« ガンバレ!ブロッコリー | トップページ | 悪人「ランチ」 »

2010/11/01

いろいろ野菜たち

1010_3765

食べごろのマスタードグリーン。(笑)

サラダで食べているが 、なかなか美味しいし、

見た感じも好きな野菜で!

 

1010_3764

鍋にしてもシャキして美味しい水菜!

今からありがたい野菜で!

 

1010_3762

野菜は少量多種の方が嬉しいので、

ホウレンソウ・水菜・サニーレタス・ホウレンソウ・水菜・・・

と3種順番で蒔いてみたけど、サニレタスだけ遅れぎみで・・・

 

何故って、

種を蒔いても発芽しなったので

??で再確認したら

「蒔いた種が一昨年の種だった!」(笑)

なので、再度新しい種を買って再蒔きしたから・・・

 それにしても生長おそいなぁ~

 

1010_3775

キャベツは苗を買ってネットの中で大切に育てているが、

今のところ虫害にあわずにすんでいるが・・・

でも、そのうちいつかは・・・think

101030_3766

大根は、ネット外して大根っぽく生長中で!

早く大きくなれダイコン!

 

« ガンバレ!ブロッコリー | トップページ | 悪人「ランチ」 »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

今年は根菜類よりも葉物類を重視して植えておくのがよかったです・・・(涙)
しかもじゃがいもは秋雨で腐っちゃったものもあるし・・・crying

水菜はこの猛暑で傷んだお肌の復旧にとっても有効なお野菜なので、私も「買って・笑」せっせといただいてます。チョコミントさんのおうちの女性陣が羨ましい限りで・・!

マスタードグリーンはおいしそうですね~。食欲をそそられますnote

サニーレタスもキャベツも↓ブロッコリーもがんばれ~☆

たくさんの種類の野菜を少しずつ、家庭菜園では大事な事ですね。
私が初めて野菜を蒔いたのはキャベツで 一袋全部蒔いたら大変な事になりました。
袋の種は一度に使うものと思っていた苦くて懐かしい思い出ですcoldsweats01
シャキシャキの水菜は美味しそうですね。
マスタードグリーンというのは食べた事がありません。
ピリッとしているのでしょうか?

clipnamiさん

今年は秋じゃがにはきびしかったかも知れませんねぇ~
>マスタードグリーンはおいしそうですね~。
今ぐらだとまだ辛みがわずかですから美味しいですね!
生長が進むにつれ、辛みが強くなりますからねぇ~
coldsweats01

応援ありがとうございます!
野菜達にはnamiさんからの応援を
伝えておきますので!(笑)happy01

clipみずばしょうさん

種を一袋全部蒔いちゃったのですか?
それは大変なことになことになっちゃったでしょうね!coldsweats01
でも、翌年ぐらいまでに全部蒔かないと
発芽率が落ちるのでどうしても種が余りますよねぇ~


>ピリッとしているのでしょうか?
生長につれて辛みが次第に強くなりますが、
今ぐらいだとわずかな辛みなので食べやすいですよ!
もう少し大きくなるとピリッとなり、
完全に生長すると、ビリビリした辛さになるので
苦手になりますね。bearing

おおっみごとな野菜生活!
美味しそうですねぇ・・・
少しずつ作るのって難しいですね。
あっという間に大きくなったり、なかなか大きくならなかったり、一度に沢山取れたりと・・・
マスタードグリーンってうちのほうでワサビ菜って呼ぶものかしら?
サンドイッチにしたりサラダにしてずいぶん食べました。

葉物野菜の季節になりましたね
CMさんの菜園、虫食いの傷もなく
とても綺麗な野菜だわsun

日頃の虫取りや手入れをsnail・・・・
されてるから、いつも綺麗な菜園ですよね

ネットの張り方も几帳面で綺麗ですね

秋冬野菜が食べごろの時期になりましたねhappy01
マスタードグリーン!知りません私は昨年
マザーグリーンと言うサラダ菜を栽培しましたが
名前は似ていますが形は全然似ていませんが軟らかそう
ですね水菜もサラダに鍋にと用途が広いですね
我が家もやっと葉もの野菜が収穫出来るように
なりました。happy01
キャベツもこうしてネットを張っていれば蝶々も
進入出来ませんね

clipセージ55さん

>マスタードグリーンってうちのほうでワサビ菜って
>呼ぶものかしら?
多分、そうだと思いますよ。
マスタードですからカラシ菜みたいで変ですけどね!(笑)coldsweats01

>サンドイッチにしたりサラダにしてずいぶん
>食べました。
そうですね!サンドイッチやホットドッグにも
合いますね!happy01

clipクミンさん

いえいえ、虫からかなり荒らされていますよ!
2回蒔きしたのも随分あって、
虫達からはかなり苦しまされ続けておりますよぉ~coldsweats01

clipよしべえさん

今から鍋が美味しい季節になってきたので、
葉物野菜はありがたいですよね!
キャベツは青虫の大好物ですからネットを
かけていますが、メンテがしにくいので
サイド部分はレンガで押さえている程度なんですよ!coldsweats01

うわぁ~~。食べれそうなのがあるぅ~~happy02

時間差で少しづつ・・・ってやりたいのですが・・・
なかなか2回目が・・・coldsweats01

綺麗に育っていますねhappy01
虫除けネットのおかげでしょうか???
もちろん、
チョコミントさんのお手入れが一番でしょうがhappy01
我が家では・・・恐ろしいことになってきていますweep

clipmewさん

あっ! ちょうど今の時間にコメント書いていたので、
一緒になっちゃってますね!
どうもどうもです!(笑)

>チョコミントさんのお手入れが一番でしょうが
実は、そうでもないんですよぉ~
暑さが和らいだ頃に再蒔きしたのが
なんとか育っている感じで、
発芽してボロボロにされちゃったのも
沢山あるんですよ~
だから、CMは手入れはそれほどでもないんですよ~coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/37481443

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ野菜たち:

« ガンバレ!ブロッコリー | トップページ | 悪人「ランチ」 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ