« 2009年12月27日 - 2010年1月2日 | トップページ | 2010年1月10日 - 2010年1月16日 »

2010年1月3日 - 2010年1月9日の記事

2010/01/08

タマアリアケとグリーンネックレス

1001_011116tamaariake

庭に咲いている花を探そうとしても、今頃はほとんど咲いている花がない。

(パンジーとビオラは咲いているが・・・)

でも一輪だけ咲いているこのタマアリアケ(椿)だけは

バラのように艶やかでキレイだ!happy01

鉢植えで、まだ50㎝ぐらいしかないが、

蕾は何個かついているものの一輪ずつ咲かせている。

昨年ルリが苗木を買ってきたときに

「かなり高かったけど、花の美しさに魅かれて買っちゃった!」

と言っていたが・・・値段は未だに秘密だそうで・・・

立派な白い陶器製の鉢に苗木が鎮座するように植えてあったし、

特別待遇で大切に育てているようなので

大体 値段の想像はできるが・・・coldsweats02

 

1001_011115

グリーンネックレスが垂れさがって70~80㎝ぐらいになっているが、

今年もパラパラと花を咲かせ始めた。

花は4~5輪咲いているが分散しているので、

アップで撮ると一輪だけになってしまう・・・coldsweats01

 (花の下方に蕾が見えるけど)

     Illust882_thumb

2010/01/05

初詣

2010_0101osechi02

太宰府天満宮へ初詣に行きたくても大渋滞のことを思うと・・・

(太宰府天満宮は、毎年全国から200万人の参詣者で

 道路も境内も大混雑する。)

ということで、元旦に近くの神社に初詣に出掛けた。

しかし、ここの神社でも整然とした長い行列ができていたのは驚いた。

 

最後尾に並んで参拝をすませると約1時間も経っていた!

神社に行くまでにに車の渋滞で半日かかることはよくあるが、

境内でこれほど長い時間待ったのは今まで経験なかったよなぁ~・・・coldsweats01

 

デパ地下で、布と和紙で作られた”おせち”を見て

良く出来てるなぁ~と思いながら

思わず写真を撮ってしまった。happy01

« 2009年12月27日 - 2010年1月2日 | トップページ | 2010年1月10日 - 2010年1月16日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ