« 気になるケーキ屋さん! | トップページ | 「おせち」と「書き初め」 »

2010/12/30

お正月準備!

1012_4636

餅を搗いて丸餅をつくり、

”みかん”の代わりに”うさぎ”を飾って鏡餅に!

 (うさぎは、マグネットクリップ)

 

1012_4634

リビングのTVの横に小さく花が生けてあるのに気付いたので、

撮ってみた。

 

1012_4635

鉛筆と一緒に撮ると小ささが分かるが、

何とも小さいミニ飾り!

(何という花か知らないが多分、玄関に飾ってある花の余りだろうと思う)

 

<ごあいさつ>

今年もブログを介して何かとお世話になり、ありがとうございました!

早いもので、明日は大晦日になってしまいましたが、

来年もどうぞよろしくお付き合い下さい!

ではでは、みなさん良いお年を!happy01 

 

<余談>

今年は、正月準備を早めに始めたので

何だかゆっくりとした年末を迎えることができた。

とは言え、きつい風邪をひいてしまったので、

(まだ風邪が治りきっていないので・・・)

ゆっくりとした年末の感じでもないけれど。coldsweats01

 

一室だけある和室の障子を

プラ障子紙に張り替えるこにしたが、

障子紙を両面テープで張るのは初めてで、

両面テープ張りも結構面倒に感じた。

 

ついでに襖紙も張り替えることにしたが、

ビニールクロス(洋間に使用するビニールクロス)を

糊張りで襖に張ったので

洋風な感じの明るい和室に変わった。

 

ほぼ全てのシーリングライトの蛍光灯も交換した。

交換して明るくなることで

やっと少し暗くなっていた事に気づかされるので

毎年年末に交換することにしている。

 

ガスコンロも年数が経っていたので、

ハーマンのビルトインガラストップのガスコンロに交換し、

ついでにレンジフードも交換した。

(うちは二人共、IHよりもガス派なので(笑))

 

地デジ移行でやっとTVも買い換えたが、

来年はブルーレイレコーダーも必要になるし、

PCも交換したいし・・・

あっ!プリンターもそろそろな感じだし・・・

 車も・・・

あぁ~ 次から次へと・・・(笑)coldsweats01

« 気になるケーキ屋さん! | トップページ | 「おせち」と「書き初め」 »

メッセージ」カテゴリの記事

コメント

>餅を搗いて丸餅をつくり
 ”みかん”の代わりに”うさぎ”を飾って鏡餅に!
と言う事はこれ手作りなんですか~
今年最後にやってくれましたね
このアイデアが浮かぶのがCMさんのすごい所ですね
障子、襖の張替えから蛍光灯も交換レンジフードの
交換までされて部屋が明るくなった事と思いますが
何事にも徹底されていますね~
私はと言いますとこれからは程ほどを心がけようと
決心した次第です
来年も宜しくおねがいします

わ~あ・・・可愛いですねhappy01
お餅が素敵な白いドレスに見えちゃいます

今年も、クミンブログへの、お付き合い
本当に有難うございました
いつも温かいコメント感謝してます

どうぞ良いお正月をお迎えください
来年もCMさんファミリーが素敵な年で
ありますように願ってます
 

おもちつき、されたのですね!
お疲れさまです~。着々とお正月の準備をされていてさすがです!・・・っていうか私が今年あまりにもやる気が出ず。。(いつもか!?)
うさぎさん、可愛いですね♪

障子の張替えも昔は子供達の仕事でしたが、最近はしないですもんね・・・我が家は障子もなく;;あの面倒くさい作業を子供たちにも体験させたい~sweat01

いけばなもとっても可愛らしくて色も綺麗で素敵ですねhappy02
こういう小さいけど大きな心配りがいいな~。。

今年もチョコミントさんのブログやコメントにお世話になりました!
早く風邪を完全に治されて、来年からまたよろしくお願いいたしますhappy01

これは可愛いな。
ウサギの鏡餅いい感じに出来上がりましたね。
いつもながら、CMさんのマメなのには驚かされます。
うちもそういえばガス派でハーマンを愛用しています。
少し前のですけれど・・・
やはりブルーレイが必要になってきますね。
今年は年末に来て高い出費が続いています。
でも、また年はめぐり次の年がすぐそこまで来ていますね。
来年もよろしくお願いします。
良い年でありますように。

うさぎの鏡餅、可愛いですねhappy01
素敵なアイデアです。

障子紙を両面テープで張るのですか????
どちらにしても面倒くさそうsad
夏には張り変えたいですが・・・
数が多いので・・・冬は耐えられませんcoldsweats01

今年は、たくさんのコメント、お心遣い
ありがとうございます。
来年もよろしくお願いしますhappy01
来年も素敵な年になりますように。

clipよしべえさん

餅を少し搗いたので、(餅つき機械でですが)
丸餅から鏡餅を選んだだけですけどね!(笑)
うさぎを粘土で作ろうかなぁ~・・・と思っていたら、
ルリが冷蔵庫のマグネットクリップを取って
「このウサギちゃんでいいんじゃない?」
で、これに!(笑)coldsweats01

11月頃から少しずつやったので、
実際は正月準備でもないのですけどねぇ~coldsweats01

頸椎の方はもう全快されましたでしょうか?
来年はよしべえさんのモットーで頑張って下さいね!
来年もどうぞよろしくお願いします。happy01

clipクミンさん

卯年なので、ミカンよりもウサギの方が可愛いかなぁ~
と思ったもので・・・(笑)

今年は初めて門松を作ろうかなぁ~
とも思ったのですが、結果的にやめちゃいました。coldsweats01

こちらこそ大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
では、よいお年を!happy01

clipnamiさん

ホームベーカリーに餅つき機能がないタイプなので、
餅つき専用機械を新しく買いましたが、
全自動で搗けるので楽です。coldsweats01

>我が家は障子もなく;;あの面倒くさい作業を
>子供たちにも体験させたい~
もう一度新築するならば、
和室はもう必要ないように感じているCMです。(笑)
子供達は障子を破ることだけ手伝うでしょうが、
張る作業の手伝いを期待するのは
もう無理な時代でしょうねぇ~(笑)

>こういう小さいけど大きな心配りがいいな~。。
暴露しますが、餅つき機械に餅米を入れて
スイッチONしたら、ルリは買い物に出掛けてしまって
帰って来なくて超慌てましたよ!(しかも携帯置いて)初めて餅を丸めたり 餡もちにしたりで
大変なめにあいました!
そんなですから~catface

風邪の気遣いありがとうございます!
今まで経験したことが無いほどしつこいです。
来年もどうぞよろしくお願いしますね!happy01

clipセージ55さん

>うちもそういえばガス派でハーマンを
>愛用しています。
IH派が急激に増えているみたいで、
肩身の狭い思いをしていましたが、
ソーラーパネルなども導入されいらっしゃる
セージ55さんはIH派だと勝手に想像していた
こともあり、仲間意識からか?ちょっと嬉しく
なってしまいました。happy01

>CMさんのマメなのには驚かされます。
いえいえ!セージ55さんの行動力の
凄さに感心させれていますよ!

セージー55さんは、
年末に・ブルーレイ・PC・プリンターなどなど
一気に新しくされたのには驚かされました!
では、来年もどうぞよろしくお願いしますね!happy01

clipmewさん

>障子紙を両面テープで張るのですか????
やぶれないプラスチック障子紙ですが、
プラシートのような感じで専用の両面テープでしか
張ることが出来ないようになっているんですよ!
両面テープ張りなので剥がれないかなぁ~
と、ちょっと心配していますが・・・coldsweats01

>数が多いので・・・冬は耐えられません
障子の数が多いと大変ですねぇ~
何も年末に張替をする必要もないですよねぇ~(笑)

こちらこそお忙しい時期にお邪魔したりして
申し訳ないと思っています、
美夜ちゃんにも会いたいし・・・
来年もどうぞよろしくお願いしますね!happy01

fuji明けましておめでとうございます(#^.^#)

旧年中は、ブログを通して、楽しいやり取り(^v^)
ありがとうございます(*^^)v

几帳面で、素敵な記事(作品)の数々、毎回楽しみに拝見させて頂きました(_ _ )/

本年もm(_ _)mよろしくお願い致します(_ _ )/

clipうさぎ組さん

明けましておめでとうございます!
こちらこそ色々とありがとうございます!happy01

ブログネタが少ない時期なので四苦八苦していますが、
今後ともどうぞよろしくお願いしますね!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/38269758

この記事へのトラックバック一覧です: お正月準備!:

« 気になるケーキ屋さん! | トップページ | 「おせち」と「書き初め」 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ