« レモンと野菜 | トップページ | 気になるケーキ屋さん! »

2010/12/22

ニンニク

101219_4574

  12月19日 (約2ヶ月と3週間)

今年はニンニクの収穫に失敗したので、

(どこか適した場所で育ってくれることを期待しつつ)

今回は数所に分散して植えつけることにした。

 

101008_3068

  10月8日

ニンニクの種球を9月末に植えつけたら、

10日後ぐらには元気な芽が伸びはじめた!

 

101015_3201

  10月15日

全ての種球から芽が出揃った。

 

101110_3901

  11月10日

種球植え付けから約5週間!

順調に生長している。happy01

 

101219_4570

  12月19日 (約2ヶ月と3週間)

今年初めてハーブガーデンコーナーにもニンニクを何球か植えてみた。

だってニンニクもハーブの仲間だし・・・(笑)coldsweats01

 

  Ha3line1

葛根湯 めぐリズム キズパワーパッド

 

ブログをしばらくお休みして申し訳ないです!coldsweats01

実は、ここ十年間ぐらいで最も辛い風邪の症状で苦しんでました。weep

 

風邪をひいたようなので、葛根湯を飲んで早めに寝たのだが・・・

翌朝目が覚めると喉が痛い!

「風邪ひいたみたいで嫌だなぁ~・・・」

と軽~く思っていたら、

やはり風邪の症状が強くなってきた。

なので、「はちみつショウガ湯」や「はちみつレモンショウガ湯」

を飲んで症状を和らげようと頑張った!coldsweats01

 

翌朝になると風邪の症状が軽くなりはじめたので

ちょっとだけ元気になった。

なので、

先日買っておいたテレビドアホンの取替工事をしていたら、

ちょっとした作業ミスで、

右手(空手で瓦を割ると当たる部位)を切ってしまった。

(長さ約2~3㎝の深さ約3㎜)

かなり出血している傷口を水洗いした後、

キズパワーバッドを貼り付けながら、

簡単なDIY作業なので手袋もしないで

素手でやってしまった事を猛反省した。 

1012_4584

 (傷口の治り方がキレイに治るので、

  最近はこのキズパワーパッドを使って助かっている。)

 

しかし、翌日から本格的に風邪の症状が重くなり

夜中に40度弱の高熱が出始めた!

「もしかしてインフルエンザ?」

と心配していたが、翌朝になると随分と熱が下がり始めたので、

やはり風邪だろうと思った。

 

熱のせいもあって、目が疲れるので寝る前に

めぐリズム」で目の疲れを癒してみたら・・・

随分と効果があって助かった。

今は、ほぼ回復傾向に向かっているので、

クリスマス頃には元気になれるかな?happy01

« レモンと野菜 | トップページ | 気になるケーキ屋さん! »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

おはようございますsun
今朝は、こちら濃霧で外は真っ白でーす

CMさんのブログ更新がないので心配してました
風邪をひかれてたのですか?大変でしたね
快復された様で良かったですねhappy01

キズパワーパッド良さそうですね
私も時々、料理中に切り傷作ってます、

めぐリズムはテレビのコマーシャル見かけるけど
良さそうですね
私は最近お風呂に入った時、湯船の中で
軽く絞ったハンドタオルを目に載せて
疲れをとってますが

めぐリズムとキズパワーパッドを買いに
今日はドラックへ行こうかなtaurus
情報有難うございます


風邪は万病の元なんて言いますから軽くみないで
大事をとって下さいね、栄養と睡眠が一番ですよ
DYIでの怪我は私もよくやりますが、かなり
切ったようですね痛そう!hospital
ニンニクは場所を変えて植えたのが良かったのか
良く育っていますね我が家のはさっぱりだめですね
今年も病気にやられてダメだったのに来年のも又ダメ
みたい”土地が合っていないのかな?

私は2度目の風邪に悩まされていますcrying
目がボワンとした感じになってるので
「めぐりずむ」試してみようかしらhappy01

ニンニクは元気に育ってますねbud
収穫が楽しみですねhappy02

今はもう8割は復活されましたか??
チョコミントさんのブログはいつも楽しみなのでしばらく寂しかったです~weep
怪我もされて大変でしたね。。
寒いから手もかじかんで思うように動かないから今の時期は怖いですよね。
早く風邪も怪我もよくなられますようにhappy01

ニンニクさんはとてもしっかり大きくなっていますね!
我が家のひょろひょろニンニクさんとは別人です(汗)
私はバラの周りにたくさん植えていますが、思った以上に効果があるようです。

めぐりズム、私もいただきものでアイマスクを持っていますが気持ちがいいですね♪
これから仕事もハードになるし、必需品かも~lovely

ニンニクが素敵に育っていますね。
大きくなったら花が咲くのかしら?
でも花が咲いたら食べられないでしょうね。
風邪がひどかったようですね。
どうぞ引き続きお大事になさってください。
私もほぼ同じ症状の風邪でしたが熱があまり出なかったので普通に暮らせましたが、咳が取れなくて苦労しました。
ずーっと一日中マスクでした。
めぐリズムって知りませんでした。
気持ちよさそうなので試してみたいと思います。

clipクミンさん

ご心配かけてすみませんでした。coldsweats01

>キズパワーパッド良さそうですね
使い方を守ると、
傷の治りも早いし傷口もキレイになるので
いいですよぉ~

>私は最近お風呂に入った時、湯船の中で
>軽く絞ったハンドタオルを目に載せて
>疲れをとってますが
あぁ~ そちらの方が手軽でいいかも知れませんね!
真似しようかなぁ~(笑)

clipよしべえさん

ご心配おかしてすみませんでした。coldsweats01

>栄養と睡眠が一番ですよ
>DYIでの怪我は私もよくやりますが、かなり
>切ったようですね痛そう
そうですね、睡眠はタップリとるようにしました。
食欲が落ちたので
栄養はやや摂れていなかったかも・・

DIYをするときには、安全には随分と注意をする
ようにしているので、大きな怪我をした事はないのですが・・・ 
今回は風邪をひいていたこともあって
不注意だったと反省しています。bearing

clipmewさん

>私は2度目の風邪に悩まされています
えぇ~ そうでしたかぁ~coldsweats01
でも、症状が強くないみたいなので
良かったかもしれませんね!
(やはり風邪は良くないですけどね)

ニンニクがこのまま元気に育ってくれることを
期待しています。(笑)

clipnamiさん

>チョコミントさんのブログはいつも楽しみなので
>しばらく寂しかったです
そう言って頂けると嬉しくなってしまいますよ!(笑)
ご心配かけてすみませんでした。
namiさんのブログ訪問もできていなくてすみません。

>私はバラの周りにたくさん植えていますが、
>思った以上に効果があるようです。
害虫の忌避効果もあるのでしょうねぇ~
少しずつ6か所ぐらに分散して植えていますが、
収穫できることをしっかり期待しています。coldsweats01

clipセージ55さん

ご心配ありがとうございます!
セージ55さんも久々に風邪をひかれたようで、
大変だったですね。
お互いに気をつけましょうね!(笑)

ニンニクは球を太らせる為に花は咲かせないように
花穂が伸びたら折ってしまうので
花を見ることはないですね!coldsweats01
やはり花より団子で・・・(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/38177280

この記事へのトラックバック一覧です: ニンニク:

« レモンと野菜 | トップページ | 気になるケーキ屋さん! »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ