« 庭のサルビアたち | トップページ | おおとう桜街道(道の駅) »

2010/10/25

ソバの花

101023_3451

  <画像クリックで拡大>

昨年はソバの花を見に行くのが少々遅かったので、

ことしはソバの花フェスタが開催される前に出掛けることにした。

今年は福智町のほうじょう温泉(ふじ湯の里)の近くの畑だったが、

白いソバの花が一面に咲いてキレイだった!

 

101023_3448

101023_l3455

  <画像クリックで拡大>

訪れたのが夕方だったこともあり、

4~5人ぐらいが写真を撮っていて、風の音以外は静かな雰囲気だった。

101023_l3450

  <画像クリックで拡大>

 

101023_3439

強めの風に吹かれてソバの花が揺れつづけ、

写真が撮りづらかったが、

何枚も何枚も撮り続けてやっと・・・coldsweats01

 

101023_l3445

  <画像クリックで拡大>

うぅ~ん、陽が落ちはじめたし・・・

 一人で淋しいので早く帰ろう・・・・think

 

« 庭のサルビアたち | トップページ | おおとう桜街道(道の駅) »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

(*^o^*)オ(*^O^*)ハヨウゴザイマス(#^.^#)

一面の蕎麦の花~~~\(^^@)/
素敵な光景♫

可愛い花なんですね。
実物を見たことがないので・・・感動です(#^.^#)

これから、花が?実に?なるのでしょうか??

先日のホテイアオイの花と蕎麦の花を見間違え
「今頃蕎麦の花が咲くはずがない・・・・」と思ったのですが
今咲いているのですね。
こちらでは春に蒔いて夏には咲いているので
所変わればで 驚きです。
こんなに近くから花を見た事はありませんでした。
とても可愛い花ですね。
”ソバの花フェスタ”はどんな催しなのでしょう。
実ってからの”蕎麦フェスタ”がいいなぁhappy01

九州での蕎麦は中部南部の地方が盛んだとばかり
思っていたら福岡でも沢山栽培しているんですね
これから新蕎麦の季節になりますが大好きな
私にとってはたまりませんねーlovely
ほうじょう温泉は綺麗で露天風呂も広いので
気持ち良さそうですね風呂上りに蕎麦を食べたら
体も心も満足しそう・・・・・spa

ソバ畑ってテレビなどでは見たことがありますが・・・
ソバの花って、可愛いですねhappy01

最近は・・・夕方早く寂しくなっちゃいますね。

clipうさぎ組さん

オハヨウございます!happy01
>実物を見たことがないので・・・感動です(#^.^#)
ソバの花はそうでしたか!
ソバの花は素朴な感じで、
一面に咲いている様子がまたいいものですねぇ~
>これから、花が?実に?なるのでしょうか??
すぐに赤い実が生り、そのご収穫して挽いてから
ソバガラを除去すればソバ粉ができるんですよ!happy01

clipみずばしょうさん

北海道では夏に咲くのですね!
こちらでは、今頃がソバの花が咲く時期なんですよ!happy01
>”ソバの花フェスタ”はどんな催しなのでしょう。
>実ってからの”蕎麦フェスタ”がいいなぁ
ソバの花を見に大勢の人達が訪れるので、
ちょっとした催し物をやりながら農産物販売や
一日露天ソバ屋があるといった感じかなぁ~・・・
(もちろんソバは、昨年収穫したソバ粉で作ったものです)
そうそう、ソバの花フォトコンテストも
開催されるので、熱心に撮っていらっしゃる方々も
多いですよ!
CMはもちろん出品しませんが・・・coldsweats01

clipよしべえさん

>九州での蕎麦は中部南部の地方が盛んだとばかり
>思っていたら福岡でも沢山栽培しているんですね
おっしゃる通りに中南部の方が盛んだと思いますよ!
こちらでは、どちらかと言うとイベント目的のような感じ?
で栽培しているみたいで、やはり栽培地域は少ないみたいですよ。coldsweats01

>私にとってはたまりませんね
「さぬきうどん」もお好きなようですが、
ソバもでしたか!麺類大好き人ですね!(笑)
CMはうどんよりもソバの方が好きかなぁ~・・・

clipmewさん

>ソバの花って、可愛いですね
そうなんですよ、花は小さいですが
アップで見ると可愛いんですよねぇ~happy01

日が暮れるのが次第に早くなってきて、
西の九州でも5時頃にはうす暗く
なり始めますからねぇ~・・・think

蕎麦の花は初めて見たときなんて可愛いんだろうというのが印象でした。
沢山咲いているとまた秋らしい雰囲気がありますね。
珍しくお一人でおいでになったのですね。
秋の夕方はちょっと寂しい気持ちになるかもしれませんね。

わ~あ・・・ソバの花が満開だわ
白くて可愛い花ですね

あ~ら・・・新ソバが食べたいわhappy01
ソバ大好きなんですよ~、ざるソバがね
うふふ・・・花より団子は困るわね

clipセージ55さん

>珍しくお一人でおいでになったのですね。
朝から来客の予定があったのですが、
夕方帰宅した時にも
まだまだ女性達はおしゃべりが続いていました。
なので、男性はいない方がいいかと・・・coldsweats01

clipクミンさん

今年もソバの花が咲きましたよね!

ご主人さんが「手打ちうどん」を作られるようなので、
「ソバ打ち」もされのかな?
CMは十割ソバよりも普通のソバの方が好きなので
通ではなさそうで・・・(笑)coldsweats01
そうそう、
「おおとう桜街道」へ行ってきましたよ!

ソバの花フェスタっていうイベントがあるのですね!
私はこんなソバ畑、初めて見ましたhappy02
白いお花が綺麗です♪

ソバってどうしても小麦が作りにくい地方の特産っていうイメージがありましたが、温暖な九州でもイベントがあるほどたくさん栽培されているのですね~。

これからしばらくは日が暮れるのが早くて寂しいです・・・子供のお迎えの時には下が見えません ̄▽ ̄;

clipnamiさん

ソバの花は初めてでしたでしょうか!
だとしたらアップして良かったです。happy01
こちらではイベント目的に植えている感が
強いみたいですが・・・

>子供のお迎えの時には下が見えません
6時頃にはかなり暗くなりますからねぇ~
暗くなり始める頃には家が恋しくなるでしょうから
子供さんは待ち焦がれているでしょうね!
そういうのって充実した日々に感じられます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/37389889

この記事へのトラックバック一覧です: ソバの花:

« 庭のサルビアたち | トップページ | おおとう桜街道(道の駅) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ