« 2010年7月18日 - 2010年7月24日 | トップページ | 2010年8月1日 - 2010年8月7日 »

2010年7月25日 - 2010年7月31日の記事

2010/07/28

夏野菜たち

100727_1298

夏野菜が沢山収穫できて、うれし~い!happy01

昨日(27日)の朝に収穫できた野菜だが、

トマト、ミョウガ、シシトウ、ピーマン、ゴーヤ・・・

 

100725_1219

100725_1220

スィートバジルは、分散させて植えているが、

(スィートバジルは、菜園のあっちこっちに直蒔きしている)

ここはトマトのコンパニオンプランツとして

トマトの周りに植えているものだ!

花穂もでき始めているが・・・ 花穂の剪定はせずに

葉の収穫時に柔らかそうな葉を選べばいいかぁ~と言う感じで・・・coldsweats01

(花穂が伸びると葉が硬くなり始めるから、花穂は早めに摘んだほうがいいが・・)

 

100725_1231

伏見甘唐辛子を種から蒔いて3~4本植えているけど、

わき芽とりもしたが、後半は放任で・・・coldsweats01

100719_1118

19日の朝に初収穫した伏見甘唐辛子だが、

採り遅れぎみかな? 少しだけ大きくし過ぎたので辛くなっているだろうなぁ~

と思っていたが、夕食で食べたが柔らかくて辛さも大丈夫だった!

 

100725_1238

ピーマンは、種から育てた”F1新ピーマン”と

市販苗の”京波””京みどり”の3種類植えているが、

これは”京波”だったかな?

どちらも殆ど変わらないみたいだが・・・

 

100727_1278

こちらは、ピーマンじゃなくてパプリカ!

多分、イエローパプリカだったと思う!

しだいに黄色っぽくなってくる筈だけど。

 

100725_1222

かなりデッカイ南蛮朝鮮唐辛子!

プランターで育てていたのだが、

連日の暑さですぐに水切れしてぐったりするので、

意を決してプランターから抜いて(プランター全体ごと抜いて)

地植えしたら大丈夫そうになってきた。

 ラー油作りに利用する予定だけど・・・

 

100725_1243

オクラも毎年種から育てているが、

少々生長が遅れぎみのようで・・・

100709_0987

今月の初め頃に咲いていた、アピオスの花。

100722_1143

この頃は花の盛りは過ぎて、只管に葉を茂らせているアピオス!

 ガンバレ! アメリカホドイモ!happy01

 

  梅雨明けから一変して、

  昼間は34~35℃と連日の猛暑で水遣りが大変になってきた。

  毎朝のように朝の6時頃から水遣りをしているが、

  すぐに陽が昇って暑くなり始める!happy02

  朝夕の2回の水遣りが必要な感じにはなってきているが、

  朝1回だけの水遣りで、野菜や花達に頑張ってもらっているけど・・・coldsweats01

2010/07/26

ミョウガ

100722_1158

ミョウガを植えて3年ぐらいになると思うが・・・

春になると芽を出し始め、毎年手入れ知らずで繁るミョウガ。

100722_1147

7月22日の朝、

おっ!ミョウガの花が出てる! happy01

 

100722_1159

早速、ミョウガの初収穫をしたが、

ミョウガを食べると「夏が来たなぁ~・・・」と思うCMhappy01

   

1007_1178

夕飯は野菜のテンプラだったが、

(ミョウガの上に見える)明日葉のテンプラを食べると、

サクサクした食感と共にハーブっぽい香りがして・・・

ミョウガよりも明日葉のテンプラの方が

美味しかったなぁ~coldsweats01

 

子供の頃はミョウガが嫌いだったが、

大人になるとテンプラに素麺の薬味に!(笑)

 

 

« 2010年7月18日 - 2010年7月24日 | トップページ | 2010年8月1日 - 2010年8月7日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ