« 秋空 | トップページ | ニンニク »

2010/12/10

レモンと野菜

101210_4538

今年はレモンが沢山生っているので、

毎日眺めているだけでもなんだか嬉しくなる。

お湯に梅サワー&レモン果汁を加えて、「ホットレモン梅サワー

を作って飲むとおいし~い!happy01

 「ホットレモンジンジャー」もなかなか美味しい!

この頃はレモンを毎日一個ペースで消費している感じで!

 

101210_4546

ブロッコリーが遅れぎみだったので、

定植した後に追肥を3~4回したらかなり生長してきた。

 

101210_4545

日当たりがちょっとだけ良い所に植えている

こちらのブロッコリーの方がシッカリしているが・・・

 

101210_4544

よく見ると小さな頂花蕾がつき始めている!happy01

<参考>

 ブロッコリーを植え付けた時の様子→→ ガンバレ!ブロッコリー 

 

101210_4547

大根は、11月頃から少しずつ抜いて利用しているが、

この頃は「おでん」にも登場・・・ coldsweats01

<参考>

大根を蒔いた時の様子→→ ネットの大根

101127_4330

タップリ蒔いていた水菜は取り放題に・・・(笑)

この頃は、

「野菜を育てていると、ホントいいなぁ~」と感じている。happy01

 

« 秋空 | トップページ | ニンニク »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

レモンがたくさん生ってますねぇhappy01
毎日レモン1個と野菜で、風邪知らずじゃないですか???

家の野菜の生育が悪いのは・・・追肥をしてないからですねcoldsweats01
おかげ様でやっていないことに気付きました。

家庭菜園での楽しみは種を蒔いて芽が出たとき
野菜のスクスク育つ状態を眺めるのも楽しい
そして収穫が、又、楽しいし食べる時って
笑顔がほころびますねhappy01

CMさんちの野菜イキイキと気持ちよく育ってますね
レモンも豊作で嬉しいですねscissors

我が家は今年初めてレモンが
生りましたよchick

わー羨ましい!
レモンの木があるんですね♪
やはり九州は暖かいのかな・・・
うちのほうでも育つのかしらね。
お野菜たちも元気に育っていますね。
ブロッコリーももうすぐ収穫できそうで楽しみでしょう。
うちのほうも大根や菜っ葉類、白菜、大根が採れはじめました。
>「野菜を育てていると、ホントいいなぁ~」
同感です。

羨ましいくらいたくさんのレモンですね!
これだけなってくれたら我が家もちびちびじゃなくてたっぷり使えるのに・・・(涙)
体にもいいし、なんといってもポストハーベスト等の心配が無用♪
とっても贅沢なことですよねhappy01

お野菜もたくさんで、毎日献立に困らないですねnote
新鮮だからどんな食べ方でもおいしいし、チョコミントさんのご家族は幸せですね~heart04

我が家はぽっちりじゃがいもが収穫できそうです(笑)

clipmewさん

>毎日レモン1個と野菜で、
>風邪知らずじゃないですか???
実は、風邪ひいちゃったんですよぉ~bearing
今日は、やっと快復に向かっています。

ブロコリーも追肥はした方がいいですが、
普通は定植して1~2回ぐらいで大丈夫な筈ですね!
でも今回は、かなり生長が遅れぎみだったので
CMがちょっと多めの追肥をしてしまいました。(笑)coldsweats01

clipクミンさん

種蒔きから食するまでの
一蓮托生の感がありますねぇ~(笑)

>我が家は今年初めてレモンが生りましたよ
レモンの初収穫ができそうですね!
初収穫は感激しますよぉ~happy01
来年からは、次々と生るようになりますよぉ~・・・

clipセージ55さん

>レモンの木があるんですね♪
大切に育てたレモンの木が1本だけありますよ!
ライムも植えていたのですが、
ライムの方はうまく育ってくれなかったです。coldsweats01

>うちのほうでも育つのかしらね。
関東でも十分育つそうですよ!
レモンの実が生っている苗木を買われて植えると、
すぐに生るようになるのじゃないでしょうか?

>うちのほうも大根や菜っ葉類、白菜、大根が
>採れはじめました
鍋の季節には、ホント重宝しますよねぇ~happy01

clipnamiさん

輸入レモンは薬剤の心配がありますからね・・・catface
今年は特別に生ってくれたので、
(70個ぐらいは生っているかな?)
レモン好きなCMは毎日ホットレモンを飲んでますよ!

>我が家はぽっちりじゃがいもが収穫できそうです
肉じゃがにフライドポテトに・・・
楽しみですね!happy01

budこんにちは(#^.^#)

おぉ~~プロのような立派なレモンにお野菜~
第一、とてもキレイにお手入れされていますよねぇ・・
几帳面なかたなんですね♬

私は、、、、本日、多肉植物を(#^.^#)植えました(#^.^#)

レモンの木がおうちにあるんですかぁ~~。ビックリ!!
いいなぁ~,石鹸の材料にもなりそうだわ☆

秋空、綺麗♪
こちら金沢,冬空に増して,雪雷が毎日鳴り響いてます。青空。。。最近は見ていませ~~~ん(泣)

CMさん家のレモンは毎年沢山実を付けますね
遅れていたブロッコリーも収穫間じかと言った
感じですね他の冬野菜も元気に育っている様子
まずは成功ですねscissors
頚椎ヘルニアも8割くらい回復したのでブログを
再開しました又覘いてください

clipうさぎ組さん

コメ返が遅くなってすみませんでした。
>おぉ~~プロのような立派なレモンにお野菜~
飛んでもないですよ!
何年経ってもビギナーの域から
抜け出せないでいるCMですよぉ~coldsweats01

レモンは植えおけば、
手入れらしきことしなくても
毎年生ってくれるので有難いです!happy01

clipビレアさん

コメ返が遅くなってすみませんでした。
>石鹸の材料にもなりそうだわ☆
レモンが石鹸の材料に使えるのですか??
レモン石鹸かな・・・

>雪雷が毎日鳴り響いてます。
>青空。。。最近は見ていませ~~~ん
えぇ~そうなんですか?
でも、こちらもこの頃はスッキリしない
空模様が続いていますよ!coldsweats01

早く春がこないかなぁ~・・・

clipよしべえさん

>頚椎ヘルニアも8割くらい回復したので
>ブログを再開しました
心配していましたが、
かなりご快復されたようなので安心しました!happy01
菜園の方へ行かれるのもお休みされていらっしゃった
でしょうから、菜園の様子も心配になりますよね・・・think

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/38031975

この記事へのトラックバック一覧です: レモンと野菜:

« 秋空 | トップページ | ニンニク »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ