« ミョウガ | トップページ | 南蔵院の涅槃像 »

2010/07/28

夏野菜たち

100727_1298

夏野菜が沢山収穫できて、うれし~い!happy01

昨日(27日)の朝に収穫できた野菜だが、

トマト、ミョウガ、シシトウ、ピーマン、ゴーヤ・・・

 

100725_1219

100725_1220

スィートバジルは、分散させて植えているが、

(スィートバジルは、菜園のあっちこっちに直蒔きしている)

ここはトマトのコンパニオンプランツとして

トマトの周りに植えているものだ!

花穂もでき始めているが・・・ 花穂の剪定はせずに

葉の収穫時に柔らかそうな葉を選べばいいかぁ~と言う感じで・・・coldsweats01

(花穂が伸びると葉が硬くなり始めるから、花穂は早めに摘んだほうがいいが・・)

 

100725_1231

伏見甘唐辛子を種から蒔いて3~4本植えているけど、

わき芽とりもしたが、後半は放任で・・・coldsweats01

100719_1118

19日の朝に初収穫した伏見甘唐辛子だが、

採り遅れぎみかな? 少しだけ大きくし過ぎたので辛くなっているだろうなぁ~

と思っていたが、夕食で食べたが柔らかくて辛さも大丈夫だった!

 

100725_1238

ピーマンは、種から育てた”F1新ピーマン”と

市販苗の”京波””京みどり”の3種類植えているが、

これは”京波”だったかな?

どちらも殆ど変わらないみたいだが・・・

 

100727_1278

こちらは、ピーマンじゃなくてパプリカ!

多分、イエローパプリカだったと思う!

しだいに黄色っぽくなってくる筈だけど。

 

100725_1222

かなりデッカイ南蛮朝鮮唐辛子!

プランターで育てていたのだが、

連日の暑さですぐに水切れしてぐったりするので、

意を決してプランターから抜いて(プランター全体ごと抜いて)

地植えしたら大丈夫そうになってきた。

 ラー油作りに利用する予定だけど・・・

 

100725_1243

オクラも毎年種から育てているが、

少々生長が遅れぎみのようで・・・

100709_0987

今月の初め頃に咲いていた、アピオスの花。

100722_1143

この頃は花の盛りは過ぎて、只管に葉を茂らせているアピオス!

 ガンバレ! アメリカホドイモ!happy01

 

  梅雨明けから一変して、

  昼間は34~35℃と連日の猛暑で水遣りが大変になってきた。

  毎朝のように朝の6時頃から水遣りをしているが、

  すぐに陽が昇って暑くなり始める!happy02

  朝夕の2回の水遣りが必要な感じにはなってきているが、

  朝1回だけの水遣りで、野菜や花達に頑張ってもらっているけど・・・coldsweats01

« ミョウガ | トップページ | 南蔵院の涅槃像 »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

バジルすっごいねぇ~!!これだけあれば,バジルソースが作れるね!
種から育てたなんて,すごいわ☆
私も種から育てたけど,バッタが先に食べちゃってるの~。悔しい~~。。。

夏野菜,みずみずしくってとっても美味しそう♪

水遣りは私も朝の1回しかしていませんが。。。
2回は必要なの?

美味しいそうな野菜がたくさん採れましたねhappy01
綺麗な菜園ですねぇ~~
草が生えてない!!!!!
私なんて…草をかき分けて畑に入ってますweep

私もスィートバジルはトマトのコンパニオンプランツ
として相性が良いと知り沢山種まきしていましたが
温度管理の失敗から食用のみの栽培となってしまいました花が咲く前は大きく成長したのでバジルソースやら
乾燥させて粉末にしたりと成功したんですが最近は
バッタやら他の虫にやられて無残な姿になりました
触ると臭いが手に残る位きついのに虫にはごちそう
なんだろうか?ピーマンなど唐辛子の類を沢山栽培
されていますねhappy01
真っ赤に熟れたトマトが夏!って感じで美味しそうです
lovely

スィートバジルがいっぱいあると幸せな気分になりますね。
私も好きで毎年植えています。
私もトマトの横に植えてあるのですよ。
トマトとバジルをサラダにしても美味しいし。
万願寺も植えてパプリカも、
おお、それにホドイモ。
アメリカホドイモ。
こんな花が咲くの?先日のホドイモとずいぶん違いますね。
うちでは水やりは余りしていません。
ポチポチ枯れない程度にやっているから育ちがいまいちなのかしら?

clipビレアさん

スィートバジルは自家採種すれば、
沢山の種が採れるので春に種をバラ蒔きしてやれば
十分育ちますよ! シソと同じ感覚ですね!
バジルソースも作るといいとは思いつつ、
あると作らないんですよねぇ~coldsweats01

>2回は必要なの?
水遣りは、結構難しいと思いますが・・・
その時の気温や土の乾燥状態で1回にしたり
2回にしたり、あるいは水遣りをしなかったりと
都度判断してます。
出来る限り水遣りをしないようにしない方が
根が頑張って張るようになりますが、
さりとて枯らせてしまったら
元も子もなくなっちゃいますからねぇ~coldsweats01

clipmewさん

>草が生えてない!!!!!
>私なんて…草をかき分けて畑に入ってます
無理して次々と野菜を植えているので、
草が生える余裕がないのかも知れませんよ(笑)
有る程度は草と共生した状態の方が
虫害も少なくなるそうですが、
実際はどうなんでしょうか?
虫が野菜だけに集中攻撃をするみたいで・・・coldsweats01

clipよしべえさん

スィートバジルは、シソと同じようなものですから
種を採って種を大量にバラ蒔きすると
楽に育てられますよ!
唯、種を蒔く時期はいつでもと言う訳には
いきませんが・・・

>触ると臭いが手に残る位きついのに
>虫にはごちそうなんだろうか?
良い香りじゃないですかぁ~
香りも慣れるにつれ、いい香りに変わっちゃいますよ!
ですから、虫達にとっては凄くいい匂いなのでは
ないでしょうか?(笑)
シソもミントも虫がつきますからねぇ~coldsweats01

>ピーマンなど唐辛子の類を沢山栽培されていますね
そうなんです!ピーマンやシシトウは好きなもので、
それに育てやすいのがいいんですよね!happy01

clipセージ55さん

伏見なんですが、万願寺に見えちゃうでしょう!(笑)
なぜかうちの菜園では万願寺よりも伏見の方が
合うみたいなので、この頃は伏見ばかり育てているんですよ!coldsweats01

>こんな花が咲くの?先日のホドイモと
>ずいぶん違いますね。
アピオスの花は、咲きすすむと
ちょっとグロっぽい感じの花になるので、
今回は咲き始めの頃に撮った花をアップしました。
流石に普段から鍛えてらっしゃるので、
花の観察力はするどいですねhappy01

>うちでは水やりは余りしていません。ポチポチ枯れない
>程度にやっているから育ちがいまいちなのかしら?
水遣りをしないで育つのが理想的だとは思いますよ!
実際は、
水遣りについては育てる人の考え方に
左右される問題だと思いますねぇ~。

例えば、トマトは甘くする為にには水遣りを控えて
育てると甘くなると言われていますが、
スーパーに卸すトマト作りのプロは、
トマトには水をタップリ与えて
瑞々しいトマトを作るようにしています。
そうしないと売れないからなんです。
(もちろん逆のやり方をされるプロもいらっしゃいますが、
その場合はそのトマトを好む人向けのルートを開拓しなかればなりませんが・・・)

消費者が長年そのトマトの味に慣れているので、
水を控えて甘く育てると、
甘くはなりますが・・・貧相なトマトになります。
それが本来の姿と味でしょうが、CMも食べても美味しいと
感じないんです!(笑)
それに、収量も少なくなくなりますから
プロだと特に採算性の問題もあるでしょうし・・・

どう育てるかはその人の考え方次第だと思いますねぇ~
コメ返が長くなってすみません。

本当に理想の菜園!
毎日たくさんお野菜が収穫できて、身体にも心にも目にも優しいですねheart04

我が家ももう少しスペースがあったらな~。。。と
ついつい考えてしまいます。
近くの市民農園は常にいっぱいだし;;

どのお野菜もぷりっぷりで瑞々しいですねhappy02
私、今回初めて唐辛子を育てたのはいいけれど、いまいち収穫時期がわからなくて未だに放置してます(汗)
放っておくと辛味が増すのでしょうか??

チョコミントさんのラー油作りを拝見して自分も作ってみたいな~なんて夢のような事を考えていますが。。
怪しくなってきました(笑)

clipnamiさん

>本当に理想の菜園!
実態は程遠い感じの菜園なんですよぉ~coldsweats01
菜園をやっていると、もっとスペースが欲しくなりますよね、
CMももう少しスペースが欲しいです。

>放っておくと辛味が増すのでしょうか??
唐辛子は、赤くなる直前ぐらいが最も辛いらしいですが、
一般的には真っ赤になってから収穫しますね!

青唐辛子味噌などを作られる場合は、
青くて若い頃に収穫しないと、
青唐辛子味噌に利用するには辛過ぎて
使えなくなります。
でも、でも、激辛好みの方が
赤くなった唐辛子を使う人もいらっしゃる
みたいですが・・happy02

最初の頃に生る青い唐辛子は、
まださほど辛くはありませんが、後ほどに生る青唐辛子は
青くて小さくても既に辛くなっています。
CMはその事を知らずに、
昨年、それで失敗しました。
青唐辛子だったらいいだろうと思って
後に生ったのを使って青唐辛子味噌を作ったら、辛い事!辛い事!

ラー油作りには、真っ赤になった唐辛子を使う
事になりますが、CMのラー油作りはあやしいですから
参考にはならないですぞぉ~coldsweats01

毎日暑い日が続いて大変な事と思います。
連日30度以上で雨が降らないと水遣りをしないと
野菜も枯れてしまうのですね。
こちらでは苗を植えた時に水遣りをするくらいで
その後は真夏でも水をやらなくても枯れる事はありません。
暑さの程度が全く違うんですね。
どうぞ熱中症に気を付けて下さいね。

きれいなお野菜 きれいな菜園ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/35927738

この記事へのトラックバック一覧です: 夏野菜たち:

« ミョウガ | トップページ | 南蔵院の涅槃像 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ