« 唐辛子と冬瓜の収穫 | トップページ | 花の種まき »

2010/09/28

ネットの大根

100914_2529

  9月14日

今年は特別に害虫が多いので、

大根の種を蒔いても害虫の楽園になりそうなので防虫ネットを

掛けることにした。

 

100917_2558

9月17日には新芽が伸び始めた!

何度経験しても発芽シーンを見るのは嬉しいもので・・・coldsweats01

 

100923_2844

  9月23日

伸びた伸びた! 虫もいなそうで、すくすくと・・・happy01

 

100927_2917

  9月27日

約2週間経って気付いたこと・・・

「間引きするにもネットを外して間引きするしかないこと」

↑の事は分かってはいたものの、

イザやるとなるとめんどうだなぁ~coldsweats01

 

100927_2919

  9月27日

大根葉に虫食い害がないことに気を良くして

すじ蒔きの間隔を倍にして追加で蒔いたら

当然ながら次の発芽が・・・

あぁ~ ネットの有難い反面のめんどうさ!

今後どうしたものか?と迷ってしまうCMで・・・(苦笑)coldsweats01

       Illust67_thumb

« 唐辛子と冬瓜の収穫 | トップページ | 花の種まき »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

とっても本格的な畑シーンですね!
そしてこの広さがあるっていうことが羨ましいです~happy02
やっぱりしっかり防虫ネットを張ると、虫たちの被害もなくて心穏やかに過ごせますねcoldsweats01

私もずっと「ネットを張ったら間引きも土寄せも肥料をやるのもいちいち外さないといけないのよね・・??」っていう気持ちがずっとあって、これをされてる方たちは本当にすごい!と尊敬の念でいっぱいですshine

手間隙かけてつくるお野菜はだからよりおいしいのでしょうねheart04

うちもほぼ同じ状態です。
白菜とブロッコリーなどにも防虫ネットはかけています。
大根はしていないけれど他のにはマルチングもしてしまいました。
次の分も植える予定であれこれ忙しい秋ですね。
あれもこれも植えてみたくて無計画な我が家の畑はどうなるんだろう・・・

うぅ~~んdespair
確かに・・・めんどくさそうです。
私には無理かも・・・
トマトときゅうりの後の
マルチを剥がすのも一苦労でしたcoldsweats01

少し遅くなってしまいましたが・・・
私も頑張りますねhappy01

clipnamiさん

防虫ネットを掛けると、
結構面倒になるので
掛けたくはないのですが・・・
今年は異常に害虫が多いのでやむなく
と言った感じなんですよ!
でも、もうネット掛けを外したい気分で・・・coldsweats01

clipセージ55さん

>白菜とブロッコリーなどにも防虫ネットはかけています。
>大根はしていないけれど他のには
>マルチングもしてしまいました。
まめにされていますね!
大根よりも白菜やブロッコリーの方がネット掛け
の必要がありますね!(笑)

clipmewさん

>私には無理かも・・・
CMにもかなり無理っぽいですよ!(笑)
>私も頑張りますね
気温も下がってきましたし、
そろそろ準備ですね・・・
色々と大変ですが頑張って下さいね!

ネットで囲うと虫が来なくていいんですが後の管理が
面倒になりますよね農薬を使わずに作ろうとしたら
手間隙がかかりますが思案のしどころですねcoldsweats01

clipよしべえさん

大根なので、虫がついてもいいのですが、
大根葉を利用したいので虫がついていない方が
いいので、今年はネットを掛けることにしました。
無農薬栽培の大変さですね!coldsweats01

ネットをかけると害虫よけは完璧ですね。
間引きも終わったでしょうからもう収穫まではこのままで安心ですね。
花や野菜の種まきを何度も見せて頂きましたが
いつもチョコミントさんのは発芽率がとても良いように思います。
なので大根の種ももう少し少なくても良かったのでは?
と言う私も もしもの事を考えてたくさん蒔く派ですhappy01

clipみずばしょうさん

ネット掛けは結構面倒ですねぇ~
でも、蝶が飛んでるのを見ても安心して見れますが・・coldsweats01

>いつもチョコミントさんのは発芽率がとても
>良いように思います。なので大根の種も
>もう少し少なくても良かったのでは?
間引きすればいいかぁ~・・・
と思いつついつも多めに蒔くので、
よく発芽しているように見えるのかも知れませんね。coldsweats01
2回目に蒔いた大根なんかはすじ蒔き間隔も狭くて、
大根よりも大根葉目的に育てているような感じで!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/36965217

この記事へのトラックバック一覧です: ネットの大根:

« 唐辛子と冬瓜の収穫 | トップページ | 花の種まき »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ