« 2010年5月16日 - 2010年5月22日 | トップページ | 2010年5月30日 - 2010年6月5日 »

2010年5月23日 - 2010年5月29日の記事

2010/05/28

福岡シティーウォーク 芍薬園

1005_4151

舞鶴公園の芍薬園は始めて訪れたが、

予想していたよりも遥かに広~い!happy01

 

1005_4153

しかも、種類も本数も予想していたよりも遥かに多いので驚いた!

でも、日曜なのに人数は少なめで静かな雰囲気だった。confident

(入園無料だからかな?)

 

1005_4154

1005_4155

1005_4156

訪れている殆どの人がデジカメや携帯で写真を撮っている!

 

1005_4157

こちら側にもず~っと芍薬が咲いている!

 

1005_4161

1005_4165

1005_4166

1005_4167

可愛いピンクの芍薬! 今回は全て品種名をメモしなかった!

だって、ウォーキングが目的だったので・・・(笑)

 

1005_4168

1005_4170

1005_4172

1005_4173

1005_4177

1005_4178

夕方近くになったので、そろそろ帰ろうかなぁ~・・・

CM一人で、半日の福岡シティーウォークだったが、

多分歩いたのは5kmぐらかな?

道草がおおすぎちゃって・・・

Illust456_thumb

<CMからのお知らせ>

実は、光ネット会社&プロバイダーの引っ越し予定だったのですが、

一寸手違いがあって・・・

手続きは終えているものの、

引っ越し先のネット会社の光回線工事が混んでいるらしく、

3~4週間の工事待ちになってしまった。coldsweats01

(凄い勢いで光ネットが普及しているみたいで・・・!)

と言う事で、

6月1日~6月末頃まではインターネット接続できないようになってしまい、

マイブログ更新も皆さんのブログへの訪問も

6月はお休みさせていただくことになりました。

復帰したときには、

またまた、どうぞよろしくお付き合い下さいね!coldsweats01

福岡シティーウォーク

1005_4070

天気が良かったので福岡を歩いてみることにした。

九州新幹線の鹿児島ルート(博多~鹿児島中央)が来年の3月に

全線開通するのに合わせ、急ピッチで博多駅が改築中だ!

工事中の博多駅を見るのは貴重かもしれない!

 蛇足だが、

 何故か福岡県は駅も大学も名前が少し違うみたいに思う、

 福岡駅ではなく、博多駅だし、 

 国立大学も福岡大学ではなくて九州大学だし・・・

 (福岡大学は、学生2万人ぐらいの名門マンモス私立大) 

1005_4110

博多駅前を少し歩いた後、

地下鉄で博多駅→天神→唐人町へ移動して百道(ももち)の

YAHOOドーム方面へ歩いた。

試合のない日だったので、静かなヤフードーム周辺だった・・・coldsweats01

1005_4122

ドームの隣のJAL リゾートシーホークホテルは、

6月にヒルトン福岡シーホークホテルに変わるし・・・think

1005_4123

ドームの道路向かいにある地行中央公園はお洒落で・・・

小さな子供達がはしゃぐ声が遠くに聞こえていた。

後ろの建物は九州医療センターだったかな?

再び地下鉄の唐人町駅まで戻り、

唐人町→大濠公園へ移動した。

 

1005_4125

大濠公園へ行くと、ボートハウスにはスワンボート待ちの行列が!coldsweats01

(左の遠くに小さくスワンボートが見える)

1005_4133

空は、福岡空港を離着陸する飛行機が次々と・・・

 

1005_4138

福岡市立美術館へ寄った後、舞鶴公園へと歩いた。 

(黒田官兵衛と長政の父子が築城した福岡城の城跡を
 舞鶴公園として整備されたものだ。)

 

1005_4140

 

1005_4142

 

1005_4144

天守閣跡に登ると、大濠公園と福岡市街が見える。

(後ろ側が天神方面)

 

 そうだ、舞鶴公園の芍薬園へ行ってみようかなぁ~happy01

2010/05/26

梅雨が近づく・・・

1005_0369

ウツボグサ (シソ科) 別名: 夏枯草(かこそう)

梅雨が近づくと、庭のウツボグサが咲き始める。think

 

1005_0364

ハコネウツギ (スイカズラ科)

咲き始めの頃は白花だが、しだいにピンク色に変わるので

変化があって見飽きない・・・

 CMは数年前までは、葉がアジサイに似ているので、

 アジサイの一種だと思い込んでいた。(笑)coldsweats01

 

1005_0361

庭には7種類ぐらいの紫陽花を植えているが、

アナベルもそろそろ咲く準備をしているようで・・・

 

1005_0360

”墨田の花火”の装飾花はポツポツと咲き始めている。

 あぁ~ 鬱陶しい梅雨がやってくる・・・think

1005_0175

裏庭に蔓延る、ドクダミの元気の良すぎること!catface

 

 

2010/05/25

ニゲラが数種類 咲き始めた!

1005_0241

ニゲラの花が次々と咲き始めた!

1005_0234

反対側も沢山咲いている!happy01

種が出来始めているが想像以上にデカイ!

 (上部に見える緑に縞模様)

<参考>

 咲き始めの頃の様子→  ニゲラが咲き始めた! ハニーサックルも!

 

1005_0196

ニゲラの混合種を蒔いて育てたので、

色んな種類のニゲラが咲いているが、

これが一番濃いブルーで・・・

 

1005_0194

このブルー色のニゲラが一番多いようだ!

 

1005_0197

1005_0329

1005_0201

白のニゲラは美しいなぁ~・・・happy01

1005_0331

 

1005_0199

数は少ないが、一重のニゲラも混じって咲いている。

 

1005_0238

ピンク色も何種類か咲いているが、やはりブルーが多い!

 

1005_0242_2

<クリックで拡大>

ニゲラの周りには、

コリアンダー(前左) ジャーマンカモミール(前中) ラベンダー(前右)

ディル(ジャーマンカモミールの下)なども咲いている・・・happy01

ローマンカモミールも蕾がつきだしたので、

そろそろハーブコーナーの花はピークを迎えそう・・・coldsweats01

 

« 2010年5月16日 - 2010年5月22日 | トップページ | 2010年5月30日 - 2010年6月5日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ