« 2010年6月27日 - 2010年7月3日 | トップページ | 2010年7月11日 - 2010年7月17日 »

2010年7月4日 - 2010年7月10日の記事

2010/07/10

オカトラノオとネコ

1007_0934

先日、早朝ウォーキングをしていると、

嬉しいことに、オカトラノオが咲いているのに出合った。

素朴な美しさがあるので好きだなぁ~ happy01

1007_0935

自生する環境でもなさそうな場所だし・・・

多分、畑の端に1本植えたものが年月とともに蔓延っているように思えたが・・・think

 

1007_0937

田圃のそばを歩いていると、

遠くに何かあるのを発見した!

近づいて見るとネコのようだが、

田圃の真中にネコがいる訳ないし・・・

動かないのでネコの置物かな?

 

 

1007_0938

デジカメでアップして撮ってみると、本物のネコちゃんだった!

何だか怒っているような表情をしてじ~っとしているが・・・

何で田圃にいるのかなぁ~

田干し中なので、蛙をおっかけて迷子になったとか・・・(笑)happy01

 

「歩けば棒にあたる」じゃないが、ウォーキングしていると

時々珍しい光景に出合うものだなぁ~happy01

 

<参考>

田干し: 水田の水を1週間ぐらい落として(抜いて)

稲の根張りをうながす目的や、

水の張られた土中に発生して溜まる有害ガス(根にとって有害なガス)

を抜く目的などで行われる、田干しとか中干しと呼ばれる作業のこと。

2010/07/09

ニゲラの種採り

1006_0863

梅雨の晴れ間の朝にニゲラの種採りをすることにした(6月末)

<参考>ニゲラが咲いていた時の様子→  ニゲラが数種類 咲き始めた!

  

1006_0849

既に自然に種が散っているものもあるなぁ~・・・

裂くと黒い種が並んでいたが、ニゲラの種の様子を始めて見た。

 

1006_0898

ニゲラを抜いて、ガサガサとしごきながら大きな金タライに集めると、

こんなにもあった!coldsweats01

 

1006_0901

ゴリゴリと軽くもむようにして種を落とした後に

軽く篩でふるったらこんなにもニゲラの混合色種が採れた。

(カップは、市販のプリンが入っていたカップだが、2~3杯あるかなぁ~)

けど、どうしよう?coldsweats01

とりあえずしっかり乾燥させてから保管しておこうかなぁ~・・・coldsweats01

Illust309_thumb

ニゲラの種を数粒つまみ、

指で強めの力でしごくとミックスジュースのような甘い香りがした。

なるほど、この香りがニゲラの種のいい香りだったのかぁ~ happy01

Illust306_thumb

2010/07/07

ラズベリー

1006_0755

CMがネット休暇中の6月20日の

ラズベリーとイエローラズベリーの収穫をした時の様子だが・・・

リッピアも花盛りだったので一緒に撮ってみた。coldsweats01

 

1006_0464

6月3日頃は、ジューンベリーも収穫できていたが・・・

 

1006_0572

6月7日になるとラズベリーがほぼ毎朝収穫できるようになった。

毎朝収穫したラズベリーは冷凍庫にストックしておき、

朝食のヨーグルトに添えている。happy01

 

1006_0727

6月15日頃になるとイエローラズベリーが多くなってきた。

赤いラズベリーの方が甘いだろうと思いながら食べ比べてみると、

ラズベリーよりもイエローラズベリーの方が甘みが強いなぁ~happy01

 

1007_0915

  7月6日のブラックベリーの様子(鉢植えで育てている)

ラズベリーは6月で収穫が終わったが、

ブラックベリーが黒く熟しはじめているのであと少し・・・happy01

 

« 2010年6月27日 - 2010年7月3日 | トップページ | 2010年7月11日 - 2010年7月17日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ