« 城山 低山ハイキング 2 | トップページ | 庭のサルビアたち »

2010/10/20

ポリポット台

1010_3212

花の苗を育てているポリポットにスペースをとられて困っているので、

台のようなものが欲しいけど・・・

ということで、古材を利用してDIYでポリポット台を作ってみた。

 

1010_3216

ポリポット苗を6ケース置いてみたが、いい感じのようで・・・happy01

 

1010_3217

それぞれにキャスターを取りつけているので、

朝は引き出し、それぞれ陽当たりのよい場所に持って行き、

夕方はコンパクトに収納できるようにしている。

 

1010_3282

杉と松の荒板の古材・SPF材・コンパネの端材を使用したが、

荒板材は無カンナ仕上げのまま使用して

アンティーク風塗装(水性ホワイト)にしたので、

今回は非常に楽で簡単なDIYで・・・(笑)

 

ちなみに、

ベンチとしても使用できるようにしているが、

キャスターも椅子のキャスターを再利用しているので

費用はロハで・・・coldsweats01

 

<実はミスしてしまって・・・>

ポリポットケースの寸法を測ったら、幅が500㎜だったので

S台は2個並ぶように1000㎜幅で作ったらいいだろう・・・

M台は1000㎜+15㎜ぐらいの余裕をもたせて収納できるようにして、

L台はM台が入る寸法で・・・think

という具合に簡単に考えながら(図面も引かずに)

寸法どりしつつ電気丸ノコで一気に材料取りをすませた。

 

そして、S台を組み立て、M台を組み立てた。

そこで、ポリポットケースを2個のせてM台に収納しようとするが、

入らない! ゲッ!何で??

ポリポットケースの寸法を再チェックしたら、

何と50㎝~53㎝のバラバラの寸法だった!

(統一しとけよぉ~catface

CMはポリポットケースはどれも一緒の寸法だとばかり思い込んでいた・・・bearing

で、M台とL台の一部の材料取りのやり直しと、

組み立て方の一部変更でなんとか作ったけど・・・coldsweats01

 

 

« 城山 低山ハイキング 2 | トップページ | 庭のサルビアたち »

DIY」カテゴリの記事

コメント

すごぉ~~いhappy02
こんなに大量に苗を育てることはないですが・・・
これ、欲しいぃ~~shine

色も素敵ですhappy01

>何と50㎝~53㎝のバラバラの寸法だった!
3センチも違いますかぁ~~
それはないですよねぇ~~wobbly


これはすごい!!!!
これをチャッチャッとこなす人っているんですね。
バラバラの寸法であっても修正もバッチリできちゃうんですね。
いいなぁ~
苗もいっぱい出来て春が楽しみですね。

私もそういう人になりたい・・・

今の季節だと影が 長くなり苗を育てるのも気を使いますね。
これだとお日さまのあたる所に移動も楽チンでいいですね。
端材で作ったとは思えない素敵な台は苗作りで大活躍
苗が大きくなったらベンチとテーブルに大変身、
お茶を飲みながら花を愉しむ・・・勝手に春の景色を想像しています。
相方に「花を載せる台が欲しい」言ったら
コンパネ一枚くれました(悲)

このポリポット台は大ヒットでは!?
我が家にも欲しいです~lovely
普通の台ではなくて、移動ができるっていうのがツボですよね。
塗装もシャビーな感じが素敵ですheart04

うちにもチョコミントさんのようにさくっと作って下さる旦那様がいてくれたら・・・と思っていたらきっと定年後になってしまうので、自分で考える事にします(笑)

ポリポットケースも大きさが違うってことを今初めて知りました・・・^^;

ポリポット台いいアイデアですねキャスター付きで
コンパクトになるのがいいですねflair
私もテレビ番組のビフォーアフターをよく見ますが
狭い空間を最大限に利用する為こう言った手法が
よく出てきますが参考になると、いつもながら
感心しています
ポリポットケースの寸法は我が家にあるものも
寸法が色々違いますがこう言ったミスは私もよく
しますが後悔先に立たずで、これが素人と納得して
いますcoldsweats01

maple(*^o^*)オ(*^O^*)ハーよーございます

素敵な棚ですね~
こういう感じに作ってもらえるといいですね~

・・・・主人もよくいろいろ作ってくれますが(-_-;)
ちょっと、趣きが・・・・。
かといって、せっかく頑張って作ってくれているので
ちょっと違うんだけどぉ・・・・とは、口が裂けても言ったことは無いのですが(;^ω^)

アンティーク風塗装♥そこがミソですね~~♬
うさぎガーデンにも(#^.^#)あったらいいなぁ~~

手作りの白いポリポット台が出来あがり素敵ですね
キャスターを取り付けてあるから
移動に便利ですねhappy01

うんうん・・・ポリポットケースって
        大きさが2種類ありますねえ。

clipmewさん

古材で作ったのですが色は良かったでしょうか?
ありがとうございますhappy01

53㎝が2個だと1m6㎝ですからねぇ~
全く寸法が違うことになりますからね!(笑)

clipセージ55さん

DIYerだったら、
誰もが経験する勘違いですが、
こういう場合は「修正するか」「そのまま突っ走るか」
の選択になりますね!(笑)
CMは修正するタイプで・・・coldsweats01

clipみずばしょうさん

ありがとうございます!coldsweats01
DIYで椅子とベンチは別に作って休憩などで
利用していますが、
これは植え替え作業の時に使えるかなぁ~
と思っていますけど・・・

>コンパネ一枚くれました
多分、希望される形状などが分からないからでは
ないかなぁ~?
完成想像図をスケッチで描いてお願いされると
作って下さるのでは・・・

clipnamiさん

ポリポット台は、実はルリから単純に
「台が欲しいなぁ~」とのリクエストだったのですが、
収納するまでは考えていなかったみたいで喜んで
くれました。coldsweats01

>塗装もシャビーな感じが素敵です
こういう感じの塗装(ラフ過ぎる塗装)は
今までは殆どやらなかったので
DIYerとして抵抗感はあったのですが・・・
先日の「おさんぽマルシェ」に行った時に見た
作品に影響されて挑戦してみました。
ありがとうございます!coldsweats01

ポリポットのサイズがバラバラだっことは
気付かなかったです。

clipよしべえさん

できるだけコンパクトにしないと、
使用しない時は邪魔になって仕方がないですからねぇ~
(笑)
それに、古材や端材のストックばかり
増え続けているので早く利用しないと
大変なことになってしまいそうなので・・・coldsweats01

clipうさぎ組さん

ありがとうございます!coldsweats01

>ちょっと、趣きが・・・・。
そうなんですか?
でも、折角だから・・・
希望のイメージを伝えられた方が
作る者にとっては作りやすいと思いますよ。happy01

>うさぎガーデンにも(#^.^#)あったらいいなぁ~~
DIYでもこういうのは比較的簡単ですから、
リクエストされてみられてはいかがでしょう・・・

clipクミンさん

ありがとうございます!coldsweats01
簡単な物なのでアップするかどうか
ちょっと迷ってしまったのですが・・・coldsweats01

ポリポットケースのサイズが何種類もあることに
気付かなかったです。
違ってもほんのわずかだろう!
ぐらいにしか考えていなかったもので・・・(笑)

CMさん、このポリポット台いいですね、最高に。私もなんとかしてDIYで作ってみようかな。。。最近PCを利用出来る時間がかなり増えまして、CMさんのブログを過去から現在まで拝見させていただいています。色々と役立つ情報があって本当に助かっています。植物や野菜の写真がとてもきれいで幸せな気持ちになります。以前に教えていただいた米糠納豆ボカシも、野菜作り、庭作りには欠かせないものになりました。おかげさまで我が家の庭の土も少しづつ改善されていると思います。今の家に引っ越してきて二回目の春を迎えようとしています。この家の狭い庭にあまり好きでない樹木が大小合わせて30本以上植わっておりまして、なんとか自分で理想の庭を作りたいのですが、何から初めてよいものやら。( ̄○ ̄;) 。そろそろ暖かくなってきましたね。CMさんのお庭の写真楽しみにしています。

clip edybodyさん

ありがとうございます!happy01
現在も使用していますが、何かと便利に感じています。

>色々と役立つ情報があって本当に助かっています
その時その時のやり方を記事にしているので、
思い返すとそうするよりもこんな風にした方が良かったかな~
と、反省する部分もありますので、
あくまでも参考として頂けると、ありがたいです。

>植物や野菜の写真がとてもきれいで幸せな気持ちになります。 そう言って下さると、凄く嬉しいです。coldsweats01
特に花は懸命に咲いている訳ですから、
「その時の美しさを撮ってあげたい!」
と思う気持ちを込めて撮るようにしています。

>なんとか自分で理想の庭を作りたいのですが、
>何から初めてよいものやら
どのようしようかなぁ~ 
と、色々考えながら庭と共に過ごしつつ、
ゆっくりと理想へ向かう事が楽しみだと思えます。
なので、今は希望に満ちている状態と言えるのでは
ないでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/37318388

この記事へのトラックバック一覧です: ポリポット台:

« 城山 低山ハイキング 2 | トップページ | 庭のサルビアたち »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ