« ブロッコリーの種まき | トップページ | 阿蘇小国町 鍋ヶ滝 »

2010/09/12

天道生えの冬瓜

100910_2229

9月10日に、少し収穫が早そうな感じがするが・・・

天道生えの冬瓜を1個だけ収穫した。

 

2年連続で天道生えで育ったことになるが、

猛暑のせいか?今年は昨年より一回り小さめになった。

  昨年が約40㎝で、今年が約30㎝ 重さも昨年の半分ぐらいで・・・coldsweats01

<参考>

昨年の冬瓜収穫の様子→→ 冬瓜の収穫

 

100802_1448

  8月2日

7月頃にオクラの根元辺りから冬瓜の蔓が伸びているのに気付いたので、

(育てるのが楽なので)通路の上に這わせだけにして育てることにした。

 

100803_1482

100803_1483

  8月3日

小さな冬瓜が生っているので、そのままCBの上で!

 

100813_1710

  8月13日

100817_1873

  8月17日

100817_1874

  8月17日

右側の一番奥から手前まで伸びて、

かなり邪魔になってきたので・・・

「冬瓜は大きいので2~3個も収穫できればそれでいいかぁ~」

と言うことで、

列が半分ぐらいになるよう剪定して

やっとこんな細長~い感じに整理した。coldsweats01

  

100827_2072

 8月27日

白い毛が生え始めたので、

この毛が(弱くなって)抜け落ちるようになると収穫時期になるので、

もうしばらくこのままで・・・

 葉もかなりボロボロにcoldsweats01

 

  注) 冬瓜でも白い毛が生えない種類もあるそうで!

 

« ブロッコリーの種まき | トップページ | 阿蘇小国町 鍋ヶ滝 »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

天道生えの冬瓜ってとっても丈夫そうですね!
もう調理はされましたか??
去年よりは小ぶりのようですが、それでも30cmと
なると普通に栽培するのと同じような気がしますねhappy01

それだけチョコミントさんのお庭の土も良くて、育ち
やすい状況なのでしょうね!
オクラもとっても立派で・・・happy02

今年は我が家も土の改良をがんばらなくては~!

冬瓜って丈夫で育てやすいんですね。
私は今まで見た事ももちろん食べた事もありません。
(もしかして売っているのに気づいてないかも)
かぼちゃみたいな味がするのですか?

下の記事のコメント欄見て ビックリ!
パンジーの苗が全滅に近いってwobbly
チョコミントさんの春のお庭のイメージは”パンジーがいっぱい!”で
わたしもガッカリです。


わ~あ・・・天道生えで2年連続、立派な
冬瓜が出来るなんて凄ーいsun

冬瓜は保存もきくし色んな料理に使えるから、
CMさんの影響で、私も来年は
冬瓜の種を蒔いて育ててみたくなりましたbud

clipnamiさん

冬瓜は昨日の夜ご飯で、
(冬瓜とゴーヤのチャンプルー)いただきましたが、
柔らかく美味しかったです。happy01

ショベルで掘ると硬いので
土質はまだまだみたいですよ!
毎年堆肥をすき込んでいるのですけどねぇ~・・・
天道生えしやすいのは多分、
野菜クズで堆肥を作っているので、
その堆肥に野菜の色んな種が混じっている
からだと思います。(笑)

>オクラもとっても立派で・・
オクラにつくワタノメイガにやられちゃって、
今は葉がない状態なんですよ!bearing
猛暑のせいで、今年は特別多くて
「もう今年はダメだぁ~」と諦めていますbearing

clipみずばしょうさん

冬瓜はカボチャみたいに丈夫で、
簡単に育ちますが、
唯、場所をとられてしまうのが困ったものでして・・・coldsweats01
冬瓜の味は、
マクワウリの甘さを全くなくした感じかな?
大根のようなキュウリのような感じにも似てますねぇ~think

>パンジーの苗が全滅に近いって
そうなんですよぉ~
パンジーとスミレの憎き相手の
ツマグロヒョウモンに、
折角双葉が出揃った時一気に食べつくされてしまって
全滅状態です。happy02
(猛暑の関係で害虫が異常に多くて・・・)

種を2回目も蒔いてみたのですが、
気温の関係で育たず
ガッカリさせられちゃっています。
今年は、パンジーの種蒔きする
やる気を失ってしまって・・・coldsweats01

clipクミンさん

冬瓜はカボチャみたいに自生えしやすいし、
しかも育てやすいですよ!
クミンさんの菜園は広~いので、
冬瓜を育てるにはいいでしょうねぇ~
でも、大きいので消費に困っちゃうかも知れませんよぉ~
嬉しい悲鳴が聞こえてきそうです!(笑)happy01

このサイズのものだと食べるのに苦労しますが
我が家ではミニ冬瓜を栽培しています
やはり天道生えみたいなのですが私の方法は
冬に畑のすみに種用の実を転がしておきます
そして自然に発芽したのを移植しています
白い毛が無いものもあるんですか、それがいいですね
あの毛はチクチクと刺さっていたいですからねhappy01

clipよしべえさん

>冬に畑のすみに種用の実を転がしておきます
>そして自然に発芽したのを移植しています
なるほど!そのやり方の方が合理的ですね!
>あの毛はチクチクと刺さっていたいですからね
そうなんですよね!
痛いですね!
売っているのは収穫後に
微毛を拭いてくれているみたいですね!coldsweats01

うわぁ~~!!すっごく綺麗な滝♬
マイナスイオンがたっぷりでてそうだね。
パワースポットになりそうよ。

パワースポットといえば、最近の私は疲労でバテバテなので、こういう所に行きたいです♬

clipビレアさん

あれ? 鍋ヶ滝の記事のコメントのようですね!(笑)
キレイな滝でしょう!
川も深くないので子供達が水遊びできそうな
感じでしたよ。
でも夏休みも終わっちゃったので、
遊んでる子はいなかったですが・・・coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/36694203

この記事へのトラックバック一覧です: 天道生えの冬瓜:

« ブロッコリーの種まき | トップページ | 阿蘇小国町 鍋ヶ滝 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ