« 2010年3月21日 - 2010年3月27日 | トップページ | 2010年4月4日 - 2010年4月10日 »

2010年3月28日 - 2010年4月3日の記事

2010/04/02

ローズマリーとレモングラス

1003_2309

ローズマリーが咲いている!

1003_2355

この2枚の写真は3月中旬に撮ったものだが、

今でも次々と咲き続けている。

「何かに利用してるの?」と聞かれたら、

「うぅ~ん いまのところ観賞用に!」としかこたえるしかないかな!coldsweats01

 

1004_2620

  4月2日のレモングラスの様子

レモングラスの新葉が伸び始めてホッとしているところだ!happy01

  Illust304_thumb Illust304_thumb

 

090918_4259

  2009年9月頃の様子

昨年の9月頃はまだ青々として元気だった。

090924_4353

  2009年9月末の様子

伸びすぎたので刈り込こむと、

091113_0711

  2009年11月中旬の様子

再び葉が伸びたので、

11月になるとそろそろ越冬対策をしなければなぁ~

と思いながら、 

藁を巻こうかビニールを被せようか・・・と考えた。

そうだ!good 外周の葉を折り曲げるようにして巻きつけながら

麻ヒモで縛れば藁の代用になるかもしれないなぁ~と思い、

早速やってみた。

 

1001_1105

  2010年1月の様子

1003_2297

  2010年3月の様子

何とか無事越冬できたようで、

中からチラホラ新葉が伸び始めたので、

そろそろ古葉を刈り込むことにした。

2010/04/01

セイヨウタンポポ

1003_2580

先日、車で走っていたら畑地の法面(のりめん)に

タンポポが群生しているところがあった!

  逆光だったので、絞りを広げると青空が飛ぶし・・・

  青空の青がなんとか撮れるぐらいにして撮ったので、

  タンポポが暗めになってしまった!

1003_2584

車をとめて一寸眺めると、セイヨウタンポポだった!

1003_2576

流石にセイヨウタンポポのクローン繁殖力は凄いなぁ~と思う!(参考1)

タンポポが全体的に草丈を低く咲かせているのは、

タンポポが順応しているからだろうなぁ~と思った。 (参考2)

 

<参考1>

在来種のタンポポは、

昆虫などによって他の花の花粉を受粉しないと

種子を作ることができず、

その花の雄蕊の花粉が雌蕊についても

まず種子を作ることがでない。

しかし、

セイヨウタンポポは他の花の花粉を受粉しなくても

種子を作ることができる。(受粉しなくても種を作ることができる)

それに、在来種のタンポポは主に春に咲くが、

セイヨウタンポポは春夏秋に咲くので繁殖力が強いはずだ。

<参考2>

畑地なので、時々草刈りをされるからだろうと思うが、

タンポポが草丈を高くすると草刈りに合うのを経験から学び、

草刈りのリスク回避をするように順応したのだとCMは思う。

牧草地などでも、

草丈が高いと牛に食べられるので、

牛に食べられない草丈に順応させているのも聞くし・・・

 

2010/03/31

シハイスミレとフデリンドウ

100328_2564

桜を見ながら公園内の遊歩道を歩いていると、

ひっそりと咲いているスミレに出会った。

葉の裏が紫色をしていることから

紫背菫(シハイスミレ)と呼ばれているスミレだ。

 花を撮るのに気をとられ、葉裏を撮るのを忘れていた・・・coldsweats01

100328_2565

シハイスミレ スミレ科 スミレ属 (漢字名:紫背菫  英字名:Viola violacea)

 

100328_2569

再び遊歩道を進むと、明るい林道にフデリンドウが咲いていた。happy01

「林道だからリンドウが咲くのか!」 (一人ジョーク 笑)

花が蕾の時に横から見ると筆の形に似ていることから

筆竜胆(フデリンドウ)と名がついたようだ。

100328_2570

フデリンドウの右下に落ちているドングリの大きさと比べると

大きさが分るが、かなり小さい花で、

一般的に草丈10㎝以下ぐらいかな・・・?

 

 思いがけずに出会えて何だか良い日に思えた・・・happy01

 

2010/03/30

桜並木

100328_2535

そろそろ桜が散りそうなので、

日曜の午後から一人で桜を見に出掛けた(撮影目的かな)

100328_2540

公園の駐車待ち行列に時間をとられたが、

丁度見頃の休日なので、公園の広場では露店やフリマ・・・で賑わっていた。

100328_2558_2

こちらの通りは少し奥の方なので人数も少なくて静かだが、

でもCMはこの桜並木の通りが好きだなぁ~happy01

100328_2554_2

振り返っても桜並木は続いている・・・

100328_2529

白っぽい桜もあったが、

ブルーの空の色とのコントラストもキレイだったなぁ~happy01

 

« 2010年3月21日 - 2010年3月27日 | トップページ | 2010年4月4日 - 2010年4月10日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ