« 夏野菜たち | トップページ | オレンジのゴーヤ »

2010/08/01

南蔵院の涅槃像

1007_1405_2

ユーモラスなまねき猫像に迎えられながら進むと・・・

1007_1366_2

  見上げると迫力がある不動像(約12m)

 

南蔵院に世界最大の涅槃像があるので、

一度は見たいと思いつつ、まだだったので今回初めて訪れることにした。

南蔵院は、正式には

高野山真言宗別格本山 篠栗四国総本寺 南蔵院

(福岡県粕屋郡篠栗町)

1007_1402_2

  南蔵院本堂

 

1007_1371_2

1007_1373

トンネルを通って涅槃像の方へ行くようになっている。

トンネル内には(茶色のストライプのように見えている)

5㎝角ぐらいの銅製の仲良しプレートが張られていて、

一枚一枚にご夫婦の名前が刻んであって何だか微笑ましく感じた。

(お一人の名前もあったが・・・)happy01

 

1007_1380_2

<クリックで拡大>

おぉ~大きな涅槃像!

涅槃像の大きさは、全長41m、高さ11m、重さ300トンで、

青銅製としては世界最大だそうだ!

ニューヨークにある自由の女神と同じくらいの大きさになるらしい。

1007_1382_2

1007_1384_2

足元から見ても迫力が!

 

1007_1385_2

仏足の仏指と人の大きさを比較すると、

涅槃像の全体の大きさが想像できる。

1007_1390_2

仏足には紋様が描かれている。

下から4番目の仏指の右あたりに魚のような形が描かれているが、

1007_1392_2

拡大すると、賽銭が置かれているが・・・

 

1007_1393_2

更によく見ると中国貨幣が沢山・・・

 1007_1389_2

仏足は、お釈迦様の足跡を石に刻んだもの・・・

と解説されていた。

 

1007_1396_2

駐車場がある道路の方を見降ろすと、

中国からの団体観光客が次々と訪れているのが見えた。

今回訪れた印象では、

すれ違う観光客の半分ぐらいが中国人のように感じられた・・・

 

1007_1370_2

ユーモラスに感じたものを少しだけ紹介!happy01

・カメの背中に本物のカメが!(笑)

 

1007_1375_2

・見ざる言わざる聞かざるの三猿のカエル版?

悪を見るな!悪を聞くな!悪を言うな!」と、カエルが教えてくれているのか・・・coldsweats01

 

1007_1374_2

掃いているのかと思ったが・・・

大筆もって揮豪中かな?happy01

 

« 夏野菜たち | トップページ | オレンジのゴーヤ »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

わはははぁぁぁ~~~~~~!!!
大仏がごろ寝してる~~~!!
最高だわ☆
それに,でっかい!!

私もごろ寝,しようっと。。。

大きな涅槃像ですねぇ~~happy01
おうちの中で、ありがたいものを見せていただきました。
思わず…PCの前で「合掌」coldsweats01

涅槃像って、じっくり見たの初めてです。
(実物見てるわけじゃないのに・・・)

可愛い像(??)がたくさんあるお寺ですねhappy01
入口の招き猫のセリフ(??)が素晴らしいですcat

高野山真言宗別格本山なんていうと古い堅苦しいイメージですがずいぶんユーモラスな現代風の感じのお寺ですね。
トンネル工事だけでもすごそうだし・・・
ここの住職は宝くじが当たってそれをどーんと寄付したとか・・・1億5000万円!

実は知り合いに高野山真言宗のお寺がありますが儲かっていらっしゃるみたいですね。

41メートルの涅槃像とはまた馬鹿でかい物を
作ったもんですね中国貨幣が見られるとありますが
最近どこの観光地に行っても中国人が多いですね
チャイナマネーの威力を感じますdollar
こちらにも木造の涅槃像はありますが大きさでは
比べものになりませんcoldsweats01

clipビレアさん

格好だけ真似してごろ寝しても、
首が痛そうで・・・(笑)
そうそう、涅槃像の前の広場で、ポーズを真似て
寝っ転がり、涅槃像と一緒に記念撮影していた
中国人グループがいましたよぉ~coldsweats01

clipmewさん

>可愛い像(??)がたくさんあるお寺ですね
>入口の招き猫のセリフ(??)が素晴らしいです
色んな像が沢山ありましたが、
ユーモラスな像をつい撮ってしまっちゃったので・・・coldsweats01
招き猫の台詞がいいですよねぇ~happy01

clipセージ55さん

宝くじの件、良くご存じで!
けっこう全国的に知られているのですねぇ~
こちらでは有名になって、
それ以来参拝者が急に増えたそうで・・coldsweats01

clipよしべえさん

鋳型をつくって青銅を流し込んで作ったのでしょうが、
実際どういう風に作ったのか想像できない大きさです。
ホント迫力ありました!
でも、これほど大きいと海外からも観光客が次々と
訪れて潤いそうですねぇ~coldsweats01

最初の招き猫に目がくぎ付けで・・・
横の説明書きが堅苦しくなくて何ともいい感じですね。

このトンネルもすごい~☆
うちの子供たちは喜んで往復しそう(→よいのか?)
南蔵院ってとっても広そうですね!

九州に旅行した時、英語と中国語の解説文があって「おぉ!」と思った事がありますが、そのときより中国人観光客はもっと多いのでしょうね。。
倉敷は中国人って観光客でも多いですが、繊維業等で働きに来ている方もめっちゃ多いです。実家に行ったら自転車乗ってる人って大抵チャイニーズかも。

三猿のカエル版、可愛いですheart04

clipnamiさん

招き猫の説明書きにユーモアがあって可愛いかったので、
思わず撮ってしまいました!(笑)

トンネル内には仲良しプレートが張ってあったので、
追加でアップしました。
名前が刻んである方は、通る度に自分達のプレートを
チェックしそうですよね!happy01
境内は山の中腹で非常に広く、
滝や洞窟などもあって子供も喜びそうでしたよ!

最近は、特に中国観光客が多いですねぇ~
そちらも多いのですね!coldsweats01

なんと巨大な、そしてなんとお気楽そうな像でしょう!
ほんとうに、いったいどんな風にして作ったのか…。すごい大きさですね。
寝転がった姿は、生真面目な日本人的ではなく、どこか大陸的なものを感じます。
カメ、かわいいですね♪

clipめりっささん

>寝転がった姿は、生真面目な日本人的ではなく、
>どこか大陸的なものを感じます。
そうですね!日本的な発想ではなさそうですねぇ~
実際にこのポーズはをとると、
首は痛くなるし、手は痺れるし・・・
修業かもしれななぁ~と考えられなくもなさそうですね!think

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/35984849

この記事へのトラックバック一覧です: 南蔵院の涅槃像:

« 夏野菜たち | トップページ | オレンジのゴーヤ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ