« 夏の花たち | トップページ | ハゼラン »

2010/08/22

ミルクのサマーハウス

1008_1953

(♀ハムスター)ミルクサマーハウス完成!

 注、化粧垂木を仮固定していたクギは、全て抜いた。

 

 この頃は特別暑いので、

ミルクちゃんがが陶器の皿の上で寝そべるようになった。

そうかぁ~ 陶器の方がひんやりして気持ちがいいんだぁ~

うぅ~ん、蚊遣豚でも買ってお家にしてあげようかなぁ~

と思いながら店頭で蚊遣豚を見たらちょっとデカすぎ!

ペットショップで買ってくるか、

DIYで新築してやるしかないかぁ~・・・coldsweats01

 

Nezumiハムは待遇良すぎないか?

1008_1900

早速、百均で、桐材のすのこを見つけて買ってきた。

床材は、大理石風タイルがうちに余っていたので、

これを使うことにした。

 

ハムスターハウスに向いている木材を検索してみると、

桐材が最も向いているそうだが、

他にもアガチス材(南洋桂)やパイン材(松)なども向いているそうなので・・・

  

1008_1914

壁構造として組み立てようと思い、

屋根勾配が30度になるようカットし・・・

壁4面をそれぞれ加工して木工ボンド接着してから

タッカーで固定して一晩放置。

(接着後にタッカー針は抜いた)

 

1008_1933

寸法を測って、天板を正確に加工して木工ボンドを

塗って組み立てながら、シャコ万力で4面の壁を固定。

化粧垂木として、樫の枝をカットしてボンド接着

(クギを打って仮固定)

このまま一晩放置して木工ボンドが固まるのを待った。

 

1008_1940

ハムちゃんの出入り口の大きさは、

25㎜~32㎜がベストだそうなので、

32㎜に仕上がっているかを、再度ノギスで寸法チェック。

<なぜ32㎜にしたか>

「出入口は32㎜に仕上げて下さい」とのきびちい注文を受けていたからで・・・

  出入口の穴が小さいと入れないし、

  大き過ぎると外敵に対する不安感を抱くそうで・・・

 

1008_1938

家を持ち上げると、

なんと90平方㎝の広々大理石風床が見える。(笑)

床がヒンヤリして夏は居心地がいいし、

お掃除が楽なようにと・・・

 

1008_1935

自然換気ができるように、

樫の枝に貫通穴加工をして煙突風にした換気煙突を取りつけて、

サマーハウスの完成!

 

1008_1943

DIYルームから自宅へ持ち帰った。

1008_1948

1008_1950

室内から見ると、換気煙突はこんな感じ。

1008_1916

もしもし、ミルクちゃん! そんな隅っこにいないで、

新しいお家に入ってみない?

  

1008_1954

ちょいと、顔出してくれない?

切り株のプレートもハートっぽい形になるよう探して

取りつけたんだから・・・

 と言うことで、最初の写真へ

<言い訳>

ハムスターは砂地にもぐって暮らす習性があるそうで、

地下型ハウスを作った方が喜ぶそうだ!

しかも、部屋数は多い方がもっと喜ぶそうだ!

うちでは、そんな贅沢はできませんからぁ~

ごく普通の1軒屋で我慢してもらうことに・・・

一応、100万円(正しくは100円)使って注文住宅で建ていますんでぇ~(笑)

« 夏の花たち | トップページ | ハゼラン »

DIY」カテゴリの記事

コメント

ハムちゃんの小さいおうちにも、こだわりがありDIYの力を駆使して可愛い、印象的なおうちを立てられたのですねぇ・・・
Sponsored Link を見て笑ってしまいました。
すっかり人間のおうちと勘違いしての広告になっていました。スゴイ!
それにしても道具も本格的だし建築計画もしっかりしていて、注文主の方も大満足のことと思います。

clipセージ55さん

ありがとうございます!
長年DIYをやっていると寸法を正確にする
癖ができてしまって・・・(笑)
>Sponsored Link を見て笑ってしまいました。
そうですね!キーワードでロボット検索しているから
でしょが、面白いですねぇ~(笑)

>注文主の方も大満足のことと思います。
なかなか難しいところで・・・
うちの場合は、DIY以上にそのへんが難しくて・・・coldsweats01

clipめんたいさん

YAHOOの鍵コメありがとうございました。
早速、先ほど、メールさせていだきました。

YAHOOブログの方は近々閉鎖するようにしますので、
こちらの方にコメント書きました。coldsweats01

ミルクちゃんはなんて幸せなハムちゃんなのでしょう!日本中で、注文住宅に住んでいるハムスターなんて、そう何匹もいるものじゃないですよねー!(笑)
出入り口32mmというのもずいぶん微妙な広さで、チョコミントさんぐらいの腕前の方でないと1ミリ単位まで追求は出来ないでしょう!
素晴らしいサマーハウス、我が家のネコたちにも作ってほしいです…^^;

なんて贅沢なハムちゃんなのでしょう!!
ほんとに注文住宅ですね。。。。

私だったら「あれ?板と板があわない。。ま、いっか」で終わりそう。。sweat01

とっても綺麗なおうちな上に、配慮が素晴らしいですね。。1部屋で充分ですよ~(羨ましい。。)

さくさくっと作られるのはやっぱりさすがチョコミントさんですね。
ちなみに冬になったら床材を替えるのですか??
あれ?飼われてるハムちゃんは冬眠ってするのですか?

clipめりっささん

あははっ、注文住宅に住んでいるハムちゃん!
そうですよねぇ~(笑)
>素晴らしいサマーハウス、我が家のネコたちにも
>作ってほしいです…
キャットハウスは作ったことないですねぇ~(笑)
でも、ネコちゃんは気ままなので入らないだろうなぁ~
coldsweats01

clipnamiさん

2軒目になるのですが、
1軒目のはネームプレートのところに
ドングリを飾りに取りつけていたんですよ!
でも、ドングリを齧ると良くないとのことだったので
今回は付けないようにしました。
なかなか細かい注文がいろいろあって・・・(笑)

>ちなみに冬になったら床材を替えるのですか??
タイルは乗せているだけですから、
取り外せばフローリング(笑)になるように
作っています。happy01
冬眠はしないと思いますけど・・・

チョコミントさん こんばんはhappy01
YAHOOブログの件,了解致しました。

ミルクちゃん,本当に可愛いですね~shine
家が本格的ですごい!
ネズミが大理石の床のお家なんて,うちより贅沢ですよ~(笑)
チョコミントさん,どうか我が家も大理石で宜しくお願いしますm(__)m  笑

clip明太子さん

>家が本格的ですごい!
ありがとうございます!
なんたって100万円かけてますから(笑)
1軒目の時は、材質や構造なども分からないまま
適当に作ったのですが、
今回は少し改良を加えてみました。

大理石床のお家ですか、
ガゼボぐらいの大きさぐらいだったら・・・coldsweats01

お久しぶりです。

チョコミントさんのお宅にもペットがいたんですね。
ミルクちゃん 初めまして、可愛いですhappy01
そして素晴らしい新築の夏の家 ミルクちゃんも大満足でしょう。
ぶどうの樹の記事のガゼボもできちゃいそうですね。

我が家にもDIYの道具は一通りあるのに買った人はほとんど使っていません・・・。
しかも木工の使うはずだった8畳の作業小屋は夏のワンコのリッチな別荘にwobbly
チョコミントさんの爪の垢送っていただきたいです。

clipみずばしょうさん

CMはペット類の世話が苦手なもので・・・
子供が小学低学年の頃は、
熱帯魚・金魚・メダカ・ヒヨコなどを飼ってはいましたが、
子供は1週間ぐらいしか世話をしないので
結局、親が世話することになって大変でした。

ガゼボは、凄く作りたいんですよぉ~!
8畳もの木工専用工作室がある(あった)とは、
凄い贅沢なことですよ!
DIYに気合いが入っていらっしゃったのが
想像できます。

今は、ワンちゃんの別荘として使われているなると、
これもまた超贅沢じゃないですかぁ~
信じられないぐらいです。coldsweats01

流石CMは几帳面ですねDIYルームから自宅へ持ち帰った。とありますがホームセンターの工作室を利用されたんでしょうか?私なんぞはいい加減に作りますので
インパクトドライバーでネジクギを打つ際も下穴を
空けずにいきなりやるのでいつも木が割れる始末です
この性格は死ぬまで直らないんでしょうかcoldsweats01

clipよしべえさん

>ホームセンターの工作室を利用されたんでしょうか?
ホームセンターの工作室はまだ利用したことがないですが・・・
CMは、電動工具類や材料類を沢山持っているので、
DIYルームを持っているんですよ!

ネジ留めする場合は、
下穴を空ける場合と空けない場合がありますね。
割れても構わない場合は下穴を空けないでもOKですが、
割れが入ると良くない場合は、
面倒でも下穴を空けています。

下穴用のドリルビットを取りつけた電動ドリルと、
ネジ締め用のドライバービットを取りつけた
電動ドリルの2種類用意して作業すると
やりやすいですよ!happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/36297851

この記事へのトラックバック一覧です: ミルクのサマーハウス:

« 夏の花たち | トップページ | ハゼラン »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ