« 門司港アンティーク・雑貨マーケット + おさんぽマルシェ 秋 (2) | トップページ | ネットの大根 »

2010/09/26

唐辛子と冬瓜の収穫

1009_2870

菜園を整理したかったので、

唐辛子を収穫した後、全て抜いて堆肥へ・・・happy01

 

1009_2872

先日、アンティークマーケットへ行って思い出したのだが・・・

何年か前に義理母から上皿秤を貰っていた事を思い出して

急に倉庫から探し出してきた。

家庭用として買ったそうだが、当時はこれが「キッチンはかり」だったそうで・・・

 

グロスで1.6㎏もの唐辛子が収穫できたが、

折角収穫したのでせっせとハサミでカットして日干しにすることに・・・

量が量なのでどう利用するかまでは、

まだ考えないことにしているけど・・・(笑)coldsweats01

 

100920_2690

 9月20日に収穫した2個目の冬瓜

 

100923_2865

9月23日に最後の冬瓜の3個目と4個目。

2個で2.8㎏だったが、最後はかなり小さめの冬瓜になった。

やはり最初が一番デカかったなぁ~coldsweats01

 

秤があるとつい量りたくなるなぁ~・・・

ということで、ガーデンシェッドに常備保管するようになった

アンティークな上皿秤!happy01

« 門司港アンティーク・雑貨マーケット + おさんぽマルシェ 秋 (2) | トップページ | ネットの大根 »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

上皿秤は懐かしいですね子供の頃八百屋さんへ
行くとこれで量っていましたね唐辛子はハサミで
カットして干しているみたいですがその方がいいんですかね、そうしないとカビが生えるんでしょうか?
初めての経験なので・・・・
冬瓜はおでん材料の大根代わりに使うといけますよ
大根の収穫は未だ先の事でしょうから

はじめまして。

「新着記事」から、参りました。
ずいぶん、大きな冬瓜ですね~
ハーブ大好きなので・・・また、お邪魔させてください。

この秤、年月を重ねた具合が素敵ですね!
まだまだしっかり働いてくれそうで頼もしい味方♪
これだけの唐辛子が収穫できたら数年分の食べるラー油が
作れそうhappy01

私もまた作ろうっと♪

冬瓜もかなり長くいただけそうですね。
私はいつも鶏肉との治部煮でいただくのですが、他に
おすすめ!な調理法はありますか??

上皿秤、この質実剛健な感じが良いですね!
アンティークの実用品の持つ風合いって大好きです。
最近の物にはないどっしりした感じが良いんですよね~!
大収穫のトウガラシ、つやつやで美味しそうですね。
トウガンはこれで小さめなのですか。十分立派な大きさですけど…。
私の畑は例年にも増して今年は激しい放置状態でした。
ああ、収穫に憧れます~(^^ゞ

懐かしい感じの秤ですねhappy01
キッチン用で4キロなんて・・・
今では、どっさりと作ることもないので
考えられませんね。

昔のしっかりした作りの物は長く使えますね。
もし壊れても直せそうだし。
今のデジタルの機械って耐用年数どれだけ?って思ってしまいます。

嬉しくなるほどの大量の唐辛子、食べきれないので
自然農薬でしょうか。

懐かしい秤ですね。
今の秤はみなデジタルになっているのでこういうのがいいですね。
私も古いのを使っています。
余り正確ではないのですが乾電池など使わないのが気に入っています。
できればズーッと使っていきたいと思っています。
唐辛子は・・・まだ昨年のが残っていますがそれはそれで使えていますが・・・

立派な懐かしい上皿秤ですね
大きな冬瓜も量れるから、菜園用に役立ちますね

唐辛子も沢山収穫できて
年中使えますね

clipよしべえさん

>唐辛子はハサミでカットして干している
>みたいですがその方がいいんですかね、
>そうしないとカビが生えるんでしょうか?
唐辛子は、一気に乾燥させないと中味に
カビが生えやすいので、食用にするのはハサミで輪切り
にして乾燥しやすいようにしてます。
(自然農薬に使用する分だと問題ないのですが)
特に、乾燥途中に雨の日入ると、
翌日にはカビが発生することがあるので、
そんな時は電子レンジを利用して乾燥させています。happy01


clipうさぎ組さん

訪問ありがとうございます!
そしてはじめまして!happy01

>ハーブ大好きなので・・・
>また、お邪魔させてください。
どうぞどうぞ!
でも、最近はハーブの記事が少なくなって
きちゃって・・・coldsweats01
CM(チョコミント)もうさぎ組さんのブログへ
おじゃまさせて頂きますね!

clipnamiさん

>これだけの唐辛子が収穫できたら数年分の
>食べるラー油が作れそう
前回CMが作った「食べるラー油」は、
家族の評判が悪くて・・・
CM一人で食べてるような感じなんですよぉ~
なので、作る気も無くなってきちゃって・・・weep

>他におすすめ!な調理法はありますか??
ルリが作ってくれる冬瓜料理で好きなのは、
ふろふき大根のようにして、唐辛子味噌とか甘味噌
をかけて食べると美味しいです!
銀杏切りのようにして味噌汁の具に
入れるのもいいですね!happy01

clipめりっささん

>アンティークの実用品の持つ風合いって大好きです。
貰ってから更に倉庫で熟成させていたので
風合いが出たのかな?(笑)coldsweats01

今年は、特別な猛暑で期待したような収穫が
望めませんでした・・・coldsweats01

clipmewさん

>キッチン用で4キロなんて・・・
八百屋さんにある秤と同じみたいですよね!(笑)
>今では、どっさりと作ることもないので
>考えられませんね。
確かにそうですよね!
それに、こんなデカイ秤がキッチンにあると
邪魔で邪魔で・・・coldsweats01

clipみずばしょうさん

昔のは、デカイですが、丈夫と言えば丈夫ですよねぇ~
>嬉しくなるほどの大量の唐辛子、食べきれないので
>自然農薬でしょうか。
自然農薬用にストックしている唐辛子がまだ沢山あるので、今回のは食用として加工したのですが・・・
完成した一味唐辛子を見ながらどうしたものかと
考え中です! 多分、いや、間違いなくこのまま
ストックしておくだけになりそうです。coldsweats01

clipセージ55さん

>私も古いのを使っています。
あっ!そうですか!
お友達がいてよかったです!(笑)coldsweats01
>まだ昨年のが残っていますがそれはそれで
>使えていますが・・・
CMもそうですよぉ~!唐辛子はそんなに使わないです
からねぇ~(笑)

clipクミンさん

キッチン用としては無理なので、
菜園専用として使うつもりです。
アンティークマーケットに行った
お陰かもしれないですけどねぇ~(笑)

唐辛子は、ほどほどに作る方がいいですよね!coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/36930682

この記事へのトラックバック一覧です: 唐辛子と冬瓜の収穫:

« 門司港アンティーク・雑貨マーケット + おさんぽマルシェ 秋 (2) | トップページ | ネットの大根 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ