« 博多祇園山笠とランチ | トップページ | ラズベリーピザ~ゴーヤピザ »

2010/07/15

トマトとゴーヤ

100709_0999

  7月9日

ミニトマトとミディトマトと中玉トマトを植えているが、

雨が降っていない朝や夕方にトマトを収穫している。

なので、さまざまな大きさのトマトが混じっている。

100709_0985

100709_0980

こんな感じで中玉トマトが生り始めている。

トマトやナス作りを2~3年休めばよいのだが・・・

夏の菜園にトマトとナスがないと

何だか寂しいので毎年トマトもナスも育ててしまう。

なので、”青枯れ病”に悩まされつつ頑張ってしまう。coldsweats01

 

既に3本ぐらいは抜いて処分しているが・・・

また3本ぐらい青枯れ病を発症しているので早く抜かないと!

  生石灰水または消石灰水を作って根元に撒くという

  裏技的”青枯れ病”対策も試してはみるのだが、

  効果はイマイチで!

100706_0940

  7月6日

 

100710_1013

  7月10日

この日は、中玉トマトが沢山収穫できた!happy01

 (右外に1個ミニトマト)

おぉ~! トマトはいいなぁ~ トマトはいくらあってもいいよなぁ~happy01

     Illust456_thumb Illust33_thumb

100526_0353

5月に、洋バスタブぐらいの大きさのコンクリートプランターに、

ゴーヤ(右)とタイガーメロン(左)の種を蒔いて育て始めた。

  昨年までは芝生を植えていたので、芝生の芽土用として

  使う砂をストックする容器として使っていたが、

  砂をストックする必要がなくなったので

  プランターに利用したらいいかなぁ~と思ったので・・・think

 

100709_0979

7月になるとにゴーヤがネットをつたってこんな感じに生長した!

 

1007_1065

よく見ると、ゴーヤが生り始めている!

ゴーヤ作りは今年が初めてなので嬉し~い!!happy01

100713_1052

7月13日の朝が初収穫だった。

もう2~3日前に収穫したかったのだが、

連日の雨続きで収穫が遅れて

ちょっと大きめになってしまった!coldsweats01

 

100714_1069

7月14日の朝も雨だったが、

雨にも負けずに収穫したので丁度良さそうな大きさのゴーヤが

収穫できた。

  ゴーヤの苦みが苦手だったので今まで育てなかったが、

  薄切りにして塩もみした後、

  軽く湯がくと苦みがほとんど消えることを知ったので、

  こうすると苦みも大丈夫だということで

  今年がゴーヤ作り初挑戦!(笑)

           Illust934_thumb

« 博多祇園山笠とランチ | トップページ | ラズベリーピザ~ゴーヤピザ »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

たくさん収穫できましたねぇ~~!!

トマトと言えば夏!!
小さい頃はトマトは夏にしか食べたことが
なかったので,トマトは夏の味です。

ゴーヤは苦味が苦手で子供たちが食べてくれません。。。
この方法で試して子供たちに食べてもらおうかしら。
勉強になりました☆

真っ赤な綺麗なトマトですね
収穫が嬉しいですね、
毎日食べて夏ばて知らずで夏をのりきれますね

ゴーヤーを私も、今夜食べましたよ
薄くスライスして、塩をふってシンナリさせ
もんで水洗いして絞り
フライパンで炒めて溶き卵をからめるだけ・・・
塩味がして、苦味は無く美味しいです

綺麗なトマトですねぇ~~happy01
雨続きで、畑が恐ろしいことになっています。
トマトも破裂してるだろうなぁcoldsweats01

“青枯れ病”、うちも2本出ました。
梅雨前でしたが・・・
何していいのかわからなかったので・・・
お酢をまきました。
抜くのが早かったのか、お酢が効いたのかはわかりませんが・・・
今のところ他の子達は大丈夫ですcoldsweats01

早く、梅雨が明けるといいですね。
連休中に明けると思っていたのですが・・・

これはこれは立派なトマトですね。
昨年から始めた家庭菜園で少しずつは採れだしたのですがこれは凄いです。
真っ赤に熟れておいしそう・・・
そうか、青枯れ病というのがあるのですね。
連作障害なのかしら?
ゴーヤも一本だけ出来ていました。
ケチっぽくもう少し大きくしてからと思って食べごろを待っています。
ゴーヤも大好きです。

clipビレアさん

スーパーには一年中トマトもあるし、
それぞれの野菜の季節感が薄らぎますよねぇ~(笑)
でも、トマトは夏に食べるのが甘くて美味しいですね!

ゴーヤは苦いので、苦みに弱いCMは苦手です。
でも、ゴーヤの効能がいいらしいので克服できるよう
頑張っている?ところです。
塩もみした後に水でさらすと苦みが薄くなりますが、
お湯で軽く湯がくと更に苦みが感じられなくなります。
電子レンジで温めても苦みが薄らぐそうですよ!happy01

clipクミンさん

リコピンたっぷりのトマトは美味しいですね!
>苦味は無く美味しいです
ゴーヤに慣れると、自然とゴーヤの苦みに強くなる
そうですが、塩もみ&水洗いではまだ苦みを感じる
CMなんですよぉ~bearing
それで、更に湯がくと苦みをほとんど感じられなく
なるので、いまのところはそうしてます。coldsweats01

clipmewさん

トマトは雨に打たれると割れが入りますからねぇ~
うちも割れているのが沢山あるので、
それは捨てています。

>抜くのが早かったのか、お酢が効いたのかは
>わかりませんが・・・
>今のところ他の子達は大丈夫です
青枯れ病は菌に感染して発症するので、
一度感染すると治ることはない筈だと思いますよ!

青枯れ病に効く農薬もありませんし・・・
出来るだけ早く抜いて処分するしか方法はないですねぇ~
しかも、感染力が強いので他のトマトに感染するので、
次々と感染するのを防止するには
出来るだけ早く抜き去らないとですねぇ~
青枯れ病には、酢は全く効果はないとCMは思いますよ!coldsweats01

雨が続くと青枯れ病の症状が
出にくくなりますので、梅雨が晴れたら
念のためチェックされた方がいいと思いますね!

clipセージ55さん

ありがとうございます!
トマトはできるだけ赤くなるまで待って
収穫するようにしていますが、
今の梅雨時期は雨に当たって割れが入るので
なかなか難しいですね!

>青枯れ病というのがあるのですね。
>連作障害なのかしら?
そうなんですよぉ~
青枯れ病は菌によるものです!
連作害を避ける為にには
当然ながら毎年植える場所をかえないと
ダメなのですが、
青枯れ病の菌は、一度発症すると長年土中深く潜伏
するようになるので、
例え2年ぐらいその場所に植えないでも
土中に潜伏続けるみたいなので
土の消毒をして滅菌させるのが一番なようです。
(プロは土の消毒をするそうですが・・・)

でも、農薬を使って土中に強い毒ガスで滅菌させる
やり方なので、折角無農薬栽培をしているので
やりたくありません。
それで、
有機質資材と有用菌を使用したボカシを作って
何とか青枯れ病を軽減させるやり方でやっています。
でも、かなり厳しいですねぇ~・・bearing

たくさんの収穫で嬉しい毎日ですねhappy01
私もこんなに収穫できたらな~。。。
トマトは毎日しっかり摂りたいお野菜ですものね。
妹からもらったトマトの苗はしっかりミニトマトでしたcoldsweats01
でもミニトマトは子供たちも喜んで収穫するし、子供たちもよく食べるので嬉しいです♪

ゴーヤ、私も同じ方法で苦味を消してますが、ほんのり苦味も好きです☆(子供が食べないからしっかり茹でますが)
夏のお弁当には欠かせません!

タイガーメロン、結構大きくなりましたか??
我が家でも育ててみたいのですが。。。

つやつやで鮮やかな色のトマトがこんなにいっぱい採れて すごいですね~。
ゴーヤもどこまで登る?という勢いがあり元気いっぱい!
ゴーヤを日よけに植えているのをTVで見ますが
病気になっているのを見た事がありません。
キュウリなんかと比べると丈夫で育てやすいのでしょうか?

トマトとゴーヤでこれから来るジリジリの夏を乗り越えられそうですね。

(ただ今fc2にアクセスできなくて お返事かけないでいます。)

我が家も連作気味になっているのかトマトが
尻腐れ病になって頭を痛めていますが
今年もミニ、中玉、大玉を栽培しています
大玉はすでに何個か捨てましたが過燐酸石灰を水に
溶いて与えたりしていますが止まりません
CMさんちのトマトも青枯れ病とは言いつつも
これだけ収穫出来たら上出来ですよhappy01
ゴーヤは苦手だと聞きましたが調理法で克服
出来そうですねhappy01

clipnamiさん

ミニより少し大きめのミディトマトも育てやすくて、
大きさも丁度いいので主に育てるようにしています。
中玉の方が青枯れ病に罹りやすですし・・・coldsweats01

ゴーヤも、苦みの少ない品種があるそうですね!
それだったら茹でなくて大丈夫なので、
来年はそのゴーヤを植えようかと思っています。happy01

>タイガーメロン、結構大きくなりましたか??
>我が家でも育ててみたいのですが。。。
コンクリートプランターと地面の段差が70センチ
ぐらあるので、垂れ下りながら伸びていますが、
拳の大きさぐらいの大きさに実っているので、
あと少しです。
スペースをとられる事以外は、
非常に育てやすいですので、
育てられてみてはいかがでしょうか?happy01

clipみずばしょうさん

>病気になっているのを見た事がありません。
>キュウリなんかと比べると丈夫で育てやすい
>のでしょうか?
そう言えば、うどんこ病などに罹ったゴーヤを
見た事がありませんねぇ~
キュウリと比べると、遥かに育てやすいですね!
気温が高くなるにつれて、ガンカン生長が
盛んになるみたいです。

>(ただ今fc2にアクセスできなくて 
>お返事かけないでいます。)
あっ!遅くなっても大丈夫ですよ!
FC2の調子が悪いみたいですね!coldsweats01

clipよしべえさん

>今年もミニ、中玉、大玉を栽培しています
>大玉はすでに何個か捨てましたが過燐酸石灰を
>水に溶いて与えたりしていますが止まりません
新しい土地(土)だったら大玉を育てたいのですが、
うちの菜園はもう長年続けているので無理みたいで!coldsweats01
石灰水を予防的に使うと効果があるみたいですが、
罹ってしまうと厳しいみたいで・・・

>これだけ収穫出来たら上出来ですよ
ありがとうございます!
実情は厳しくて・・・(笑)
毎年、次々と青枯れ病に罹っているので
もう10本ぐらいは抜いたかも知れません。
予め、抜いて処分することを予定して、
本数を多めに植えるようにしてるんですよぉ~。(苦笑)

美味しそうなトマトがたくさん生りましたね!

我が家も少しずつですが、毎朝収穫しています!

clipDobbs Ferryさん

夏野菜が収穫できると、
毎日が楽しみですよね!
Dobbs Ferryさんは、
珍しい品種のトマトも育てて
いらっしゃるようですねぇ~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/35756605

この記事へのトラックバック一覧です: トマトとゴーヤ:

« 博多祇園山笠とランチ | トップページ | ラズベリーピザ~ゴーヤピザ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ