« 海響館 | トップページ | ミルクのサマーハウス »

2010/08/19

夏の花たち

1008_1902

自生えのポーチュラカをせっせと花壇に移植していたら、

どれも同じような色のポーチュラカが咲いてしまった。

1008_1906

白色のポーチュラカ以外は、全て自生えのポーチュラカで・・・

今年のような猛暑の夏の花壇にはポーチュラカのたくましさで助かっている。

1008_1852

去年1本だけ植えたリッピアが、

もうこんなに繁殖して通路か何か分からないような状態にまでなっている。coldsweats01

1008_1853

リッピア達がレンガの縁石も簡単に乗り越えて、

遊歩道?を作ってくれている。coldsweats01

もちろん踏んでいるが、平気なようで・・・

1008_1905

リッピアとポーチュラカの共演で・・・(笑)

1008_1904

ピンクのペチュニアとマリーゴールドが遠慮がちに咲いているけど・・・

1008_1860

こちらは、まったくの自生えで!ポリゴナムも押されぎみで・・・

  

1008_1923

赤のサルスベリもいいが、白のサルスベリも夏に似合うかも・・・

 

1008_1844

リコリスが1本だけ咲いた。

 

1008_1858

4年目のルリマツリ。

 

1008_1849

抜いたはずのレースフラワー(オルレイヤ)がまだ1本だけ残っていたようで・・・

でも、コンパクトに咲いているのでこのままで・・・

 

1008_1921

紫リュエリアも毎朝咲いては、夕方には散って・・・

 

1008_1926

1008_1929

白のランタナと黄色のランタナ。

でしゃばり過ぎですよ、ハゼランくん!

  

1008_1855

涼しそうな色のキキョウも咲いてくれているが、

連日猛暑つづきで!

明日の朝も水遣りが大変だぁ~bearing

« 海響館 | トップページ | ミルクのサマーハウス »

フラワーガーデン」カテゴリの記事

コメント

久しぶりのチョコミントさんちのお庭ですねhappy01
相変わらず、きれいで癒されます。
リッピアはさらに勢力拡大!!って感じですね。
最近、近所の畦にリッピアが植えられるようになりました。
なんたら組合の事業として少しづつ植えているみたいです。

ジョウロのポリゴナム・・・春はビオラに追いやれてませんでした???

チョコミントさんのお庭、我が家とはまっっったく違って素晴らしいです!!
雑草が・・・ないhappy02

我が家はこんなちっぽけな庭で手入れできてないので反省です。
そろそろ重~い腰をあげなくっちゃ、です。

ポーチュラカ、これだけ咲いてると圧巻ですねlovely
リッピアもすごい繁殖力でびっくりです。

白い百日紅、珍しいですね。
夏空に合いそうだし、やっぱり白は綺麗です☆

どのお花も綺麗に咲いていて・・・チョコミントさんを尊敬しますshine

clipmewさん

はい、久々の庭記事ですね!(笑)
時々ホームベースに帰らないとですねぇ~coldsweats01

>近所の畦にリッピアが植えられるようになりました。
畦の雑草を押さえる目的でリッピアやミント類が
植えられるようになりましたが、
リッピアのグラウンドカバーの力は凄いと思います。

>ジョウロのポリゴナム・・・春はビオラに追いやれて
>ませんでした???
そうなんです!ここも生存競争が活発で・・・(笑)


clipnamiさん

そんなことないですよ!
リッピアとポーチュラカの生命力旺盛さで
何とかもててる庭ですよぉ~catface
>雑草が・・・ない
そんな事はないですよ!
リッピアが生い茂っているだけで・・・(笑)

>どのお花も綺麗に咲いていて・・・
>チョコミントさんを尊敬します
あははっ! 咲いてる花だけピックアップして撮って
寄せ集めただけですよ!
ですから、ごまかしかと言えるかもしれませんよぉ~coldsweats01

うわあぁぁぁぁ~~~~~!!
すーーーーーーっごく綺麗!!最高だわ!!
こんな綺麗にお庭を埋め尽くしてくれるなんて☆
うちは雑草で覆いつくされている。。。

ジョウロのお花たち私好み~~~
欲しい~~!!
ポーチュラカ最高ね☆

ポーチュラは夏の花って感じで元気ですねsun
自生えでこれだけ繁殖するんだったら間引いていかないと占領してしまいそうですねレースフラワーは嫁さんの
お気に入りですが場所を取りそうなので諦めています
でも今年の猛暑で枯らした花が沢山あり跡地に
何を植えようかと考え中ですtulip

おはようございます。
お庭、とても広そうで、それをまた良く作られていていつも感心しています。
雑草もなく、まるで公園のようにきれいですね。
奥様と二人で丹精されているのがよくわかります。
いったいどのくらいの広さなのでしょう?
家庭菜園もなさっているんだから・・・
いいなぁ。

clipビレアさん

ありがとうございます!coldsweats01
この頃は暑過ぎて、実際は手入れが出来ていなくて・・・・
水遣りが精いっぱい状態なんですよ!(本当です)

>ジョウロのお花たち私好み~~~
そうですか、DIYで改造したジョウロですが、
やった甲斐がありましたでしょうか?(笑)

clipよしべえさん

ポーチュラカは暑さに強いようで、
只管にポーチュラカだけが勢力を広げている感じです。
でも、今年のような酷暑の夏はポーチュラカが
良かったかも知れないなぁ~
と思っているところです。

>何を植えようかと考え中です
何しろ暑すぎますので、もう少し気温が下がってから
になるでしょうねぇ~happy01

clipセージ55さん

>雑草もなく、まるで公園のようにきれいですね。
雑草もちゃんとありますが、
映らないように撮っているだけなんですよ~(笑)
でも、そのように言っていただいて
ありがとうございます!coldsweats01

かなりローアングルで撮っているので、
広い感じには見えますが、
実際は庭の方々になんとか菜園やミニハーブ園
といった感じで無理無理作っている感じなんですよ!coldsweats01

いつ見ても綺麗なお庭ですね!
この猛暑の中、しっかりお手入れされていて、惚れ惚れしてしまいます。
白のサルスベリ、すっごく良いですー!!

clipめりっささん

ありがとうございます!coldsweats01
連日の猛暑で、朝の水遣りが精一杯の手入れ
ぐらいになっているんですよぉ~
白のサルスベリも爽やかでいいですよねぇ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/36250926

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の花たち:

« 海響館 | トップページ | ミルクのサマーハウス »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ