« ARKランチビュフェとコスプレピクニック | トップページ | ペットボトル風車 »

2010/10/06

生姜の収穫と利用

100914_2537

  9月14日

そろそろ収穫できるようになったかなぁ~・・・

100914_2541

  9月14日

少し生姜を掘ってみた。happy01

 

  <参考>

  種生姜の植え付け~初収穫までの様子→→ 生姜の初収穫

 

100920_2684

  9月20日

株がかなり充実してきたので、もうそろそろだな!happy01

 

100923_2859

  9月23日

今日は少し多めに収穫してみた。

100923_2970

  9月23日

4株で約2㎏なので、一株あたり500gかな・・・

1個約50gの種生姜を植えて育つと500gだから・・・

約10倍に生長する計算になるなぁ~happy01

 

100929_2974

  9月29日

今日、3株収穫したので、

未収穫生姜は残り少なくなってきた!coldsweats01

 

Illust322_thumb

1009_2221

  生姜の甘酢づけ(ガリ)

早い時期に収穫した生姜は柔らかいので

CMが大好きなガリを作ってもらった。happy01

 

1010_3036

  砂糖生姜

茹でこぼしを二度した後、

砂糖を入れて煮詰めて砂糖生姜を作ったが、

焦げ付かないように根気よく只管に混ぜ続ける作業は疲れた。

でも、完成したら嬉しいもので・・・coldsweats01

  ちなみに、茹でこぼしを三度すると、

  生姜特有の辛さがかなり薄くなるので

  辛みが少し残るようにするために二度にした。

  その方が、喉にもよさそうだし、食べすぎもセーブできそうだし・・・(笑)

 

他には、

・料理用として色々使えるように「刻み生姜」と「おろし生姜」

 を冷凍保存しているし、「生姜のハチミツ漬け」も冷蔵保存中

・今年も「生姜ジャム」は作る予定で・・・・confident

なので、毎年の生姜作りはやめられなくなるなぁ~

来年もまた生姜を作ろうっと・・・happy01

 

« ARKランチビュフェとコスプレピクニック | トップページ | ペットボトル風車 »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

わ~あ、綺麗な生姜が並んでますね
今年は猛暑で水やりが大変だったでしょsun

自家栽培の生姜は柔らかくて
美味しいですねhappy01ガリ、砂糖煮、蜂蜜漬け
色々楽しんでますね\(^o^)/

┗(^o^)┛パーンこれは見事な生姜ですねパチパチ。
こんなのが出来るんだったら私も挑戦してみようと思いましたが。
夏の水遣りが大変だと無理かなぁ・・・
でも美味しそうだから来年は頑張ってみたいなぁ・・・
喉にいいんでしょ?

noteこんにちは

いいですね~♫
我が家は、生姜が欠かせないので・・・PCに向かって指をくわえて拝見いたしました(;^ω^)
みょうがは、植えていますが(-_-;)収穫したことが(-_-;)・・・・ありません(-_-;)・・・・気がつくと・・・花が咲き終わっています(;^ω^)
なんだか、魔法の畑のように見えますが・・・
見えないところで、手間ひまかけて、お手入れされているからこその・・・・収穫なのでしょうね。

これはまたおいしそうheart04
とっても綺麗な生姜です~。
ガリもこれを見たら子供たちが「おなかすいた~!」って言いそう・・。
砂糖生姜も茹でこぼしは2回がベスト、なのですね。。
私も作ってみたいな♪
これからの季節、体調管理にうってつけですね☆

そしてそしてアンティークな秤も大活躍happy02
素敵ですlovely

うわぁ~~、すごい生姜の山!!

ガリ、とっても美味しそう!
作ってもらったって、誰が作ったのかしら?
今からの季節は生姜で体を温めたいですね。
自家製の生姜、欲しいわぁ~~(笑)

種生姜が10倍の量になったのは大成功ですね
やぱり過保護すぎる位大事に育てたおかげかな
我が家は未だ収穫していませんが放任栽培なんで
そこまでの収穫量は期待出来ません
砂糖生姜まで作ったのには驚きです私も好きで
縁日なんかで買って食べますが家庭で出来るなんて
知りませんでしたcoldsweats01


うわぁ~~、
来年は私も作りたいですぅ~~~wink

スライスして乾燥させてもいいそうですよ。
辛みと薬効成分がアップするそうですhappy01

美しい肌の生姜ですねheart01
完熟(?)した肌が厚くなった生姜と同じものとは思えません。
ガリもこんなに美味しそうにできあがり 一口頂きたいくらいです。
砂糖生姜の写真を見たときなんだか懐かしい感じがしたのですが いつ食べたのか想い出せません。
↑のよしべえさんのコメントを見て ナルホド お祭りの縁日だったようです。
生姜は大好きなので自分でも育ててみたいけど無理ですね~。

clipクミンさん

今年は猛暑の関係だと思いますが、
生姜が育ちにくかった気がします・・・
でも、何とか育ってくれたので
良かったです。
こういう年もあるんですね・・・coldsweats01

clipセージ55さん

ありがとうございます!
生姜はそんなには難しくはありませんが、
手入をかけてやる方がいいような気がしています。
生姜は色々と使えるので、
家庭菜園で育てるかいがあると思いますよ!happy01

clipうさぎ組さん

折角、ミョウガの花が咲いてくれているのでしたら
収穫されるといいのにぃ~(笑)

ミョウガと生姜だったら、
やはり生姜の方が手入れが必要になりますね!
でも、生姜の方が利用範囲が広いので
CMは好きかな?coldsweats01

clipnamiさん

ありがとうございます!coldsweats01

>砂糖生姜も茹でこぼしは2回がベスト、
>なのですね。。
大人には丁度良いように思えますが、
子供さんが小学生ぐらいでしたら
ちょっと辛く感じるかも知れないので、
3回がいいかも知れませんねぇ~・・・think

アンティーク秤は、ガーデンシェッドで保管している
のでつい量りたくなってしまって・・・(笑)coldsweats01

clipビレアさん

生姜はいくらあっても助かるので
毎年作るようにしていますが、
種生姜から10倍になるのも魅力かも・・(笑)

>作ってもらったって、誰が作ったのかしら?
ルリですよ!(奥さんで・・・)coldsweats01

clipよしべえさん

放任栽培で十分収穫されているよしべえさんは
栽培上手だと思いますよ!
CMは小心者かも知れないなぁ~・・・(笑)coldsweats01

>縁日なんかで買って食べますが家庭で
>出来るなんて知りませんでした
煮詰める時間がかかるぐらいで、
作り方は非常に簡単ですよ!
収穫されたら、是非作ってみて下さい!coldsweats01

clipmewさん

>来年は私も作りたいですぅ~~
mewさんちの菜園はすごく広いので、
連作のことを考えなくてもいいし・・・
生姜も作りやすいと思いますよ!
もし面倒だったら芽出しをしなくても大丈夫ですから
来年育ててみて下さいよぉ~happy01

clipみずばしょうさん

ありがとうございます!happy01
>完熟(?)した肌が厚くなった生姜と同じもの
>とは思えません。
多分、古生姜の事じゃないかと思いますが、
翌年まで保存しておくと色がしだいに濃くなりますね!

>生姜は大好きなので自分でも育ててみたいけど
>無理ですね~。
そちらだと生育時期の気温が低いので、
かなり厳しいかと思いますねぇ~・・・
もしかしたら、
品種によっては可能な生姜もあるのかも知れませんが・・coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/37109745

この記事へのトラックバック一覧です: 生姜の収穫と利用:

« ARKランチビュフェとコスプレピクニック | トップページ | ペットボトル風車 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ