« 生姜の収穫と利用 | トップページ | アスパラガス »

2010/10/11

ペットボトル風車

1010_3161

荒祭神社(水巻町)の横の畑に広がるペットボトル風車!

90歳ぐらいのおばあちゃんが作っていらっしゃるそうだが、

すごい数の風車で・・・happy01

1010_3165

1010_3166

色んな種類のペットボトル風車を作られているようだが、

よく見るとペイントで色づけされているようだ!

1010_3169

なぜかアンパンマンやドラえもん達も・・・ (笑)

1010_3168

横から見てもこんなに沢山で・・・

 

ここのペットボトル風車の事は

TVで紹介されているのを何回か見たことがあって知っていたので

今回初めて訪れてみた。 coldsweats01

 

ちなみに、作っていらっしゃる90歳ぐらいのおばあちゃんは、

昔は花を育てていらしゃったそうだが、

体調をくずされてから花作りが出来なくなったので

家の中でペットボトル風車を作るようになったそうだ。

今でも元気に大好きな花作り(風車作り)を

つづけていらっしゃるそうだ・・・

 

« 生姜の収穫と利用 | トップページ | アスパラガス »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

ものすごい数のペットボトル風車ですね!!
ペイントを1つ1つこなされているおばあちゃま、
素敵ですよね。
こうやって作ったものがみんなの目を楽しませている
って思ったらがんばれちゃうのでしょうねhappy02

そういえば、私の祖父も92,3歳ですが、ずーっと竹とんぼを作り続けていて、
みんなに配るのが楽しみなようで。。。

ペットボトルもここまで綺麗にしてもらって活躍できたら本望でしょうね♪

うわ~あ。凄いですねえ
先日、水巻に遊びに行ったけど知らなかったわ~。

こんなに沢山、綺麗ですね
90歳のお婆ちゃんの楽しい趣味ですね

本人も、ご近所さんも、楽しめて良いですね

もしかして?この方の作品かしら
水巻町や中間の橋に飾ってある風車を
見かけますけど

この数をお一人で作ったのでしょうか?!すごいですね~!
確かに本物の花作りは体力が必要ですから、
高齢になったり体調を崩すと続けられないかもしれませんが、
発想を変えて、こんな風に別な形で花作りに携わるなんて素敵ですね。
風車の造形から想像するに、ご近所の皆さんや
お子さんに楽しんでほしいというお気持ちで作ってらっしゃるのでしょうね。
そういうおばあちゃんに私もなりたい…なんて思ったりします。

朝、ブログを拝見して
ネットで場所を調べて早速行ってきました
凄かったです、風車の作り方実物を
見ると よ~く把握できちゃいました

有難うございました

90歳のおばあさんが作っているのにはびっくりです
風が吹くとどんな景色になるのか興味があります
我が菜園にあればイノシシやアライグマも腰を抜かす
かも・・・・coldsweats01

すごい数の風車ですねぇ~~
これだけ並んでいると、圧巻ですねhappy01

外でお花が作れなくても・・・
こんな素敵な花をたくさん咲かせることができるのですね。

clipnamiさん

>私の祖父も92,3歳ですが、
>ずーっと竹とんぼを作り続けていて・・・
えぇ~ お祖父ちゃんが90歳以上で
お元気に手作りされていらっしゃるのには
驚かされました! 素晴らしいですねぇ~happy01
いつか竹トンボを見せて貰いたいなぁ~happy01

clipクミンさん

>ネットで場所を調べて早速行ってきました
わぁ~ アクションが早いですねぇ~
驚きましたぁ~coldsweats01
凄かったでしょう!

>この方の作品かしら
>水巻町や中間の橋に飾ってある風車を見かけますけど
他の神社などにも飾ってあるように聞いていまから、
多分そうじゃないでしょうか?

clipめりっささん

>この数をお一人で作ったのでしょうか?
そうなんですよぉ~
お一人で毎日作り続けていらっしゃるそうですよ!
近くに住んでいらっしゃるそうですが、
自宅の庭にも沢山飾ってあるそうですよ。happy01

clipよしべえさん

>風が吹くとどんな景色になるのか興味があります
風が吹くと、一斉に回りだしますが
ホント賑やかですよ!happy01

>我が菜園にあればイノシシやアライグマも
>腰を抜かすかも・・・
こんな風車を応用してからもう少し大きめの
風車を作って(周囲に迷惑にならない適度に
音が出るように工夫してから)
設置すると効果があるかも知れませんね!(笑)

clipmewさん

>外でお花が作れなくても・・・こんな素敵な花を
>たくさん咲かせることができるのですね。
本人も周りの人達も笑顔になれそうですよね!
長生きして欲しいですよねぇ~happy01

おばあちゃんスゴイですねー!!
こんだけ大量だと圧巻(●´ω`●)
アンパンマン、うちの子に欲しいなぁ(笑)

これならずぼらな私でも育てられる!
ってゆーか育てなくていいもんねー♪
ヒマワリが一番実物っぽいですか?

clip寧音ママさん

すごい数ですよねぇ~
コツコツと作りつづけられたのでしょうね!
>ヒマワリが一番実物っぽいですか?
そうですね!
ヒマワリが一番リアルな感じでした!happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/37187459

この記事へのトラックバック一覧です: ペットボトル風車:

« 生姜の収穫と利用 | トップページ | アスパラガス »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ