« 「サクサク、食べるラー油」作り | トップページ | 天道生えの冬瓜 »

2010/09/09

ブロッコリーの種まき

100909_2226

  9月9日

ブロッコリーの種蒔きから12日目!

蝶や虫をネットでガードしながら過保護に育てているが、(笑)

今のところはすくすくと生長しているので嬉しい!

しかし、しかし、

昨年の今頃は、既に定植を終えていたから、

約1カ月遅れていることになるなぁ~・・・

多分、年内収穫は無理なようで・・・

 

100830_2095

  8月30日

今年の夏は暑すぎるので、

ブロッコリーの種蒔きを少し遅れらせて、8月28日に緑嶺の種を蒔いたら

2日目に発芽が始まった。

 

100831_2102

  8月31日

3日目には出揃ったようだ。

 

100901_2109

  9月1日

4日目には陽の方向へ大きく傾き始めたので、

毎朝、鉢を回転させて反対方向へ向けることにした。

 

100905_2204

  9月5日

種蒔きから約一週間経ったが、

葉の緑も濃くなり、茎も茶色っぽくなり始めた。

  

<参考> 

<昨年のブロッコリーの種蒔き~定植の様子>

→→  ブロッコリーの定植

 

« 「サクサク、食べるラー油」作り | トップページ | 天道生えの冬瓜 »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

ブロッコリー、すくすく育っていますね!
我が家も種まき、がんばらなくっちゃ~。
種まき後のポット上げが本当に苦手なので、こつが
あったらぜひご教授下さい(_ _)

間引き菜もおいしくいただけるし栄養もあるから
おうち野菜はやっぱりいいですねheart04

食べるラー油、かなりチョコミントさんのレシピを
はしょって?作ってみました(汗)
(すみません、事後報告ですが文中リンクを貼らせて
いただいてます・・)
でもでも!
すっごくやみつきになるおいしさで作ってよかったですnote
夫がかなりはまって、また追加で作る事になりそうですよ(笑)
ありがとうございます!

今年は猛暑でしたので種蒔きや育成も大変ですね
種蒔き後の双葉の新芽を眺めると嬉しく そして
カワイイですねbud
暑さに負けずブロッコリーの苗がスクスク育ってますね


先日ホームセンターへ行ったら野菜苗が沢山
店頭販売されてましたが

秋まきの色んな野菜の種を買って昨日種蒔きしました

ブロッコリー、すくすく育ってますねhappy01
双葉って可愛いですねbud

私はほとんど苗を買ってきますが・・・
いい加減、畑の準備をしないと・・・
冬に飢えてしまいそうですcoldsweats01

ブロッコリーの育苗が始まったんですね
今年は気温が高すぎるので種まきの時期に
四苦八苦しますね定植しても虫の被害に悩まされそうで
困ったもんです。趣味の世界なんだからと言い聞かせて
いますが、やはり気になりますcoldsweats01

うまく育っていますね。
ちいちゃなのが大きく育つのは感激ですね。
うちでもブロッコリーは蒔いたのですがいまだに定着できないでいます。
暑さに負けてしまったので、もう一度蒔きなおそうかなぁ。
赤カブも駄目な感じがします。
私も駄目で久しぶりに今年は夏負けしました。

clipnamiさん

>種まき後のポット上げが本当に苦手なので、
>こつがあったらぜひ・・・
namiさん、上手じゃないですかぁ~
双葉~本葉が出た頃は、
根を切らないように気をつけさえすれば、
結構手荒な取り扱いをしても大丈夫みたいですよ。

ポット上げに箸を使用される方も
いらっしゃいますが、
CMは、切手用ピンセットを使っています。
(百円ショップでも買える)
ポット上げの様子を少し前の記事で
紹介したことがありますので、
もしよろしければ何か参考になればいいのですが・・・

「ハーブ苗と花苗の植え替え」
http://chocomint2.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_1dd6.html

>事後報告ですが文中リンクを貼らせて
全然構いませんよ!
と言うかぁ~ 
逆にCMの方が申し訳ないと思ってますよ。coldsweats01
早速、拝見させていただきましたが、
namiさんの方が、「食べるラー油」らしい
と思いました。
次回作る時にCMはもう少し修正しなければ・・・
と少し反省していますよ。coldsweats01

clipクミンさん

今年の夏は、種蒔きが大変ですね!
パンジーも全滅状態なので、
来春のうちの花壇は、パンジーが殆ど
なくなっちゃいそうです・・・bearing

野菜の種蒔きも まだブリッコリーぐらいなので、
大根も蒔かなくては・・・
とあせっているところです。(笑)coldsweats01

clipmewさん

>双葉って可愛いですね
そうなんですよねぇ~
ホントカワイイので苗を買ってくるよりも
種を蒔いて育てる方が感動があって
いいものですよぉ~
mewさんもいかがですか?happy01

clipよしべえさん

>今年は気温が高すぎるので種まきの時期に四苦八苦
>しますね定植しても虫の被害に悩まされそうで
おっしゃる通りですね!
気温が高い上に害虫が特に多い年なので、
害虫対策をしておかないと
葉を全部食べられてしまうので大変です。coldsweats01

clipセージ55さん

今年の夏のような場合は、
種から育てるのがホント大変ですよね!coldsweats01
ブロッコリーやカブなど、色んな野菜の種まきを
既にされていらっしゃるのですね!
CMは、まだブロッコリーぐらいなので
少々焦っています。catface

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/36640328

この記事へのトラックバック一覧です: ブロッコリーの種まき:

« 「サクサク、食べるラー油」作り | トップページ | 天道生えの冬瓜 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ