« オカトラノオの一年後 | トップページ | 夏野菜たち »

2010/07/26

ミョウガ

100722_1158

ミョウガを植えて3年ぐらいになると思うが・・・

春になると芽を出し始め、毎年手入れ知らずで繁るミョウガ。

100722_1147

7月22日の朝、

おっ!ミョウガの花が出てる! happy01

 

100722_1159

早速、ミョウガの初収穫をしたが、

ミョウガを食べると「夏が来たなぁ~・・・」と思うCMhappy01

   

1007_1178

夕飯は野菜のテンプラだったが、

(ミョウガの上に見える)明日葉のテンプラを食べると、

サクサクした食感と共にハーブっぽい香りがして・・・

ミョウガよりも明日葉のテンプラの方が

美味しかったなぁ~coldsweats01

 

子供の頃はミョウガが嫌いだったが、

大人になるとテンプラに素麺の薬味に!(笑)

 

 

« オカトラノオの一年後 | トップページ | 夏野菜たち »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

ミョウガの収穫ですかhappy01
夏野菜のテンプラも良いですね
明日葉のテンプラ?って初めてです

ミョウガ=祖母のイメージが強い私です
何処よりも早くミョウガが収穫できる
祖母の畑から、毎朝、一握りずつミョウガを
私の職場に持ってきてくれてました
その時は食べず嫌いでしたが、今は食べてます
不思議なものですね・・・・capricornus


うちにもミョウガがたくさん生えていて困るくらい。
義父が育ててるんだけど,食べきれないよぉ~。
子供たちと夫は嫌いなの。。。

ミョウガの収穫時期って花が咲いた時でいいのよね?
私も天ぷらにしてみようかな?

ミョウガの天ぷらはおいしそうですねbleah
我が家も今年初めて収穫しましたが薬味としては
最高ですね早く植えておけばよかったのにと
思っています。私も子供の頃のトラウマが宿っていた
みたいで・・・・happy02
明日葉も植えていたがいつの間にか無くなってしまいました健康に良いと言う事で植えていたんですが・・・

ミョウガのなっている様子を初めて見ましたhappy01
昔は我が家にもあったようですが・・・
私が苦手なので、
見たこともないうちになくなってしまったようですcoldsweats01
明日葉、健康にもよさそうなので
今度植えてみようかなhappy01

ミョウガが出てくる様子初めて見ました。
100円ショップでミョウガの根が売られていたので植えてみました。
ヒョロ~ンとした茎が3本出ているだけでこの後どうなるのか想像がつきませんでした。
葉が少なすぎて頼りないですが
うまくいけば土の中から蕾が顔を出すのですね。

暑い日の天ぷらは最高ですね。
でも揚げるのも暑いわ~coldsweats02


clipクミンさん

>明日葉のテンプラ?って初めてです
実は、CMも明日葉のテンプラを食べるのは
今回が初めてでした!
シソ葉のテンプラと似てるだろうなぁ~・・・
と、思っていたのですが、
食べた時の香りが良かったです。happy01

ミョウガを見ると祖母さんとのいい想い出が・・・
何だかいいですねぇ~

clipビレアさん

ミョウガは大量にあっても困りますからねぇ~
香り高いので、好き嫌いの問題もありますし・・coldsweats01

>ミョウガの収穫時期って花が咲いた時でいいのよね?
そうですね!咲いたら早めに収穫する方が
いいみたいですよ!
それに、すぐに花が傷んできますし・・・

clipよしべえさん

>薬味としては最高ですね早く植えておけば
>よかったのにと思っています。
ミョウガは、手入れと言う手入れは必要ないですし、
毎年出てきてくれるので庭の隅に少しあると
素麺の季節にいいですね!
よしべえさんも子供の頃はミョウガが嫌いだったのですね!(笑)
明日葉は、半日陰の場所に植える方がいいみたいですよ!

clipmewさん

>昔は我が家にもあったようですが・・・
庭にあったのに、咲く様子を見た事がなかったとは
なんとおおらかな!(笑)
でも、嫌いだったらそんな感覚になりますねぇ~coldsweats01

明日葉はミツバの傍に植えていますが、
どちらもあるといいですね!happy01

clipみずばしょうさん

>うまくいけば土の中から蕾が顔を出すのですね。
葉が茂って勢いが出てくると、
根元ありから突然ニョキッ!と出てきますよ!
まだ株がしっかりしていないみたいなので、
来年に持ち越されるかもしれませんが・・・think
(冬場は地下茎だけで越冬します)

ところで、百円ショップって何でも売ってるんですね!
そう言えば、以前挿し木用のタラの芽が売ってたのを
見た事がありますが、
次々と販売する種類が増え続けているのかな?

ミョウガは私も大好きで庭の隅に十年くらい植えています。
広がりすぎるのと密生してしまうのが難点で時々大幅に掘り返して少なくしていますし、肥料もやらないと花がつかなくなって駄目なのですね・・・
これってランの仲間でしたっけ?違ったかな。

みょうがの季節なんですね!
我が家も子供たちは苦手なので育てるのは考えてしまうのですが、でも写真を拝見してたらみょうがっていいな~って思いましたhappy02

明日葉のてんぷらもおいしそうですね~♪
そういえば去年まで結構いただいたりして食べていた
のに今年はまだ口にしていません。。。
これまた食べたくなってきました≧▽≦

子供のときは食べられなくて、大人になっておいしい!って思うようになったものって結構ありますよね。
私の中で最たるものは生姜です(笑)

clipセージ55さん

ミョウガも年数が経つと有る程度手入れをしないと
花をつけなくなるのですね。
昔から刈り込んでるのだけはよく見ていましたが・・・
ほどほどの量の収穫になるようにバランスを
とりながら手を入れるようにします。coldsweats01

ミョウガを調べてみましたが、
生姜の仲間みたいですね!
ショウガ科ショウガ属だそうで・・・

clipnamiさん

ミョウガは、ほんの少し収穫できればいいのですが、
植えるとガンガン広がるので、
正直どうしたものかと思っているところなんですよ。
coldsweats01

namiさんは、ショウガがそうだったのですか?
ずぅ~とショウガ大好きだった!と思っていましたよhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/35907997

この記事へのトラックバック一覧です: ミョウガ:

« オカトラノオの一年後 | トップページ | 夏野菜たち »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ