« 「食べるラー油」作り <一味唐辛子作り> | トップページ | マリノアシティへ! »

2010/08/30

元気なのはレモングラスぐらいで・・・

1008_2030

猛暑でもレモングラスだけは元気だなぁ~。

でも今年は、レモングラスを全く利用していないなぁ~・・・coldsweats01

初夏頃に一度カットしたがすぐにこんな状態に!

 

1008_2023

乾燥に強いタイムも、連日の日照りと猛暑で枯れぎみに・・・

左部分がコモンタイムで、その上辺りの少し丈が高いのがオレガノ。

春は葉がキレイだったのになぁ~

(二度ぐらい剪定したけれど)

 

1008_2022

ラブラドリカ(黒葉スミレ)をテラチーナポットに植えて

大切に育ていたのに、ツマグロヒョウモンの幼虫から食べられて

わずか一日で葉がなくなってしまった!weep

そして、

今年もパンジーの種を蒔いてやっと本葉が出たと喜んでいたら、

先日、全滅状態に! CMの憎き天敵のツマグロヒョウモン!bearing

 ネットを被せて置かなかったのがまずかった!weep

テラチーナポットの前は、ローマンカモミールのダブルフラワー

今年はキレイさのピークがなかったような・・・

 

1008_2025

ミントコーナーも、

どのミントがどうなっているのかさえ分からない状態に!coldsweats01

  

1008_2026

キャットミントは通路にはみ出しながらも

細々と咲き続けてはいるが・・・coldsweats01

 

1008_2027

スペアミントも数輪だけ!

 

1008_2028

ペパーミントにスイスリコラの花がもたれかかり、

1008_2029

スイスリコラミントの花もどのように咲けばよいか

迷いながら咲いている状態で!catface

 

1008_2034

ハーブじゃないが、

なぜかハーブガーデンの隅にも植えている紫リュエリア。

剪定を繰り返したからこじんまりと咲いているが、

朝日を浴びている頃はキレイでも夕方には散ってしまう!

 

あぁ~ ラニーニャとツマグロヒョウモンのせいで、

ハーブガーデンもパンジーも今年が最低のように感じて

ブルーになっているCM・・・think

 何で、スペインの女の子や蝶に・・・・

 

 

« 「食べるラー油」作り <一味唐辛子作り> | トップページ | マリノアシティへ! »

ハーブガーデン」カテゴリの記事

コメント

害虫が多い、って仰っていたのはこのことだったのですね!
ツマグロヒョウモン、私が知らないだけかもしれませんが、
初めてお目にかかりました(ネットで検索かけてみました)。

黒葉スミレにパンジーたちが大変なことになっているのですね・・・
私もネットの準備をしておかなくては。。
我が家の黒葉スミレは逆に増えすぎて、
色んな鉢や地面に雑草状態です(汗)

ほどほどってなかなかうまいようにはいきませんね。。coldsweats01

すみません・・最後の一言に受けました・・・^^;

この猛暑でハーブたちもヘロヘロ~ですね。
うちのハーブたちもいまいち。。。
カモミールは去年とは全然違うし、ほとんど咲いてくれなかったわ。
ミントのお花綺麗に咲いてるね☆
私は見逃したようで、咲き終わっているのが殆ど。
早く涼しくなって、秋のガーデニングを楽しみたいです♬

レモングラスは、我が家でも元気です。
他は・・・どうなのかしら・・・???
怖くて近づけませんcoldsweats01

畑は近所の方も・・・嘆いています。
夕立も少ない・・・crying
雑草は育つのにねぇ~~~

ツマグロヒョウモン?被害の症状が我が家の
バジルとそっくりですねバジルも今年初めての栽培
なんで寄ってくる虫の特徴が分かりませんでしたが
同じのようですね春から夏にかけてはバッタが葉を
食べて困ったんですが生食するものには薬剤散布は
出来ないので人海戦術ですcoldsweats01

clipnamiさん

ツマグロヒョウモンは、
九州では普通に見かけますが、
次第に関西辺りまで北上しているみたいですね!
>我が家の黒葉スミレは逆に増えすぎて、
>色んな鉢や地面に雑草状態です(汗)
いいですねぇ~ 羨ましいですよ!happy01

うけて貰えました!(笑)
CMは、チビダヨンに大うけしましたよぉ~happy01

clipビレアさん

今年は、今までで最悪状態です!

>ミントのお花綺麗に咲いてるね☆
ありがとうございます。
ミントも悲惨な状態で・・・
ほんの少しだけ咲いてはいますが・・・
一気に剪定したいと思ってはいますが、
あまり剪定しすぎると枯れてしまう気がするので
もうすこしこのままにしておくつもりです。coldsweats01

clipmewさん

>レモングラスは、我が家でも元気です。
やはりそうでしたか!
レモングラスは暑さに強いですね!

>怖くて近づけません
勇気がいるみたいですね(笑)

>雑草は育つのにねぇ~~~
雑草は平気で困ったものです。catface

clipよしべえさん

うちでは、バジルにはついていないのは何故かな?
でも、スミレの次はバジルが狙われるのかも
知れないなぁ~
ホント今年はバッタもコオロギも
平年より遥かに多いですね!bearing
うちは自然農薬を散布したけど
効果はさほどなくって、
ピンセットで採るぐらいです・・・

今年の暑さは異常ですね。
今日はこちらまで30度越え、暑いです・・sun
暑さに弱い植物はこちらでは簡単に夏を越していたのですが 暑さに耐えて生きているだけの状態です。

今までチョコミントさんのお庭では生き生きとしたお花やハーブばかり見せて頂いたように思いますが
今年ばかりはグッタリなようですね。
でもスイスリコラミント、紫リュエリアきれいです。

clipみずばしょうさん

北海道が30℃を超えるのは
珍しいのではないでしょうか?
>暑さに耐えて生きているだけの状態です。
お庭の花々は暑さに強い花ではないでしょうから、
花々は今年の暑さが辛いでしょうねぇ~

先日、こちらは37℃ぐらになったので、
植物達は気力を無くしている状態です。catface

>今年ばかりはグッタリなようですね。
>でもスイスリコラミント、紫リュエリアきれいです。
今年の夏は、ハーブや菜園を始めてから最悪の状況です。
植物がぐったり状態なうえに、
害虫も異常に多くて悲惨な状態ですが、
今、最も元気なのがリッピアです!happy01

こんばんは。
スペアミントつながりで私のブログ記事からリンクさせてもらいました。
ミントコーナーうっそうと茂ってますね!

こんばんは。
スペアミントつながりで私のブログ記事からリンクさせてもらいました。
花も咲いているんですね。

clip: Kochanさん

コメントありがとうございます!
>ミントコーナーうっそうと茂ってますね!
そんな表現がピッタリのようで・・・(笑)
狭いスペースで花をさかせると交雑するので
良くないとは思いつつ咲かせてしまいましたが、
さりとて、離して植えるほどのスペースはなしで
困っています。

Kochanさんは、ハーブ類をはじめ、
パパイヤ・マンゴー・蘭などなど
沢山の種類を栽培されていらっしゃるのには
驚かされました!happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/36437116

この記事へのトラックバック一覧です: 元気なのはレモングラスぐらいで・・・:

» スペアミントの花と種 [Kochan's ベランダ菜園BLOG - マンションガーデニング、家庭菜園、中華街ランチ、キャンペーン情報等]
スペアミントの花が咲いています。 花は下から上に咲いていきます。 花のあとをよく見てみると...、なんかポツポツと黒いものが見えます! 0.5mmにも満たない極小の種ができてましたよ!! 【関連情報】 □ミント栽培 (カテゴリ別アーカイブ) - Kochan's ベランダ菜...... [続きを読む]

« 「食べるラー油」作り <一味唐辛子作り> | トップページ | マリノアシティへ! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ