。

>温度をどれくらいに保ったらいいのですか?

ボカシ作りの時は菌が増殖中に(発酵中)
自然に50℃ぐらいの高温になりますので、
特別な温度管理は必要としません。

>5)虫がわきますよね?高温になれば死滅しますか?

発酵を活発化させれば高温の為に虫はわきませんよ!
虫がわくのは、一般的に水分量が多い場合で、
(有用菌が繁殖するのには水分が多すぎる為)
その場合は発酵が活発化しないので
発酵熱も高温化しない為に虫がわくことがあります。
高温になると殆どの虫は死滅しますが、
したたかに生き残る虫もいますねぇ~
でも、発酵熱に誘われて夜間に虫やブヨなどが集まる
傾向にはなりますが・・・
それで、ボカシ作りには、真夏と真冬は向かないので
CMは作らないようにはしています。

それと、ハエが卵を産みつけないように
ボカシ作りの時に布などで覆っておくといいですよ。

生ゴミ処理の場合は、
無農薬や減農薬野菜には既に虫が卵を
産みつけているので、
野菜についている卵が孵化して幼虫になる
場合があります。

長くなってしまいましたが、
こんな回答でよろしいでしょうか?coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/34555540

この記事へのトラックバック一覧です: しものせき海峡まつり:

« クレマチス | トップページ | 門司港レトロフェスタ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ