« しものせき海峡まつり | トップページ | ソラマメの初収穫 »

2010/05/07

門司港レトロフェスタ

100503_3491

  <クリックで拡大> この帆船は、門司港レトロフェスタのイベントで停泊中の日本丸

やっと連絡船で下関(唐戸)から門司港へもどった。happy01

 長い行列待ちだったのに、乗船時間はわずか約5分だったが・・・coldsweats01

こちらの門司の方も、

門司港レトロオープン15周年感謝ということで、

さまざまなイベントが開催中だった。

 ・門司港名物[バナナのたたき売り]

 ・鹿鳴館ダンス

 ・レトロ花火ファンタジー「レーザー&花火ショー」(4日夜)

しかし、CMファミリーは門司港レトロの街には

もう何度も来て見慣れているので、レトロの街をぶらぶらと散策する感じで・・・coldsweats01

帆船の日本丸に乗船見学できる(無料)が、

こちらも行列で・・・(写真で見える行列の4~5倍ぐらいの長さの行列ができている)

 <参考>門司港レトロの紹介→ 門司港レトロ倶楽部

 

100503_3551

JR門司港駅の外観は見慣れているが、

中に入ったことがなかったので入ってみることにした。

  右手前の女性は観光人力車に乗るところ。 

 

100503_3562

レトロな雰囲気が漂っている・・・

券売機の表示も、隷書体で右から左へ「自動券売機」・・・

何だかお客さんの服装も昭和ファッションのように見えてきてしまった!coldsweats01

 

100503_3553

  旧三井門司倶楽部

ここは、ノーベル物理学者のアインシュタイン博士夫妻が

宿泊された部屋が、当時の状態のままに保存されている。

アンシュタイン博士は周辺を散策されて

スイスの田舎のような安らぎがある場所なので、

できることならば永住したいとまで言われたそうだが。

 

100503_3556

オルゴールミュージアムやガラス美術館などがある海峡ブラザでは、

似顔絵コーナーもある。

なかなか巧い方なので作品を数枚撮らせてもらった。happy01

100503_3559

100503_3560

 

 渋滞状況をだらだら書いているだけなので、

  時間がある人だけどうぞ。

<自宅から下関に着くまでのイライラ>

GW期間中なので、九州自動車道は千円渋滞と予測して

北九州高速道終点の春日ICまで行き、

そこからは関門橋よりも一般道から関門トンネルを走って

下関へ渡るルートを選んだ。think

 

春日から出てすぐの桜トンネルを出たらもう渋滞している。catface

しかし、約700mぐらい直進して栄町交差点を右折すれば、

約600mぐらいで関門トンネルの料金所になるから大丈夫そうに思えた。

が、それが甘かった!

10時半ぐらいから渋滞列に差しかかったのだが、

車が進まない!bearing

 

やっと栄町交差点を右折したら11時半を過ぎていたので、

ここまでが時速0.7kmかな?

関門トンネルまであと500~600mになると更に車が進まなくなった。

「案外、門司港に駐車して連絡船で関門海峡を渡った方が速いかも!」

と思い、折角並んだ道をUターンして門司港の駐車場まで走り、

次は駐車待ちの長蛇の列に並んだ。

でも、駐車した後は、

連絡船の乗船待ちの行列に並ばなくてならない!

殆どのうちが駐車待ち中に苛立って車を父親に任せて

家族は先に歩きだしていたので、

真似て、家族が先に行って連絡船の行列並びをすることにした。

つまり、家族で”駐車待ち”と”乗船待ち”

の「ダブル行列並び」の裏技!(笑)coldsweats01

 

イライラしながらやっと駐車できたのが12時半ぐらいだったので、

2時間もかかったことになる。bearing

やれやれと思いながら帆船を眺めながら

海峡ドラマシップの横辺りを歩いていたら、

携帯が鳴った!

「次の船に乗れる順番が近づいたので、早く来て・・・」

次は走りかいな!happy02

そこからマリンゲートまで急いで走って乗船に間に合わせた。

 

わずか5分で下関の唐戸へ着いたが、

時刻はすでに午後1時前・・・

関門橋を走ったとしても渋滞だろうから・・・

つまりGWの期間中はどこもきびち~ぃと言う事かな!

ふぅ~ それにしても渋滞予測が甘すぎた。catface

« しものせき海峡まつり | トップページ | ソラマメの初収穫 »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

GW、こんな思いをしたお父様が・・・たくさんいらっしゃることだと・・・coldsweats01
私の一番の渋滞経験は・・・
雪の日の通勤ですsnow

JR門司港駅も旧三井門司倶楽部もレトロな感じです。
こちら埼玉や東京も川越や青梅といった雰囲気のある町並みが多いところです。
歴史を感じられる場所には何か独特の安心感がありますね。

連休中はどこも混雑していて皆さん待ちの時間が長かった事でしょうね。
チョコミントさんも御苦労さまでした。
JR門司港駅はタイムスリップしたようで懐かしい感じがします。
というより待ち時間の長さのインパクトが強すぎて見学した場所の事より
チョコミントさんの車の動きを想像していました。

JR門司港駅はレトロそのまんまを残しているんですね
小倉、戸畑と並んで石炭なんかの荷役で栄えた町でしょうかこう言った建物はいつまでも保存してもらいたい
もんですね帆船の日本丸はこちらにも今月中旬ごろ
来航予定ですが私も見学に行こうと思っていますcamera

お疲れ様でした~heart04
3日はとってもいい天気だったから気持ちよかったでしょうね、でもかなりの混雑だったみたいですね、
上臈道中、ずっと以前、私ん家のすぐ近くから出発してた頃(幼少期coldsweats01)はよく見たものですlovely
あっ上臈道中は見れなかったのでしたねsweat01残念sweat01
来られることがわかっていたら特等席をご用意させて頂いたのにぃheart04(笑)
と、penguinペンギン村はもう制覇されましたかな・・・私はまだですが。。。
GWは母の買い物に付き合った程度で、なんちゃなかったですぅweep
でも天気がいいのは気持ち的にもupupになりますsign01

お疲れ様でした~!
大変な人だったのですね。。。
そういえば門司港、GWにカントリー・アンティーク系のイベントがあって(ムリだけど)行きたいな~ってカントリー雑誌を見て思ってました。
それがここの場所だったのでしょうか~??

少し時期をずらしてでも、レトロな雰囲気を味わいに訪れてみたい場所なんですが。。


clipmewさん

>雪の日の通勤です
雪で交通がマヒしたのかな?
イライラしちゃったでしょうね!coldsweats01

誰でも渋滞は嫌いでしょうが、
CMも苦手で・・・・
他にも一般道で数十キロも続く渋滞に
巻き込まれてしまったこともありますよ!happy02

clip sage55さん

>こちら埼玉や東京も川越や青梅といった雰囲気のある
>町並みが多いところです。
あっ!そうなんですか! 
結構どこにでもあるものなんですねぇ~coldsweats01

clipみずばしょうさん

>チョコミントさんの車の動きを想像していました。
労いのお言葉をありがとうございます。happy01

自宅を出たのが遅かったのが一番の問題なんですよね!
CMは朝型人間タイプなので早い時間に
出発したいのですが・・・
家族はノンビリタイプなので・・coldsweats01

clipよしべえさん

門司港はレトロの街として保存活動しているので、
タイムスリップしたような場所が多いですよ!

>帆船の日本丸はこちらにも今月中旬ごろ来航予定
>ですが私も見学に行こうと思っています
そうなんですか!
関門海峡からもいい航路になっているのでしょうね!
日本丸は遠くから写真を撮ったぐらいで、
近くへ行く時間もないぐらいでした。
見学へ行かれた時にはブログで見せて下さい!coldsweats01

clipタケtakeさん

あっ!noteお久しぶりぃ~~~です!happy01
>上臈道中、ずっと以前、私ん家のすぐ近くから
>出発してた頃
えぇ~っ!そうだったんですか!(驚)
情緒溢れる環境で育ったのですね。
少女の頃のタケtakeさんの目に、
華やかな上臈の姿がどんな風に映ったのだろうか?
と思ってしまいました。confident

>来られることがわかっていたら特等席を
>ご用意させて頂いたのにぃ
本気にしますよ!
だったらCM一人で行きたかったなぁ~(笑)

>ペンギン村はもう制覇されましたかな・・・
>私はまだですが。。。
そうそう海峡館も大混雑のようでした。
ペンギン村は、日本最大規模で、
水槽は世界最大だそうですね!
トンネルをTVで観ましたが、
まるで海の中にいるようで美しい!
いつか行ってみたいです。
デートに良さそうですね!happy01

>GWは母の買い物に付き合った程度で、
>なんちゃなかったですぅ
そんな事ないですよぉ~
CMは、お母さんがいらっしゃる事が羨ましいですよ!
お元気そうで安心しました。happy01

clipnamiさん

>それがここの場所だったのでしょうか~??
そうです、ここでつい先日開催されていました。
結構盛大なイベントですよ!happy01
おさんぽマルシェですので、
様子がブログなどで紹介されていますので
よろしければ検索してみて下さい。

>少し時期をずらしてでも、レトロな雰囲気を
>味わいに訪れてみたい場所なんですが。。
イベント開催期間は人出が多いですが、
普段はレトロな雰囲気も十分味わえる
お勧め観光スポットと思いますよ!
唯、レトロと寂れ感は紙一重なので、
人によって感じ方も様々なようですけど・・・coldsweats01

そうねえ・・・・どこもかしこも渋滞渋滞ですね

昔、ゴールデンウイーク中に車の渋滞で
車がエンジントラブルになり目的地に
行き着かないで、車を修理にだして
JRで帰り、後日、JRに乗って、車をとりに
門司まで行った経験がありますよ

主人が定年退職後は休日やGWはさけて
出かけますが 平日は、
どこも、ガラガラで寂しい気もします

clipクミンさん

そうですか、門司の途中に車のトラブルですかぁ~
アンラッキーだったですね!happy02

平日は混雑しないようですが、
さりとて、ちょっと寂しくも
あるかも知れませんねぇ~・・・coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/34568532

この記事へのトラックバック一覧です: 門司港レトロフェスタ:

« しものせき海峡まつり | トップページ | ソラマメの初収穫 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ