« 2010年3月28日 - 2010年4月3日 | トップページ | 2010年4月11日 - 2010年4月17日 »

2010年4月4日 - 2010年4月10日の記事

2010/04/08

芝生がカオス花壇に!

1004_2824

4月になると、急に庭の花が咲き始めて明るくなった。happy01

1004_2813

ここは、昨年まで芝生を植えていたコーナーだが、

芝生は夏場の散水と刈り込みに追われて大変だったので、

昨年の8月末から芝生を剥がして花壇にリフォームした。

 

休日を利用して作業したので約2カ月もかかってしまったが、

でも、でも、芝生に代わってこんな風に花が咲いてくれると、

大変だった作業のことも忘れてしまったなぁ~happy01

 <参考>

 昨年の芝生ガーデンだった時の様子→パンジーガーデン

 

1004_2822

しかし、いつもの植え過ぎパーターンで、

カオスガーデンになってしまったぁ・・・coldsweats01

 流石、植過ルリさん(笑)

芝生の手入れ担当はCMだったが

今後は担当が外れたので良かったことに!(笑)

1004_2821

ジューンベリーの根元もこんな感じに変わった。

        Illust880_thumb

2010/04/07

シバザクラ

100406_2805

芝生→シバザクラに植え替えて2年目になるが、

今年もシバザクラが咲き始めた! happy01

100406_2807

グランドカバーとして植えたシバザクラなので、

花が咲いていない期間は、踏み込んで花壇の手入れをしているが、

雑草も生えないように覆ってくれて助かるなぁ~happy01

2010/04/05

金山川の桜

100403_2718

桜の見ごろも今週が最後だろうと思い、

3日(土)の夕方に金山川(きんざん川)へ桜を見に出かけた。

100403_2698

100403_2717

<クリックで拡大>

金山川沿いは、桜とチューリップが咲く頃には

チューリップまつりが開催され、

秋にはコスモスまつりが開催される。

ボランティアの皆さんの整備のおかげだと思う・・・

100403_2706

<クリックで拡大>

午後5時ごろだったので、

花見目的の人は少なく、ジョギングやウォーキング

をする方と時々すれ違うかんじだった。

100403_2712

<クリックで拡大>

100403_2691

<クリックで拡大>

金山川にかかる橋に立つと、

桜並木が遠くまでつづき・・・

100403_2692

<クリックで拡大>

反対側を見ても、遥か遠くまで桜がつづく・・・

そして、数キロ下ると洞海湾へ!

 

やはり、一人ででも来てよかったなぁ~confident

  

  4日(日)は、福岡天神へ家族で出掛けたのだが、

  ランチの後に天神から非常に近い舞鶴公園へも

  行きたかったのはCM一人だったので行けず、

  3月19日にグランドオープンしたパルコ天神店へ!

  

  舞鶴公園は、福岡城跡の公園で

  福岡市の桜名所として一番人気のスポット!

  隣接している大濠公園福岡城の外掘りを整備した公園で、

   福岡市立美術館などがある)

  と合わせると、周囲約4㎞ある巨大公園。

« 2010年3月28日 - 2010年4月3日 | トップページ | 2010年4月11日 - 2010年4月17日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ