« ヒューケラとヒメジョオン | トップページ | 雨の日の公園 「グリッピの森」 »

2010/11/15

ハーブたち

1011_3917

ハーブコーナーに植えている、黒葉スミレ ラブラドリカ

夏にツマグロヒョウモンの幼虫に葉を齧られてしまって

葉なし状態になっていたラブラドリカだが、

(油石鹸水で駆除していたら)頑張って復活してくれた!happy01

<参考>

 ・葉を齧られていた時の様子→→ 元気なのはレモングラスぐらいで・・・

 ・油石鹸水について→→ 油石鹸水

 

1011_3918

猛暑の夏はぐったりしていたワイルドストロベリーだが、

やっとと元気になって花がつきだした!

 

1011_3914

うちのリピーターになりつつあるコリアンダー!

もう間引きも何もせずにこのまま育てるぞぉ~coldsweats01

 

1011_3916

採集した種を蒔いたニゲラ!

おぉ~ 出てきた 出てきた!

(不公平感がないように?)こちらもコリアンダーと同じ扱いにしようかなぁ~(笑)coldsweats01

 

« ヒューケラとヒメジョオン | トップページ | 雨の日の公園 「グリッピの森」 »

ハーブガーデン」カテゴリの記事

コメント

budこんにちは(#^.^#)

素敵なハーブガーデンconfident
憧れます(*´∀`*)
唯一同じなのは、、、ワイルドストロベリーです。
≪西の魔女が死んだ≫という物語、大好きで♥
ワイルドストロベリーは、大事にしています(#^.^#)

ハーブに囲まれた生活・・・・夢のようです(*´∀`*)

黒葉スミレ なんて知りませんでしたがどんな花を
咲かせるんでしょうか?
ワイルドストロベリーはいったん根付くと元気ですね
我が家でもこぼれ種であちらこちらに広がっていますよ
CMさんちのコリアンダーはすっかり居ついて毎年
種を収穫されていますね
ニゲラも同等扱いにしてあげて下さいcoldsweats01

涼しく???(寒く??)なって
元気になってきた子たちがいますねhappy01

冬支度を始めないといけませんね。
1度、復活してくれたので・・・
「大丈夫かな??」なんて思ってもいますが・・・
それじゃぁ、いけませんよねcoldsweats01

黒葉スミレ、無事復活!おめでとうございますnote
我が家では今となっては雑草、いやポリゴナム同様あちこちから「こんにちは~☆」してます^m^
我が家の黒葉スミレは虫にはあまり好かれていないようです。。。いいのか悪いのか。。。
ただお花が咲いてくれるかはビミョーなところです(笑)

コリアンダーもニゲラもふわっふわ状態ですね!
我が家のニゲラはここまでふわふわになってません~(涙)
でも春が楽しみですよねhappy02

ハーブたちが気持ち良さそうに生き生きしているのがよく分かります。
油石鹸水というのを作ってみようと思いました。
いつもは竹酢液をまく位しか出来ないので次回は挑戦です。
ワイルドストロベリーだけがうちでも元気で庭で増殖中です。

clipうさぎ組さん

>素敵なハーブガーデン
ありがとうございます!
でも、唯、ハーブを色々植えている程度のコーナー
ですから・・・coldsweats01

>≪西の魔女が死んだ≫という物語、大好きで
あぁ~ 映画観ました!(レンタルDVDですが・・・)
CMのPCの壁紙にも使用していた時がありましたよ!
懐かしいなぁ~
ワイルドストロベリーを摘むシーンを撮影する為に
そこらあたり一面を植え付けたそうですよね!coldsweats01

clipよしべえさん

>どんな花を咲かせるんでしょうか?
樹林の木陰になるような場所を好むようで、
原種のスミレだそうですが、
一般的なスミレの花と同じような花ですよ!

>我が家でもこぼれ種であちらこちらに広がっていますよ
うちの庭はワイルドストベリーはそんなには広がって
くれなくて、代わりにコリアンダーがいたるところに
自生するようになっていますよ!(笑)coldsweats01

clipmewさん

そうですねぇ~
今年の夏は厳しすぎたので、
気温が下がったら元気を取り戻してくれる
のもありますねぇ~
枯れちゃったのも沢山ありますけど・・・catface

clipnamiさん

>我が家では今となっては雑草、いやポリゴナム同様
>あちこちから「こんにちは~☆」してます^m^
>我が家の黒葉スミレは虫にはあまり好かれていないようです。。。

ありがとうございます。
もうダメかと半分諦めていたのですが、
気温が下がり始めるころから復活してくれました。
えぇ~ namiさんちでは雑草ランクですか?
いいなぁ~ うちでは、ファーストクラス待遇ですよ(笑)
しかも虫がつかないのも
いいことじゃないですかぁ~happy01

コリアンダーは今回は隅の方へ移動したのを歓迎していますよ(笑)coldsweats01
 

clipセージ55さん

>油石鹸水というのを作ってみようと思いました。
>いつもは竹酢液をまく位しか出来ないので次回は挑戦です。
木酢・竹酢液は、本当の原液を使用しないと
効果はかぎりなく薄いみたいですねぇ~catface

油石鹸水は雑誌などでよく紹介されているので
ご存じだとは思いますが、CMが作った時の様子
を記事にしたことがありますので、
記事中にリンクを(先ほど)追加しました。
もしよろしければどうぞ!coldsweats01

ワアーオ、ニゲラの葉は人参の葉に似てますね
ニゲラが沢山、発芽してますがbudbud
開花時が楽しみだわ 満開時は綺麗でしょうね
 

clipクミンさん

そう言えば、ニンジンの葉に似てますねぇ~(笑)
間引きをして丁寧に育てると良いのでしょうが、
こんなに数があると面倒ですから
放任で・・・coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/37671107

この記事へのトラックバック一覧です: ハーブたち:

« ヒューケラとヒメジョオン | トップページ | 雨の日の公園 「グリッピの森」 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ