« 雨の日の公園 「グリッピの森」 | トップページ | スマイルりんご »

2010/11/17

雨の日の公園 「ぐりんぐりん」

1010_3575

スターフルーツ (ブレンシ)が生っていたが、

カタバミの仲間だったとは知らなかった。

 

1010_3580

休憩スペースのイスも可愛らしい・・・happy01

 

1010_3589

貴重な種類のハスだそうだが

何という名のハスだったか忘れてしまった。coldsweats01

 

1010_3595

この花もなんだったかなぁ~・・・think

 

1010_3597

ブリキ製の羊。 

「花どんたく」の時にニュージランドの庭に飾られていた

羊の親子のオブジェで、再会できて懐かしかったなぁ~happy01

  

1010_3601

バンクシア・エリキフォリア

山火事の時に、松ボックリのような実がはぜて種を飛ばすそうだ!

そのままタワシとして使えそうだけど・・・(笑)

 

1010_3606

クレロデンドルム・ウガンテンセ

アフリカ ウガンダ原産の低木だそうで。

シベの形が面白い。蕾もカワイイ!happy01

  

1010_3610

ブーゲンビリア(ブーゲンビレア)

白のブーゲンビリアを見て思ったのだが、中央にマルバルコウソウ

が咲いているみたい。(笑)

 

1010_3615

サンダンカ

アカネ科で、原産は中国南部~マレーシアだそうだが、

南国の花にしては地味な色の花のようだが・・・

 

1010_3587

雨が降っていない日だと、屋外でくつろげるのになぁ~・・・

  

1010_3626

「ぐりんぐりん」を後にして、「グリッピの森」の花木園の方へ歩くと、

桜が咲いている!coldsweats01

しかも、何本も咲いているのには驚いた。

何という種類の桜だろう??

 

雨が強くなってきたので、

国際交流庭園の方へは行かずに駐車場へ戻ることにした。

« 雨の日の公園 「グリッピの森」 | トップページ | スマイルりんご »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

clover(*^o^*)こんにちは(#^.^#)

クレロデンドルム・ウガンテンセ♥一目惚れしました~
蕾が♥キュートです♥
サンダカも・・・淡い色が・・・かわいい・・・♥
良いスポットですねぇ~
すぐに飛んで行きたい気分になりました(#^.^#)
お花も素敵ですが、休憩スペース・屋外共・・・座ってみたいです(*^^)v

「ぐりんぐりん」には珍しい植物がいっぱいですね
熱帯の植物園に行ったみたいです
桜の花は先日テレビで見ましたが10月桜なんてのも
あるみたいですね
桜は春と言った感覚しかありませんが
冬にスイカやらキューリ、トマトを食べるんだから
同じか・・・・・coldsweats01

ブリキのヒツジまで「花???」って思ってしまいましたcoldsweats01
南国チックな可愛い花がいっぱいですね。

今、サクラが咲いてますか???
秋から冬にかけて咲く桜があるそうですが・・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101116-00000000-agara-l30
一緒かな???
うちの近くにも、あればいいのにcherryblossom

福岡は散策にぴったりなところがたくさんあっていいですね♪
都会でもあり、緑も豊かであり・・・とっても住みやすそうです。。
「ぐりんぐりん」って名前も可愛いです~lovely

スターフルーツってカタバミの仲間ですか!!
びっくりしました@@
色々勉強になりますねshine
桜も種類が多いのでしょうか??
今の時期に桜は日本人だとやっぱり「え?」って
思っちゃいますよねcoldsweats01

私はぜひ屋根の上を歩いてみたいです☆

clipうさぎ組さん

>良いスポットですねぇ~
人工島として最近作られた所ですが、
小学校もあって整然かつ自然な感じで、
非常~にキレイな街並みです。
ここの公園は広大で、気候の良い時期にお弁当
持ってピクニックに来たら良さそうだなぁ~
と思いました。happy01

clipよしべえさん

>桜の花は先日テレビで見ましたが10月桜
>なんてのもあるみたいですね
10月桜ですか? やはり桜は春に咲いてくれる
方がいいですねぇ~
寒い冬の間に春が来ないかなぁ~
と待ち続けてからの桜の方が感動も大きいし・・・(笑)coldsweats01

clipmewさん

>一緒かな???
ありがとうございます!
早速サイトチェックしてみましたが、
同じ桜みたいですね!
多分、この桜も10月桜なのでしょうねぇ~
でも、春に咲く一般的な桜の方が好きだなぁ~(笑)coldsweats01

clipnamiさん

>福岡は散策にぴったりなところがたくさんあって
>いいですね♪
福岡はいいところですよぉ~
でも、色んな所をアップはしていますが、
悲しいかな、距離的に結構離れているので
現実的には気軽に散策とはいかないんですよ~
ですから、普段の散策はマンネリ化で・・・(笑)

>私はぜひ屋根の上を歩いてみたいです☆
2005年?の「花どんたく」の時に、
行列作って歩いた記憶がありますが、
ほとんど人がいないこんな日だと
逆に歩く気になれなかったですよぉ~
人って、自分勝手のいいものだと思いましたぁ~(笑)coldsweats01

こんちは~ チョコミントさん
いつも私のブログに来てくれてありがとう。
チョコミントさんのブログは、何回も拝見しているんだけど、
なかかなコメする勇気がなくて、、、
だって、私みたいなむさくるしいおやじがくるブログではないようなhappy01
DIYも本格的だし、写真の撮り方やアングルなどもすばらしい。
また時々お邪魔させていただくかもしれませんが、いいですかね?

clipセコおやじさん

こんにちは~happy01
訪問ありがとうございます!
>なかかなコメする勇気がなくて、、、
>だって、私みたいなむさくるしいおやじがくる
>ブログではないような
飛んでもないですよぉ~
家庭菜園・DIY・お出掛け と言った
非常にポピュラーな記事ばかりですから
どうぞどうぞ 気軽にコメントして下さい!happy01
こちらこそ宜しくお願いします。

ほめて頂いて、ちょっとテレていますよぉ~coldsweats01
セコおやじさんが次々とDIYの活用アイデアを
絞り出されているのには感心させられていますよ!

今頃咲いている桜なら・・・
十月桜かなぁ
フユザクラなんてそのままでもないかしら。
面白そうなところですね。
名前がキュートでぐりんぐりんって面白い。
絵本に出てきそうな名前ですね。
あっあれは「ぐりとぐら」だっけ。

clipセージ55さん

今頃咲くのは十月桜ですか、
ありがとうございます。
>名前がキュートでぐりんぐりんって面白い。
多分、グリーン グリーンをもじってネーミングされ
たのでしょうねぇ~・・・coldsweats01
「ぐりとぐら」という絵本もあるのですねぇ~(笑)

スターフルーツって、こんな感じで生るんですね
初めてみました、食べた事もないです

あらら・・・桜も咲いて・・・
ブリキの、ひつじさんも可愛い


雨の日でも公園「ぐりんぐりん」で
結構楽しめますねrain
休憩スペースのイスも可愛わcafe

clipクミンさん

>スターフルーツって、こんな感じで生るんですね
>初めてみました、食べた事もないです

フルーツとして市販されているのは
見たことはありますが、
CMもまだ食べたことないですねぇ・・・(笑)

グリッピの森は、「ぐりんぐりん」の屋内でも
過ごせますが、やはり天気の良い日に訪れる方が
人出も多くて何だかいいですよね!coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/37700892

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日の公園 「ぐりんぐりん」:

« 雨の日の公園 「グリッピの森」 | トップページ | スマイルりんご »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ