« ネットの大根 | トップページ | ヒガンバナ »

2010/09/29

花の種まき

100923_2842

  9月23日

アイストレーに花の種を蒔いた約一週間後の朝。

わぁ~ ロベリアブルーの小さな小さな双葉が出てる!happy01

 

100923_2841

  9月23日

アイストレーの14穴(2穴を1ペア)に7種類ずつ花の種を蒔いたので、

2トレーなので14種類の花の種を蒔いておいたことになるが、

パラパラと発芽が始まる様子はかわいいなぁ~・・・

 

100927_2924

  9月27日

また新しい芽も出てきたなぁ~

 

100927_2925

ロベリアブルーの小さな芽もしっかりしてきた!

それにしてもロベリアブルーはちっちゃいなぁ~ happy01

 

100927_2926

  9月27日

左がリビングストーンデージーミックスで、右がラグラスオバダス

100927_2927

何もアイストレーに蒔かなくてもプラグトレーに蒔けばよいのだが・・・

アイストレーの底に穴が空いているタイプが倉庫で眠っているのを

発見したので 、このまま眠らせておくよりも

眠りから覚めさせたくなって・・・coldsweats01

でも、

水じゃなくて土が入り氷じゃなくて緑が出てきて驚くだろうなぁ~(笑)

 

100927_2928

  9月27日

駄温鉢にも蒔いておいたバージニアストックも発芽ラッシュで!happy01

 ポリポットに少しずつ種を蒔く方が移植の手間もいらないので、

 こういうアイストレーに蒔くやり方は賢くないよなぁ~(反省)coldsweats01

 

<ちなみに、9月15日に蒔いた種の種類は>

ゴデチアミックス ネモフィラマクラータ アグロステンマ リムナンテス

カンパニュラペルシシフォリアホワイト リビングストンデージミックス

ラグラスオバダス 

ロベリアブルー 西洋オダマキミックス 地這いスィートピーピンク

千鳥草 バージニアストック ニゲラミックス キャラウェイ 

« ネットの大根 | トップページ | ヒガンバナ »

フラワーガーデン」カテゴリの記事

コメント

ฺ(。◕ω◕。)*☆*おはようございます♬♫

ぅわ~~\(◎o◎)/!
すごいたくさんの発芽ですね~~bud
お手入れをまめにされていることが・・・・よくわかります。
反省です(°°;)"((;°°)・・・・うさぎガーデンは・・・・荒野か原野になっています(/ω\)
そろそろ・・・・がんばらないと。。。

いいな、いいな、私もはやく種まきしたいなぁ~。
チョコミントさんはいろんな種類のお花の種を持ってるんですね。
まいた種が育って、お花が咲いたら、とっても素敵な
花園になりそう!!

そのときはUPしてくださいねぇ~☆

花の種を沢山蒔きましたね
小さな種はどうしても蒔きすぎてしまいがちですが
後の間引きが大変ですよね始め手間かけて後で楽するか
始め楽して後で苦労するかなんでしょうが
私も前者のほうですねcoldsweats01

clipうさぎ組さん

>うさぎガーデンは・・・・荒野か原野になっています
今から好きなように自由に庭作り出来るので、
夢があると思いますけど・・・happy01

clipビレアさん

種は沢山買いこんでストックはしていますが、
うまく咲かせることが出来るかは別問題で・・・(笑)
>そのときはUPしてくださいねぇ~
なので、UPできるかは怪しいかも・・coldsweats01

clipよしべえさん

>始め手間かけて後で楽するか
>始め楽して後で苦労するかなんでしょうが
確かにおっしゃる通りで・・
何とか楽できる方法はないのか
四苦八苦するんですよね!

一番楽なのは、花苗を買うことですが・・・(笑)coldsweats01

うっ!!!
こんなにびっしり生えちゃったら・・・
どうしていいかわからなくなりますcoldsweats01

穴あきのアイストレーって・・・
どうして穴があいてるの?????
変なとこに引っかかった???

チョコミントさんのニゲラが可愛かったので
種買っちゃいましたよhappy01
頑張って育てますねbud

アイストレーに穴が開いているものがあるのですね~。。
まずこれにびっくりしちゃいましたcoldsweats01
これって便利ですね!私も探してみます♪

たくさんの種を蒔かれて、しかも発芽も順調ですね。
ここからポット上げ~ある程度の生長までの管理方法を勉強させて下さい!

clipmewさん

>穴あきのアイストレーって・・・
>どうして穴があいてるの?????
クリアーな氷が作れるということで、
2枚重ねのトレーになっているタイプですよ!
昔、実際に使ったことがあるけど
うぅ~んという感じでした。

ニゲラの種買っちゃったんですか?
それはそれはどうもどうもです!
でも、ちょっと嬉しくなってしまいました!happy01
mewさんちの庭に似合いそうですよ。

clipnamiさん

>アイストレーに穴が開いているものがあるのですね~。。
もう何年も前の事ですが、
クリアーな氷が作れるということで、
2枚重ねのトレーになっているアイストレーなんですよ!
実際に使ったことがあるけど
うぅ~んという感じで冬眠中だったんです。coldsweats01

>ここからポット上げ~ある程度の生長までの
>管理方法を勉強させて下さい!
プラグトレーと同じやり方になるので、
本来ならば1穴あたり2~3粒蒔いて、
1本だけ育てることになりますが、
今回は発芽状態を観察して楽しむという
感じで・・・coldsweats01
駄温平鉢に蒔いている方をメインにするつもりなんですよ・・・coldsweats01

わたしも穴あきのアイストレーには???でした。
そういうのもあるのですね。
チョコミントさんが丁寧に開けたのかと思いましたhappy02

カタログに『秋蒔きの種』と書かれていても
こちらでは雪の下で生きていられるのはパンジービオラくらいなのですが
暖かいところだとこれから育苗にぴったりの季節なんですね。
たくさんの可愛い芽 これからが楽しみです♪

clipみずばしょうさん

>チョコミントさんが丁寧に開けたのかと思いました
9個ずつ穴を空けるのは大変なので、
CMが空けなけれがならないとしたら
多分1個ずつ空けるかな!(笑)

こちらでは、冬の寒さは大したことないので
ごく簡単な寒さよけをしてやるぐらいで
大丈夫ですよ!
でも、害虫が多いのに困ります。
この頃でも蝶が飛びまわっていますから・・・coldsweats01
みずばしょうさんのところで咲く花は、
美しさが違って、本当に美しいなぁ~と
思いますよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/36983063

この記事へのトラックバック一覧です: 花の種まき:

« ネットの大根 | トップページ | ヒガンバナ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ