« ラズベリー | トップページ | オカトラノオとネコ »

2010/07/09

ニゲラの種採り

1006_0863

梅雨の晴れ間の朝にニゲラの種採りをすることにした(6月末)

<参考>ニゲラが咲いていた時の様子→  ニゲラが数種類 咲き始めた!

  

1006_0849

既に自然に種が散っているものもあるなぁ~・・・

裂くと黒い種が並んでいたが、ニゲラの種の様子を始めて見た。

 

1006_0898

ニゲラを抜いて、ガサガサとしごきながら大きな金タライに集めると、

こんなにもあった!coldsweats01

 

1006_0901

ゴリゴリと軽くもむようにして種を落とした後に

軽く篩でふるったらこんなにもニゲラの混合色種が採れた。

(カップは、市販のプリンが入っていたカップだが、2~3杯あるかなぁ~)

けど、どうしよう?coldsweats01

とりあえずしっかり乾燥させてから保管しておこうかなぁ~・・・coldsweats01

Illust309_thumb

ニゲラの種を数粒つまみ、

指で強めの力でしごくとミックスジュースのような甘い香りがした。

なるほど、この香りがニゲラの種のいい香りだったのかぁ~ happy01

Illust306_thumb

« ラズベリー | トップページ | オカトラノオとネコ »

ハーブガーデン」カテゴリの記事

コメント

ニゲラは美しい花で魅力的ですね。
場所があったら植えてみたいけれど狭い庭なので無理・・・
今でも野草園といわれていますから。
ニゲラの種はいい匂いがするんですね~
何かいい利用法があればいいけれど・・・もったいないものね。
調べてみたら「ペッパーの代用にされ、また、パンやケーキにふりかけます」というのがありましたが使えそうですか?

チョコミントさん,お帰りなさい☆
待ってました♪
うちのラベンダーも大量ですが,こちらのニゲラの種も
凄いですね!!
この種はどうされるのですか?

↓ベリーたち,すっごくかわいくて,おいしそう☆
イエローラズベリー,ちょっと気になってます。
どこかで苗を見つけたら買うわ☆

大量の種ですねぇ~~happy01
どうしますか??
毎日、潰して香りに癒される・・・とか???coldsweats01

わ~あ・・こんなに沢山の種が収穫できて
嬉しいですね、来年はCMさんちの
二ゲラ畑がOPしそうですね

happy01二ゲラの種、下さ~いhappy01
CMさんちの二ゲラの種が
風にのってクミン菜園に飛んで着ますようにcapricornus

clipセージ55さん

>調べてみたら「ペッパーの代用にされ、また、
>パンやケーキにふりかけます」
>というのがありましたが使えそうですか?
態々調べて下さって有難うございます。
ニゲラは食用にならない!と思っていましたが・・・
食用にすると言うのは初めて聞きました。
でも食べられるのかなぁ~??coldsweats01

ニゲラの種は大きさにバラツキがある為に、
選別が難しく、篩でふるっても落ちる種と残る種が
あるので、3種類の篩を使って選別しても
写真のような感じの選別しかできないので
種蒔き専用とする予定です。

clipビレアさん

やっと帰って来れました。
待っていていて下さったとは
すごく嬉しいです!happy01

>うちのラベンダーも大量ですが,
>こちらのニゲラの種も凄いですね!!
>この種はどうされるのですか?
いえいえ、ビレアさんのラベンダーの方が遥かに
大量で・・・
ニゲラの種は種蒔き用ぐらいしか思いつかないので
種蒔き用に保管しておくつもりです。
coldsweats01

イエローラズベリーはお勧めですよぉ~
CMは、苗を100円ぐらいで買ったと
思いますけど・・coldsweats01

clipmewさん

>どうしますか??
>毎日、潰して香りに癒される・・・とか???
潰してながら香りを楽しむという趣味はないので・・・
(笑)coldsweats01
とりあえず種蒔き用として保管しておくつもりです。
採種の量を少なくすれば良かったかもぉ~・・・catface

clipクミンさん

>来年はCMさんちの二ゲラ畑がOPしそうですね
そっ、そこまでは!coldsweats01
スペース的に無理がありますよぉ~

>二ゲラの種、下さ~い
ニゲラを押し花にされているそうなので、
ニゲラは植えていらっしゃると思っていました。
それでは、風船に種を付けて、飛ばしてみますねぇ~(笑)coldsweats01

すごい量の種ですね種物屋が出来るくらいですね
自家採種したものは発芽率もバツグンだし
臭いを嗅いだ事はありませんがミックスジュースの
香りがするんですか、ならばいい匂いですね
我が家では手間を省く為必要と思う量だけその場に
ばら蒔きし残りは捨てています

たくさんの種が採れましたね。
本当に良い利用法があればいいのにhappy01

ニゲラもこぼれ種で生えてきますが 去年ワイルドフラワーを植えた場所では
ノゴギリソウと花菱草が満開、その下からもやしのようなニゲラの芽が出てきました。
ズボラな管理では去年のように咲かせる事はできません。
やはりきちんと毎年種まきした方がよい結果がでますね。
チョコミントさんのニゲラはもう種になったの私のは発芽したばかり
ずいぶん違うものです。

clipよしべえさん

>我が家では手間を省く為必要と思う量だけ
>その場にばら蒔きし残りは捨てています
そういうやり方がごく自然だと思いますね!((笑)
コリアンダーの種採り習慣がCMの中で定着して
しまっているもので・・・coldsweats01

clipみずばしょうさん

>その下からもやしのようなニゲラの芽が
>出てきました。
花菱草などに日射しを遮られたからでしょうが、
ちょっと自然界に似た生存競争みたいになって
いるみたいですね、
うちのニゲラは過保護育ちだったので、
来年はちょっと厳しくしないと・・・(笑)coldsweats01

ニゲラは秋蒔きしたので早くなったのですが、
丁度種ができる時期が梅雨時になっちゃって・・・catface

すごいニゲラの種ですね!!
そしてそして、つぶした種はやっぱり甘い香りがするのですね~☆☆
ミックスジュースのような・・・・これは子供たちが興奮しそうです(笑)

うちでも早く試してみたいけど(いや、すぐそばにあるのに)・・・行動に移さなくてはcoldsweats01

私はたぶん庭全体にばら撒いてしまいそうです。。初夏にニゲラでいっぱいになったら嬉しいな~。。。後のことは考えないようにしますbleah

clipnamiさん

やっとニゲラの香りを確かめることができましたぁ~happy01
ニゲラの黒い種の外観から想像できないような
甘い香りでしたのでゼヒ・・・confident

CMも種は採ったものの、
結局直播になりそうで・・・coldsweats01


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/35688045

この記事へのトラックバック一覧です: ニゲラの種採り:

« ラズベリー | トップページ | オカトラノオとネコ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ