« ペットボトル風車 | トップページ | 城山 低山ハイキング 1 »

2010/10/13

アスパラガス

0903_0376

  2009年3月

アスパラガスの苗を植えたのが昨年の春だが、

かなり大きくなるそうなので庭の端に植えておいた。

 

0910_0484

  2009年10月

半年も経つと随分と生長した。

ふわふわとした葉っぱのように見えるが、

葉に見えるのは全て茎になるそうで・・・

(アスパラの葉は退化してしまっているそうだ)

  

1007_1233

  2010年7月

今年の春に新芽が伸びたが

「2年目の新芽は収穫しないで株を太らせ、来年の春の新芽から収穫する」

と本に書いてあったので、そのままにしていたら約2m以上にも伸びた。

「でもなんで実が生ならいのかなぁ~」と思ってネットで調べてみると、

「アスパラガスは雌雄異株があって雌株は実をつけるが雄株は実をつけない!」

らしい・・・ 

このアスパラが雄株だったことにやっと気付いた!coldsweats01

 

1010_3092

  2010年10月

気温が下がりはじめたので地上部は枯れはじめるだろうと思っていたら、

最近また新芽が伸び始めたので、ルリに新芽が出たことを教えようとしたら・・・

「そうよ!もう収穫してるわよ!」

「えっ! 来年の春の新芽を収穫するんじゃなかったの?catface

「2年目の秋に出た新芽から収穫してもいいらしいので、

もう3本収穫してこれが4本目だわよ!」

「えぇ~っ!初収穫はもうしてたの?」

「そうよ!昨日もサラダにアスパラがのってたでしょう!あれがそうよ」

「買ったアスパラだと思ってたぁ~」coldsweats01

  

1010_3096

  2010年10月

ということで、CMにとっては初収穫のアスパラガス

ルリとしては4本目の収穫になるが・・・coldsweats01

 なんだか主婦感覚はちがうよなぁ~・・・

 でも、春と秋に収穫できそうだし、このまま10年ぐらいは大丈夫だそうなので

 ちょっと嬉しいかも・・・

 

« ペットボトル風車 | トップページ | 城山 低山ハイキング 1 »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

アスパラかぁー。
全然候補になかったけど、10年もいけるなら
育て甲斐がありそう♪
初収穫、もってかれちゃいましたね(笑)

アスパラの実って・・・知らなかったわ~~
以前、うちにあったものには、なりませんでしたdespair
2株とも・・・雄株だったのですね。
でも・・・うちの場合・・・
邪魔だって、刈られまくってたからなぁcoldsweats01

アスパラは株が育つと毎年収穫出来るので楽しみですね
私は肉巻きが好きなので良く作ってもらいますが
サラダ、パスタにと用途は広いですよね
肥料は牛糞が相性が良く地面に敷き詰めておくと
親指くらい太いのが出てきますよhappy01

こんなアスパラガスが出来るのならうれしいですね。
一応、うちでも今年の春に植えてみたのですが、こんな立派なのが出来るかどうか・・・
取れるものが限られていて、今はナスがほとんどです。
毎日人数分取れるので料理方法を考えるのが大変です。

えっ・・・ ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

(アスパラは雌雄異株があって
 雌株は実をつけるが雄株は実をつけない)

わ~あ・・知らなかったわcapricornus
アスパラ大好きでーす

mapleこんにちは~~

アスパラってそうなんですか\(◎o◎)/!
採れたては、美味しさも格別なんでしょうね~~(;^ω^)
あぁーやはり、野菜を育てるといいですねぇ・・・・(^^ゞ
私でも大丈夫な・・・?  何か見つけてみようかなぁーcoldsweats01

clip寧音ママさん

アスパラは一度植えると、
毎年毎年 新芽を出してくれるので
ありがたいと思いますよ!happy01
唯、結構場所をとるのが難点ですけど・・・

clipmewさん

>邪魔だって、刈られまくってたからなぁ
そんなに蔓延っていたのかなぁ~
でも、刈りまくるとはちょと羨ましいなぁ~
場所に余裕さえあれば、
アスパラが沢山収穫できるのでいいですよね!happy01

clipよしべえさん

>アスパラは株が育つと毎年収穫出来るので・・・
手があまりかからないし、毎年収穫できるのが
有難いですよね!

>肥料は牛糞が相性が良く地面に敷き詰めておくと
>親指くらい太いのが出てきますよ
ありがとうございます!そうなんですか!
牛フンが効くのですねぇ~
殆ど米ヌカぼかしばかり施肥しているので、
牛フンも施肥してみようかなぁ~happy01

clipセージ55さん

>うちでも今年の春に植えてみたのですが・・・
あっ、そうなんですか。
今年の夏にかなり生長したのじゃないでしょうか・・
収穫できるようになるのが楽しみですよね!happy01

clipクミンさん

雌雄異株だそうですよ!
外見で見分けるのが無理なようですが、
雌株は結実するので簡単に見分けられますよね!
雄と雌で少し特徴が違うみたいですよ!happy01

clipうさぎ組さん

野菜を育てるのは楽しいですよ~!
特に、種を蒔いてから発芽する様子を見ると
嬉しくなってしまい、疲れも忘れてしまうぐらいです。happy01
非常に簡単でお手軽なものでは、
スプラウト栽培でしょうか?

アスパラガス、やっぱり地植えがいいですよね・・・我が家のコンテナアスパラガスさんは早くも冬眠モードですcrying

>「アスパラガスは雌雄異株があって雌株は実をつけるが雄株は実をつけない!」

あら!ってことは我が家のアスパラさんは雌株だったのですね~。あの赤い実を植えると芽は出るのかしら??
(試せばいいような素朴な疑問)

2年目から収穫してよかったのですか~。おいしそうな新芽が出ていたのですがぐっと我慢した私でしたsweat01
・・・来年に期待!ですが、コンテナじゃ2本が限度かな・・。

しらぬ間に初物はすでに胃の中におさまってたんですね(笑)!
アスパラは草姿が大好きで育ててみたいのですが、収穫までに時間がかかるようなので、敬遠していました。
でも植えておけば毎年収穫できることを考えると、案外良いかも知れませんねー。
え、あのシュワシュワは葉じゃないのですか~!?

clipnamiさん

>あら!ってことは我が家のアスパラさんは
>雌株だったのですね~
namiさんが、「アスパラが赤い実をつけた・・・」
と書かれていたけれど、うちのアスパラには
実がつかないので、「何で?」と思って調べてから
やっと分かりました。coldsweats01
>あの赤い実を植えると芽は出るのかしら??
多分、そうじゃないでしょうか!
でも、発芽しにくいそうですよ。

毎年収穫するようになるので、
地植えする方がいいでしょうが・・・
でも、蔓延ってじゃまになりそうな気もしています。coldsweats01

clipめりっささん

アスパラは一度植えると、
10年ぐらいは毎年収穫できるそうなので
案外いいのかも知れませんねぇ~happy01

>あのシュワシュワは葉じゃないのですか~!?
葉のように見えますよねぇ~
でも、茎になるそうですよ!

写真を見て 「さすが!」と思いました。
二年目でここまで立派な株になるとは、地力があるのでしょうね。
我が家のはほとんどヒョロヒョロアスパラだけれど
コンポストを置いてあった場所の一株だけが異常な太さと茎の数です。
アスパラは雌株より雄株の方が実をつけない分良い茎になると聞いた事があります。
本当だとしたらラッキーですねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/37210187

この記事へのトラックバック一覧です: アスパラガス:

« ペットボトル風車 | トップページ | 城山 低山ハイキング 1 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ