« マロンゴールドとドロリッチとバラ | トップページ | ヒューケラとヒメジョオン »

2010/11/11

オキザリスとポリゴナム

1011_3864

ジューンベリーの根元を飾ってくれているオキザリス。

昼間はこんなに咲いているが・・・

 

1011_3904

朝夕は、こんな感じに花は閉じてしまう!

生活も仕事もこんな几帳面さを見習わなくてはなぁ~

と感じさせてくれるオキザリス!coldsweats01

 

1011_3895

ポリゴナムは年中咲いてるみたいだけれど・・・

でも、秋から今ぐらいの時期が特に花盛りのようで!

数本植えてたものが、山砂もなんのそので繁殖して

ポリゴナムベルト地帯ができ、そしてベルト地帯は伸び続けている。

ヒマラヤのポリゴナムは一体どんな感じに咲いているのか

見たくなってしまう程の強健さで・・・

 

雑草を駆逐してくれポリゴナム!

                    Illust358_thumb

1010_3537_2

  <画像クリックで拡大>

こちらのポリゴナムも凄いでしょう!happy01

1010_3542

ピンクの絨毯のようで・・・

うちの狭い庭に咲くポリゴナムで・・・

と言うのはウソで、公園の見事なポリゴナムでしたぁ~coldsweats01

« マロンゴールドとドロリッチとバラ | トップページ | ヒューケラとヒメジョオン »

フラワーガーデン」カテゴリの記事

コメント

・・・最後までチョコミントさんのお庭のポリゴナムだと思ってましたよ~happy02
お庭の広さ的にはそんなに変わりはないのでは??

それにしてもオキザリス、大きな株ですね!
ジューンベリーの株元もとっても華やかですheart04
うちの庭でもやってみたいけど、なんせ日陰なので、
きっとオキザリスは閉じたまま開かない事でしょう~(涙)

※ジューンベリーの花壇の向こう側にちらりと見えるのはリッピアですか??

オキザリスの白って清楚で感じいいですね
ピンクの可愛い花はポリゴナムって名前ですか
今年は、我が家の庭にもポリゴナムが咲きだしましたが、
雑草除けできるなら、助かりますね!
雑草より可愛いし、我が家のポリゴナムも
これから増えてくれるといいなhappy01

グリーパークの薔薇の花の開花状態を
ライブカメラで見て、
先日、行ってきましたよ~tulip
薔薇展開催中でした!

(*^o^*)オ(*^O^*)ハヨウゴザイマス(#^.^#)

ポリゴナム\(◎o◎)/
本当に絨毯みたいですね(#^.^#)

我が家は、ちびちび咲いています(;^ω^)
葉っぱも紅く紅葉しますし~可愛いですよね♬

オチがついていたので・・・一人でPCに笑ってしまいました(;^ω^)

オキザリスって朝夕で開いたり閉じたりと
はっきりしていますねhappy01
ポリゴナムは低く地を這ってくれるので皆さん
植えていますが花がいっぱい咲くとピンクの
絨毯を広げたようで綺麗ですねfull
我が家でもタイムをはびこらせようと植えていますが
中々思うように広がってくれません
野菜は酸度測定器で測りPHを調整していますが
花は全然していないので今年測ってみると
4~5と完全に酸性になっていました植っている所を
調整するのはむずかしいので有機石灰をふりまきました
これで上手く育つといいんですが

ピンクの絨毯にしたくって・・・
実家のプランターを陣取っていたものを
あちこちにばらまいたのですが・・・

うちでは少しづつしか出てきてくれませんweep
お世話をしているわけでないので
文句は言えませんが・・・coldsweats01
いつかに期待して・・・

clipnamiさん

>お庭の広さ的にはそんなに変わりはないのでは??
はい!この公園は153000㎡のグリッピの森公園なので、
ちょうど同じぐらいの広さですよね。(ジョーク大笑い)

>きっとオキザリスは閉じたまま開かない事でしょう~
それはないでしょう! 
うちも今の時期は日当たりの悪い
所が沢山あり過ぎるほどありますが
きっちり咲いてくれていますからcoldsweats01

>ジューンベリーの花壇の向こう側にちらりと
>見えるのはリッピアですか??
観察力すご~い(笑)そうですよ! リッピアです。
土質に適応しながら繁殖を続けているので
強力なグラウンドカバーになりますね!happy01

clipクミンさん

>ピンクの可愛い花はポリゴナムって名前ですか
ヒメツルソバとかポリゴナムと呼ばれていますが、
ポリゴナムの方がカワイイ感じなのでポリゴナムと
呼んでいます。coldsweats01

グリーンパークはバラフェア開催中だったですねぇ~
春に行ったので秋はパスしちゃおうかなぁ~coldsweats01

clipうさぎ組さん

>葉っぱも紅く紅葉しますし~可愛いですよね♬
花が長期間咲き続けてくれるのでキレイだし、
カワイイと思うのですが、
繁殖力が強いので人によっては雑草同様に
嫌う方もいらっしゃるようですね!coldsweats01

>オチがついていたので・・・
最後まで引っ張ってすみません!
なにしろ退屈系のマイブログなので
ちょっとだけスパイスを振ってみました・・・(笑)coldsweats01

clipよしべえさん

>我が家でもタイムをはびこらせようと植えていますが
>中々思うように広がってくれません
クリーピングタイムだろうと思いますが、
うちの半日陰庭の場合は広がり方に
少々問題があるように感じられてなりません。
徒長ぎみになるので剪定すると元気がなくなるし、
剪定しすぎると枯れてしまうし・・・
バランスをとるのがなかなか難しくって・・・coldsweats01

>4~5と完全に酸性になっていました植っている所を
>調整するのはむずかしいので有機石灰を
>ふりまきました
土壌酸度計をお持ちなので、チェックが楽ですよね!
CMも今年やっと買いましたが・・・coldsweats01
かなり酸性に傾いているようですねぇ~
酸度調整には有機石灰よりも消石灰の方が効果大
なので、そんな場合はCMは消石灰を
混ぜ込むようにしています。

clipmewさん

>お世話をしているわけでないので
>文句は言えませんが・
そんなことはないですよ!
CMも全くと言っていいほど手入れもしていないですが、
ポリゴナムは繁殖してくれますよ!
多分、そろそろ繁殖を開始してくれるの
じゃないでしょうか?
繁殖を始めると猛烈ですよぉ~coldsweats01

ポリゴナムは今とても綺麗に咲いていますね。
色が冴えているので一番美しい時期なのかなとちょうど思っていたところです。
最初に習った名前がヒメツルソバなのでポリゴナムという名前は少々耳慣れないでいます。
うちではタイムとオキザリスが大繁殖しています。
雑草よけにはちょうどいいのですが増えすぎて困っています。
タイムは芝生代わりになりそうですよ♪

わ~~ぁ、ピンクの絨毯憧れるわ☆
チョコミントさんのお庭かと思ったのに、ずっこけた(笑)

オキザリスって昼間にしか咲かないんですね。
知りませんでしたぁ~。

clipセージ55さん

最初に憶えた名前の方が馴染みがありますよね!

>タイムは芝生代わりになりそうですよ♪
陽当たりが良い庭なのでしょうねぇ~(羨ましいです)
うちのような半日陰庭の場合は
草丈が長くなるので厳しいかな・・・coldsweats01

clipビレアさん

最後の2枚は公園の写真でした!(笑)
こんなに広くてゆったりした庭が欲しいですよね!
(無理ですけどね・・・)coldsweats01

夜は花を閉じちゃってますね!
そういう花は他にも沢山ありますが、
オキザリスは特にはっきりしてますよね・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/37617789

この記事へのトラックバック一覧です: オキザリスとポリゴナム:

« マロンゴールドとドロリッチとバラ | トップページ | ヒューケラとヒメジョオン »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ