« ソラマメの初収穫 | トップページ | 許斐山登山 1 »

2010/05/12

ニゲラが咲き始めた! ハニーサックルも!

100507_3688

毎朝眺めては、咲くのを楽しみにしていたニゲラが、

やっと5月7日の朝に咲いた! 

種蒔きしたのが昨年の9月8日なので8ヶ月間かかったことになる。

<参考>

 種蒔きの様子→ ニゲラの種蒔き

 定植の様子→ ニゲラとパイナップルミント

 

100420_3235

4月20日頃にはまだ蕾もついていなかったが、

5月に入ると蕾が次々とつき始めた・・・

 

100506_3640

蕾の一つがGW明けの6日の朝に開き始め・・・

100507_3692

翌朝には咲いた!happy01

種の香りが素晴らしいと言われているが、

やっとその香りの素晴らしさを確かめられる日も近くなってきたなぁ・・・think

  種子を押しつぶすとフルーツに似た香りがするそうだが、

  (香料がとれるそうだ)、確かめることなく全部の種を蒔いたので・・・confident

 

100509_3759

2日遅れて白いニゲラも咲き始めた!

100511_3826

そして、更に2日後には蕊の形が少々・・・coldsweats01

 

100511_3824

次々と咲き始めているのでうれし~い!happy01

 

100511_3825

沢山の蕾がついているが殆どがブルーで、

少しだけ白とピンクが見える・・・happy01

 

100512_3849

ニゲラの咲くのばかりを気にしていたら、

いつのまにかハニーサックルが咲いて、

すでに黄花にかわっている花もあった!coldsweats01

100512_3852

咲き始めの白花も、

ハニーサックルとスイカズラが結びつかないほど優しい香りがしている・・・happy01

 

1005_3834

そうそう、目立たない花だが、

コモンタイムにも沢山の白い小花が咲いている。happy01

 

« ソラマメの初収穫 | トップページ | 許斐山登山 1 »

ハーブガーデン」カテゴリの記事

コメント

>毎朝眺めては、咲くのを楽しみにしていた
蕾が大きくなるのは楽しみですよねhappy01
8ヶ月は長いですよねぇ~~~
葉がふわふわでとてもかわいらしいですheart04
>種の香りが素晴らしいと言われているが
種の香りですか・・・楽しみですね
どんな香りがするのでしょう???

本当にいろんな花を植えていらっしゃるんですね。
ニゲラやハニーサックルはどんな使い方をするんですか?
切り花や花束にしてガラスの花入れにさして飾っても部屋中にいい匂いがしそうで幸せな気分になれますね。
うちで今咲いているハーブはカモミールだけかしら。
タイムはまだまだツボミももう少しです。

そちらでは秋蒔きで冬を越せるお花の種類が多くて
春になるとすぐに咲きだして本当に羨ましいです。
ニゲラの優しい色が好きです。
種が良い香りするって知りませんでした。
去年育てた時に嗅いでおくんだった・・・。
ハニーサックル(スイカズラ)は名前通り金銀花で縁起がよさそうですね。
(ソラマメはこちらでは3月に蒔いて一度寒さに当ててから
育てるという事なので来年挑戦です。)

ニゲラ、たくさん咲いていますね!!
羨ましいくらいです~lovely

我が家はもう少し・・・楽しみは後ですね;;
それにしてもこのふんわりとした花がなんとも
たまりませんね。

ニゲラの種、そういえば採った時に香りを
確かめませんでした・・・crying
今年は必ず!(笑)

ハニーサックルにタイム・・・今チョコミントさんの
お庭はとってもいい香りに包まれているんでしょうね。
なんだか日本じゃないみたいに思えるかも!!

二ゲラが咲き出しましたねsun
二ゲラの花は押し花仲間で人気がありますが
種の香りが素晴らしいと?とは知らなかったです

今朝、コリアンダーの種を
野菜のピクルスに入れようと思い
出してきたところですscissors

これからは花や野菜の種の匂いも
嗅いでようと思います

clipmewさん

>8ヶ月は長いですよねぇ~~~
他にも色んな種類の種を蒔いて育てているので、
8カ月もかかった感じがしないですよ。
>どんな香りがするのでしょう???
種をつぶすとフルーツに似た香りがするそうですよ!happy01

clipsage55さん

>ニゲラやハニーサックルはどんな
>使い方をするんですか?
そうなんですよぉ~coldsweats01
どちらも育てて花を咲かせて眺めるだけで・・・(笑)

カモミールが咲き始めているのですか、
うちのカモミールは毎年咲くのが遅くって・・・coldsweats01

clipみずばしょうさん

春蒔きすると、咲くのが遅くなるので出来るだけ
秋蒔きするようにしていますが、
そちらでは無理なんですね!

>種が良い香りするって知りませんでした。
種をつぶすとフルーツのような香りがするそうですよ!happy01
ナルホド、そちらではソラマメの育て方も
少し違うようですね!
きっとうまく育ってくれると思いますよhappy01

clipnamiさん

ニゲラの花はダブルだけだと思い込んでいましたが、
シングルのも咲いたのでへぇ~と思いました!
coldsweats01

>ニゲラの種、そういえば採った時に香りを
>確かめませんでした・・
種をつぶすとフルーツに似たいい香りが
するそうですよ! 今年は一緒に確かめてみましょう。happy01

clipクミンさん

>種の香りが素晴らしいと?とは知らなかったです
種をつぶすとフルーツのような香りがするそうですよ!happy01

>今朝、コリアンダーの種を野菜のピクルスに
>入れようと思い出してきたところです
ピクルスにはディルを入れるみたいですが、
コリアンダーだとどんな感じになるのかなぁ~think

やはり何でもそちらは早いような気がします
我が家のは毎年こぼれ種からのものですが
今は蕾が確認できる程度です
ハニーサックルと言う花は初めて見ますが
それにしても沢山の品種を栽培されていますね
あらためて感心させられましたhappy01

clipよしべえさん

ニゲラはやっと咲き始めたぐらいですよ!
でも、今朝は5~6輪咲いていますが・・・

>ハニーサックルと言う花は初めて見ますが
スイカズラのことですから、
きっと山に自生しているのを見られたことが
あると思いますよ!coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/34656259

この記事へのトラックバック一覧です: ニゲラが咲き始めた! ハニーサックルも!:

« ソラマメの初収穫 | トップページ | 許斐山登山 1 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ