« 阿蘇 黒川温泉 | トップページ | 慈恩の滝 »

2010/09/17

九重夢大吊橋

1009_2451

瀬の本から”やまなみハイウェイ”を走り、

九重夢大吊橋(ここのえ)へ立ち寄ったが、

断崖絶壁の名勝地の九酔渓・鳴子川渓谷に架かった大吊橋は

凄いスケールで!happy01

1009_2453l

(画像クリックで拡大)

おぉ~ これが日本一の大吊橋!

(高さ173m 長さ390m)

 

1009_2483

ではでは、入場料を払って歩いてみることに!

 

1009_2461

横揺れするし、足元が透けて真下が見えるので怖~い!

  

1009_2462

真下を見ないようにゆっくり歩くと雄大な景色が見渡せる!

遠くに震動の滝(日本の滝百選に選ばれているそうだ)が見えるが、

小さすぎて滝があるというぐらいで・・・coldsweats01

 

1009_2474

約6~7分ぐらいで渡れるのだが、

実際に歩くと想像していたよりも長い時間のように感じた!

中村側から北方側へ渡り、もう一度引き返すことに。

(グレーチングが張られているので、真下が見えるようになっている)

 

1009_2484

大吊橋のメイン入場口の中村側には、

JA九重の物産直売所の天空館1号店・2号店があり、

野菜やお土産品などが販売されていた。

旅館で朝食を食べすぎていたので、

昼食はソフトクリームで十分だった・・・(笑)

 

1009_2485

駐車場もゆったりとしていて気持ちがいい。

 

<CMの蛇足>

渡ってから・・・

「歩行者専用の吊橋だし、何の目的で建設したのだろう?」

と思ったが、国と県の補助なしの約20億円を投資して

観光目的で架けたように思えるが・・・

 

2006年10月に完成してから約4年だが、

わずか3年で入場者数が500万人突破したそうなので、

既に建設費の約20億円は3年でペイできたかな?

 

だとしたらぁ~、

このままの年間約150万人ペースで試算すると・・・

年間約7億円の入場料が入ることに・・・

九重夢大吊橋は”夢”が叶って大成功!

ということになるなぁ~happy01

 

<夢大吊橋も見たし、帰路へとつづく>

« 阿蘇 黒川温泉 | トップページ | 慈恩の滝 »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

九重夢大吊橋へ行かれたのですか?
開通した数日後に 習字教室の皆さんと
行ったけど、店など無かったし
切符売り場だけでした、駐車場も満員ですし

風が強くて橋は揺れるし、髪はストールで覆い
寒かった記憶があります
橋を渡るのに数分おきに人数制限されて大変でしたよ

そして2年後に今度は夫婦で行きましたが
まだまだ観光客は多くて大変でした

CMさんの写真を見ると、お天気に恵まれ
店も沢山出来てますし
観光客も少なく駐車場の心配もなく
ゆったり九重夢大吊橋を楽しめみたいで
ラッキーでしたね

こういう橋があることは知りませんでした。
しかし国と県の補助もなしにということは独自事業で20億円はすごい!
しかも、観光目的だけっていうのがすごい!
そして、成功しているのも・・・
近くに温泉が沢山あるので旅のついでに行かれるのでしょうか。
関係ないのですが「やまなみハイウェイ」というのを聞いて尾道から今治にかけられた瀬戸内海の島を渡る「しまなみ街道」を思い出しました。

九重夢大吊橋思い出します5月に行った時は
寒くて風も強かったので帽子が飛ばないようにして
恐る恐る渡りました
観光目的だけでよく思い切ったもんだと感心しましたが
沢山の人が訪れているみたいで先ずは成功といった
ところでしょうかeye

clipクミンさん

開通した始めの頃は
そんなに多かったのですねぇ~
その頃はTVや雑誌などで頻繁に
紹介されていたので
訪れる人が集中したのでしょうねぇ~
CM達が訪れた時は、
風もなく天気も良かったですよぉ~
少々暑いぐらいだったかな?coldsweats01

clipセージ55さん

阿蘇観光の目玉的観光スポットになっていますが、
3年で500万人には驚かされますねぇ~

「やまなみ」と「しまなみ」は似てますね!
しまなみ街道もいつかは訪れてみたくなりました。happy01

clipよしべえさん

>九重夢大吊橋思い出します5月に行った時は・・
九重夢大吊橋も行かれたのですね!
風が強い日はかなり揺れて怖かったのじゃないかと
思います。
CMが行った日は、風はそんなに吹いてはいなかった
のですが、人が歩く関係で左右にゆっくりと揺れて・・・
それでも少し怖かったですよ

長くて立派な吊り橋ですね~。
橋の上からの景色は絶景ですね。
途中で怖くなって引き返すってことはできますか?
写真を見ただけでちょっと怖いです。
美肌ソフトクリームは毎日1個頂きたいですhappy01

clipみずばしょうさん

>途中で怖くなって引き返すってことはできますか?
もちろんできますよ!
皆さん、背筋を伸ばしてやや神妙な表情で
ゆっくりと渡っていました。
CMは高所が得意ではないので、
足元を見ないように遠くを眺めながら
慎重に渡りましたよ!coldsweats01

車椅子を押してもらって渡っている
方もいらっしゃいましたが、
恐怖のあまり硬い表情をされていました・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/36785794

この記事へのトラックバック一覧です: 九重夢大吊橋:

« 阿蘇 黒川温泉 | トップページ | 慈恩の滝 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ