« 2010年7月4日 - 2010年7月10日 | トップページ | 2010年7月18日 - 2010年7月24日 »

2010年7月11日 - 2010年7月17日の記事

2010/07/15

トマトとゴーヤ

100709_0999

  7月9日

ミニトマトとミディトマトと中玉トマトを植えているが、

雨が降っていない朝や夕方にトマトを収穫している。

なので、さまざまな大きさのトマトが混じっている。

100709_0985

100709_0980

こんな感じで中玉トマトが生り始めている。

トマトやナス作りを2~3年休めばよいのだが・・・

夏の菜園にトマトとナスがないと

何だか寂しいので毎年トマトもナスも育ててしまう。

なので、”青枯れ病”に悩まされつつ頑張ってしまう。coldsweats01

 

既に3本ぐらいは抜いて処分しているが・・・

また3本ぐらい青枯れ病を発症しているので早く抜かないと!

  生石灰水または消石灰水を作って根元に撒くという

  裏技的”青枯れ病”対策も試してはみるのだが、

  効果はイマイチで!

100706_0940

  7月6日

 

100710_1013

  7月10日

この日は、中玉トマトが沢山収穫できた!happy01

 (右外に1個ミニトマト)

おぉ~! トマトはいいなぁ~ トマトはいくらあってもいいよなぁ~happy01

     Illust456_thumb Illust33_thumb

100526_0353

5月に、洋バスタブぐらいの大きさのコンクリートプランターに、

ゴーヤ(右)とタイガーメロン(左)の種を蒔いて育て始めた。

  昨年までは芝生を植えていたので、芝生の芽土用として

  使う砂をストックする容器として使っていたが、

  砂をストックする必要がなくなったので

  プランターに利用したらいいかなぁ~と思ったので・・・think

 

100709_0979

7月になるとにゴーヤがネットをつたってこんな感じに生長した!

 

1007_1065

よく見ると、ゴーヤが生り始めている!

ゴーヤ作りは今年が初めてなので嬉し~い!!happy01

100713_1052

7月13日の朝が初収穫だった。

もう2~3日前に収穫したかったのだが、

連日の雨続きで収穫が遅れて

ちょっと大きめになってしまった!coldsweats01

 

100714_1069

7月14日の朝も雨だったが、

雨にも負けずに収穫したので丁度良さそうな大きさのゴーヤが

収穫できた。

  ゴーヤの苦みが苦手だったので今まで育てなかったが、

  薄切りにして塩もみした後、

  軽く湯がくと苦みがほとんど消えることを知ったので、

  こうすると苦みも大丈夫だということで

  今年がゴーヤ作り初挑戦!(笑)

           Illust934_thumb

2010/07/12

博多祇園山笠とランチ

1007_1046

博多の町に夏を告げる博多祇園山笠が7月1日~15日開催中なので、

11日(日)に博多山笠を見にいった。

(実は、別の用事で行ったので、ついでだけど・・・)

<参考>

  博多祇園山笠の観光紹介→ 博多祇園山笠

 (博多祇園山笠の様子が、動画で紹介されている。)

1007_1041

この祇園山笠は、キャナルシティ博多に飾ってある山笠だが、

1枚目の写真の反対側から見るとこん感じ。

1007_1042

良く見ると、山笠よりもキャナルシティの建物を見上げなが

撮っている人が沢山いる。

中国人観光客にとっては山笠よりもキャナルの方が魅力的

なんだろうなぁ~・・・ catface

 

1007_1044

キャナルの反対側 がグランドハイアットビルで、

そこに、栗原はるみさんのレストラン”ゆとりの空間”

があるので、ランチビュフェを・・・happy01

 

1007_1024

”ゆとりの空間”はいつも大人気で、

順番待ち表に記入してから 待って待ってようやく・・・

バイキングはつい食べ過ぎちゃうので、

種類を多く、量は少しずつしか取らないように気をつけている。coldsweats01

(手前のグリーン色のソラマメの大きさで量が分ると思うが・・・)

 

1007_1023

いつもカレーを少量だけ食べることにしているが、

このタイカレーはスパイスとハーブがきいたあっさりカレー

で美味しかった。

 

1007_1025

2回目に取ったプレート。

 

1007_1036

野菜カレーもあったので、この野菜カレーも、

こちらのカレーはポピュラーなカレーだった!coldsweats01

 

1007_1028

デザートの量が多いように見えるかもしれないが、

カワイイというか小さいというか・・・happy01

1個のサイズはサイコロキャラメルぐらいの大きさかな?

全部でショトーケーキ1個分ぐらいだと思うけど・・・(笑)

 

1007_1032

ラッキーにも窓際の席だったので、山笠とキャナルを眺めながら

ゆっくりとランチできた。

 

1007_1049

ランチの後は川端商店街方面へ!

商店街のすぐ傍に博多の総鎮守の櫛田神社があるが、

博多祇園山笠はこの神社の奉納神事だ!

 

1007_1050

川端商店街のアーケード通りには 色んな流れの山笠がある。

写真のような風神雷神の山笠や、

他にもドラえもんの山笠やゴジラの山笠などもあったけど・・・

 オイッサ! オイッサ!

 

<参考>

山笠は、現在7つの流れで構成されていて、

その流れは博多地区のいくつかの町単位で構成されている。

そして、1つの流れで1本の山笠がそれぞれ運営されている。

« 2010年7月4日 - 2010年7月10日 | トップページ | 2010年7月18日 - 2010年7月24日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ