« 阿蘇小国町 鍋ヶ滝 | トップページ | 阿蘇 黒川温泉 »

2010/09/15

阿蘇小国町 下城の大イチョウ

1009_2238

道の駅「小国」ゆうステーションは、

周囲の山間部雰囲気からユニークな外観建物なので

立ち寄ってみたくなった!

1009_2233

一階が土産品&物産館で、

二階は林業総合センター&観光案内になっていた。

内部から見ると、ハーフミラーが張り巡らされているので

外からの日差しは入らないのに外は見渡せる。

小国杉材をふんだんに使っ構造も

よ~く見え杉(過ぎ)だったけど・・・(笑)coldsweats01

 

1009_2312

樹齢千年以上の国指定天然記念物

「下城の大イチョウ」 は大きすぎてデジカメのフレームに

おさめるのに苦労するほどで・・・ coldsweats01

1009_2319

日本で二番目に大きいイチョウだそうだが・・・

イチョウの枝から多数のこぶが下がっていることから、

”ちちこぶさん”の愛称で呼ばれていて、お乳の少ない女性が

この樹に祈るとお乳が出るようになると言われているそうだ!

 そして、ここの広場から下城滝も見れる↓

 

1009_2322

下城滝は渓谷の遊歩道途中の展望所からでも

真上から見るしかないような深い谷間の位置にあるので、

見るにも撮るのも難しい!

しかし、大イチョウのある場所からだったら全体が見える。

(かなり遠くに見えるだけだが・・・)

ズームで撮った写真だけど・・・

 

1009_2304

きれいに整備された遊歩道を歩き、

下城滝のすぐ上流へ行くと・・・

 

1009_2327

鍋釜の滝が見える。

落差は少ないものの周囲の景観がキレイで

更に虹もがかかっていた。

1009_2307

鍋釜の滝は、それほど大きくはないが、

滝へ落ちるまでの川全体が全て平坦な岩になっているのには

ちょっと感動したなぁ~happy01

一枚岩かも知れないなぁ~・・・

 

<阿蘇 黒川温泉へつづく>

 

 

« 阿蘇小国町 鍋ヶ滝 | トップページ | 阿蘇 黒川温泉 »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

面白い形の建物ですねhappy01
オブジェかなって思いました。

立派なイチョウですね。
滝の写真は、マイナスイオン出てますねぇ~~
気持ちいいですshine

樹齢千年以上のイチョウは圧巻でしょうね
鶴岡八幡宮の大イチョウが強風で折れたり
屋久島で二番目に太い翁杉も先日朽ちて倒れていたとの
新聞記事を見ましたが残念な事です。いつか訪れる
運命とは言え惜しいですね
こちらでも乳イチョウと言う名で大木がありますが
秋にはギンナンを楽しみにしている人も沢山いる
みたいですhappy01

すごーいおしゃれな建物ですね。
これが道の駅なんだなんて信じられないです。

この滝は吹割の滝によくにていると思いました。
あそこも同じように滝の前の所が平ら、一枚岩で水が少ない時はさらさら流れて気持ちよかったし、多いときはザーッと流れて壮観です。
いつ行っても気持ちがいい場所です。
ここもそんな感じがします。

熊本までお出かけされたのですね♪
チョコミントさんのおうちからは遠いのですか??
阿蘇や湯布院、長崎etcやっぱり九州はいいな~って思いますね(昨日、ついついいい旅夢気分見ちゃいましたcoldsweats01←in長崎)。

道の駅もすごい建物ですね!
大イチョウは圧巻です・・。
滝は絶対うちの子供たちも喜びますね~&私も(笑)
虹がまた幻想的でうっとりですheart04

clipmewさん

山間地に建っているので、
目立つと言うかぁ~ 
気になると言うかぁ~
でも、中は普通でしたけど・・・coldsweats01

イチョウもインパクトがありましたよ!

clipよしべえさん

イチョウの樹齢が千年とは
想像できないですよね!
でも、いつかは枯れてしまうので
幼木を育てておく必要がありますよね・・・coldsweats01

clipセージ55さん

道の駅とは思えない建物ですよね!
吹割の滝のスケールと比較したとすると、
鍋釜の滝はミニ滝になるでしょうね!coldsweats01

clipnamiさん

>チョコミントさんのおうちからは遠いのですか??
一般道を走って約4時間ぐらいでしょうか・・・
高速道路だとかなり遠回りになりますからねぇ~
一般道を車で走って(日帰りで)
阿蘇往復もできない事はないですが、
結構きついです。coldsweats01

>昨日、ついついいい旅夢気分見ちゃいました。
えぇ~そうでしたかぁ~
namiさんは長崎旅行されたのかなぁ~
CMは、九州に住んでいながら一度だけですけど・・・(笑)
そうそう、倉敷旅行もしてみたいと
思っているところですよ・・・happy01

「小国」ゆうステーション面白い建物ですね
ドライブや旅行の時は”道の駅”に立ち寄るのは
とても楽しみです、地方の名産に出会えるから

樹齢千年・・国指定天然記念物の大イチョウですか
凄いねえ 木から気を貰えそう触って良いのかしら?

今回の家族旅行は、色んな滝も楽しまれたのですね

clipクミンさん

道の駅とは思えないような建物でしたが、
期待して中に入ると普通でしたぁ~coldsweats01

大イチョウの周囲は囲んであり、
「養生中なので中に入らないで下さい」
と看板表示もされているので
実際は触れないようになっています。(笑)coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/36747294

この記事へのトラックバック一覧です: 阿蘇小国町 下城の大イチョウ:

« 阿蘇小国町 鍋ヶ滝 | トップページ | 阿蘇 黒川温泉 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ